Home > 2010年01月

2010年01月

スポンサー広告


  • -------- (--)
  • スポンサー広告
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

●BFBC2

【BFBC2】PC版のBFBC2ベータのキーコード配布が4gamerで受付中【β】

  • 2010-01-21 (Thu)
  • ●BFBC2
いよいよ来週末に迫ったBFBC2(PC版)のベータテスト。本日から4GamerでBFBC2(PC版)のベータキー配布受付が行われているようです。受付期間は、1月21日から1月26日20:00まで。募集人数は1000人で、応募者多数の場合は抽選を行う予定とのこと。詳しいことはリンク先のページを見ていただきたい。簡単なアンケートを入力すれば受付は完了なので、BFBC2をいち早く体験したい人は登録を済ませておこう。
●4Gamerエクスクルーシブ! 1月29日に開始される「バトルフィールド:バッドカンパニー2」のβテストに参加できるキーコード1000名分を配布
http://www.4gamer.net/games/084/G008446/20100120061/cap0676.gif


1000人限定というのが果たして多いのか少ないのか……。私も受付を済ませましたが、確実にベータテストに参加できるかどうかは微妙ですなあ。まあ、いつもの感じだと、4Gamer以外にもベータキーの配布はあるとは思うんだけど、どうなんだろうねえ。もしベータに参加できたら、多少はレビューしていこうと思っています。

ちなみに、コンシューマ版(PS3/Xbox360)は、2月4日からデモが配布されるとの噂(公式発表ではない)。

今回のBFBC2は、PCとコンシューマのマルチですが、どっちで遊んだ方がいいかなあ。マルチプラットフォームで提供されるゲームって、結構コンシューマで遊んだ方が楽しい場合が多いんだよねぇ。もちろん、PC版にも魅力はありますが。

●BFBC2

【BFBC2】PC版のBFBC2ベータは日本国内ユーザーも正式対象に【β】

  • 2010-01-12 (Tue)
  • ●BFBC2
2a5ce74d.jpg

BATTLEFIELD BAD COMPANY 2の公式twitterで、PC版のクローズドベータについてまた発言がありました。

------
BFBC2_PC Beta will be region free w/ servers in US, Western & Eastern Europe, South Africa, Brazil, Middle East, Oz, New Zealand, & Japan.
------

簡単に訳せば「PCのベータ版は、特にリージョン規制する予定はないし、日本を含む各国でサーバ用意するよ」ということかな? 最近は、洋ゲーのクローズドベータテストで日本が正式に実施対象国とされること自体が珍しいので、これはウレシイ配慮かも。ひとまず日本ユーザーが切り捨てられていないようでよかったですな。

ただ、製品版が出た後に、国内公式サーバが潤沢に立つかどうかが不安(過去のEAJの仕事振りを見てるとどうも信用ならない)。2142の場合みたいに秘密基地が代理でランクサーバー立てるとかならまだいいけど……。

しかし、正直なところ、しばらくコンシューマでBFシリーズが展開していたのもあって、PCでわざわざBFBC2をやろうとする人は、昔に比べて確実に減っている気がするなあ。2ちゃんねるのPCアクション板でBFBC2のスレ見てても、BFの新作っていうのに昔に比べて全然勢いがないのがちょっと寂しいですな……。まあ、私は今回のBFBC2も、Xbox360とPC版両方買うつもりなんだけどね。

あと、PS3のクローズドベータをプレイした人たちの書き込みとか見てると、それほど絶賛してる感じじゃないのも気になる。何が悪いのかよくわからんのだけど。私としては、ラッシュ(金塊)ルールはどうでもよくて、コンクエだけが面白ければ何でもいいです!

