Home > 2006年11月

2006年11月

スポンサー広告

スポンサーサイト

  • -------- (--)
  • スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ゲームレビュー

BF2142 1.5パッチその後

  • 2006-11-24 (Fri)
  • ゲームレビュー
1.5パッチきましたな。ということで、新パッチの雑感などを。

今回は、全体的になんかどーでもいいような
(というか、そもそもそんなの製品版で直しておけよ的なバグ)
修正が多いので重要な部分のみ書いていきます。

----
●アサルトライフルの弾の偏差を調整
突撃兵の武器(デフォ、Baur、Voss)がちょっと強くなった……
という話なんですが、確かにスコープ覗かない状態で
フルオートorバースト連射しても結構当たるようになった気はするね。

でも、個人的にいつもBaurでスコープ覗いて
単発打ちするクセがついちゃったので、
あんまり実感できてないんだよね。

今回の利点を生かすために、武器の運用法を変えないと駄目みたいだ。

----
●敵軍の隊長出撃ビーコンは3Dマップに表示されないように
この修正で、ビーコン設置→敵に発見される→キャンプされてレイプ
っていうリスクが多少(ホントに多少だけど)減るかもね。

一方で、タイタン内にビーコン設置すると
ポッド射出になるように変更された模様。

ビーコン設置できないっていうバグも修正されたのかな(未確認)?

----
●シールドを破壊されたTitanを移動させることができない。
移動するとタイタン内がクソ重くなるから……
っていう理由だろうけどね。
まあ、戦略的にも面白くなるのでいいんじゃないの?


アナウンスがあったので重要そうなのはこのぐらい。
あとは、プレイしていて気づいた点を。

---
●コンクエでのCOM砲撃がスゲー痛い
前までは砲撃なんて脅威でもなんでもなかったけど、
パッチ後はかなりヤバイ。BF2より痛い。

砲撃の密度が濃くなってる気がするので、
屋根のあるところに隠れないと
メディパックもってても確実に死にます。

まあ、COMの活躍が反映されるってことで、
これはこれでいいのかな。歩兵にとってはウザイが。

●赤ネームバグは相変わらず
パッチ入れたら、BFシリーズ伝統の赤ネームバグに遭遇。
味方なのに3Dマップ上に名前が表示されないってやつね。
まあ、見た目で判断できるからまだいいんだけど、
その味方がジープとかに乗っちゃうと、もう見分けつかず……。

まあ、その他のバグもいままで通り直ってないけどね。

--------------------------------------------
11/25 2:41 追記

どうやら本日1.06パッチが来たみたいです。
1.05を入れた後、タイタンモードでクラッシュする問題を
解決したそうです。

直接ゲーム内容には関係ないかな?

ゲームレビュー

BF2142 雑記

  • 2006-11-08 (Wed)
  • ゲームレビュー
あいかわらずポイント集めに疲れていたので、
今日は気分を変えてスナイパーに挑戦してみたんだ。

元々、旗の元へ強引にでも突撃したい性分なので、
BF2でもほとんど使わなかった兵科なんだな。
だからすごい下手なのよ。

でも、いざやってみると、BF2142のスナイパーって
結構やりやすくない?とか思った。

ズームすると呼吸に合わせて照準がブレるけど、
上下方向のブレだけだから、横位置さえ合わせれば、
タイミング次第でかなり当たる気がするんだ。

まあ、一人倒すには基本的に最低2発は必要だから、
サクサク倒せるってわけじゃないけどね。

スナイパーやってて感じたのは、
どっちかっつーと、後ろの方で遠くの敵を安全に芋ってるより、
前線ギリギリまで出て、わりと近めの敵を
狙っては逃げ、狙っては逃げ、ってのが結構面白い。

※もちろん、マップや状況にもよるけどね。

前線付近にいる敵の方が、ある程度ダメージ受けてて
一発でとどめをさせる確立が高いしね。

まあ、前線に出て近くの敵倒すってスタイル自体、
そもそもスナイパーじゃなくなってくる気もするんだけど……。

まあいいか。

で、こりゃオモシレーとか調子に乗ってしばらく使ってたら、
突然「GOOD CONDUCT RIBBON」をゲットしたんだ。

なんだこれ、と思って調べて見たら

●GOOD CONDUCT RIBBON/50時間プレイした状態で、味方への攻撃ミスなしで10人倒すとゲット

とのこと。

このリボンはなんと500ポイントももらえるという、ちょっと嬉しいアワードなのだ(一回だけだけど)。

ポイント稼ぎに辟易してたタイミングで、大量ポイントのリボンが解除されるように仕組まれているとは……なかなか考えられてるなあと思ったのだ。

つーか、もう50時間もやってたのかオレ……。


■追伸
俺下手だから仕留められないこと多かったけど、
こりゃうまいスナイパーだったら殺されてるなーと
思う場面がかなり多かった。

スナイパーやって見てようやくわかったけど、
遠くから撃たれた感覚があったら、一瞬で逃げないとマジ死ぬね!
今まで、Baurなんかでスナイプ対決しようしてたのはバカだった……。
今後気をつけようっと……。

Home > 2006年11月

Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。