ちなみに、PS3版/Xbox360版のデモ版が近日公開予定のこと。噂では1月下旬には出るんじゃないかとの情報もあり。PC版のクローズドベータは1月28日からだから、今月末には両方同時にプレイできるかもしれませんな。


●BFBC2

【BFBC2】BATTLEFIELD BAD COMPANY 2/PC版ベータ情報【β】

  • 2010-01-09 (Sat)
  • ●BFBC2
前々からリークされていたPC版のBFBC2のクローズドベータテスト。数日前に公式のBFブログでそれについて発表があり、いよいよ2010年の1月28日からスタートする模様です。公式ブログでアナウンスされている内容の主要な部分のみまとめてみました。

The Battlefield Blog
http://blogs.battlefield.ea.com/battlefield_bad_company/archive/2010/01/07/bfbc2-pc-beta-update-fr-229-n-dice.aspx
WS000055.jpg

--------------------------------------------------------------
DICEからPC版BFBC2ベータのお知らせ
ベータ期間:1/28(木)~2/25(木)
マップ名:Port Valdez(プレイヤー数/32人、マップ環境/雪、マップテーマ/車両、歩兵)
ゲームモード:ラッシュ
ダウンロード方法:ベータ版のダウンロード手順やベータキーの入手方法の詳細は現時点では不明。ベータ開始前ぐらいにBFBC2のベータ参加ページ(http://www.battlefieldbadcompany2.com/#/beta)で掲載するらしいのでチェックしろとのこと。

※現在のBFBC2のベータ参加ページにベータキー取得用のメールの登録フォームのようなものがありますが、これはPC版のベータには関係ないっぽい?(PS3版?よくわからず……)
--------------------------------------------------------------

ちなみに、PS3版のクローズドベータは昨年末に北米やEU地域限定で実施され、すでに終了しています。このベータキーは各種ゲーム系メディアサイトなどを通じて配布され、そこから各自取得して参加する方式だったようです。恐らくPC版もベータキーを取得する必要があるのだとは思いますが、いつ、どうやって取得するのかは現時点ではよくわからんので、ひとまずは続報を待ちましょう。

PCゲーマーにとっては久々のBFシリーズ最新作となるので、BFファンの人は動向を要チェックですね。ただ、PC版のBFシリーズでは伝統だった64人の参加人数とか高度な分隊システムという部分は、コンシューマとのマルチプラットフォーム化の影響で確実に規模が小さくなっています(参加人数は32人、分隊システムはかなり簡素化されている)。よく言えば、万人に遊びやすいようにカジュアル化が行われているともいえますが、コアなPCユーザーからはいろいろと不満が出てくでしょう。私個人は、Xbox360版でBFBCとBF1943をプレイ済みなので、いまさら驚きませんけどね……。

個人的には、BFBCで廃止されていたメディックの蘇生が復活したのがうれしいところ。やっぱりBFはあの瀕死の状態から一発で生き返る不自然な蘇生システムがないと面白くないですよねー。ちなみに今回のゲームモードの「ラッシュ」ってなんなんですかね? ちょっと調べたところBFBCの金塊っぽいルールらしいんですけど、金塊ルールあんまり好きじゃないんだよなー。ただ、近作はコンクエ含め複数のゲームルールが存在するらしいので、コンクエ好きの私としては期待しています。

なお、ゲーム自体の発売日は、PS3およびXbox360版は2010年3月11日発売予定。PC版はまだ発売日が未定のままです。そういえば、BF1943のPC版はどうなったんだろう……? あと、Xbox360版のベータテストはしないんですかね?

BFBC2関連の動画はこちらをチェックしてください。戦場での迫力とか音響は、現状のFPSの中でもトップクラスに出来がいいですな。肝心のゲーム内容はプレイしてみないとわかりませんけど。

Battlefield Bad Company 2 Battlefield Moments Ep. 3


Battlefield: Bad Company 2 - Squad Deathmatch Developer Walkthrough


Battlefield Bad Company 2: Panama Canal Gameplay


----------------------------------------------------------
■追記
ちなみに、私は最近知ったのですが、BF2142の1.51パッチが昨年秋ごろから開発中だとのこと。正直、BF2142にパッチが出てもいまさら感が……。去年BF2のパッチが出ても結局一週間ぐらいしか遊ばなかったからなー。BF2142自体はかなり好きなゲームでしたけどね。まあ、BFBC2の発売を控え、PCユーザーのBFシリーズファンを呼び戻すための宣伝目的なのでしょう。詳細は以下が詳しいです。

バトルフィールド観測所 (旧BF2定点観測)
http://104th.blog48.fc2.com/blog-entry-1653.html

Home > 2010年01月

Feeds

Page Top

