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K2 URL 2006-03-06 (月) 03:09

早速足跡を残しに来たK……じゃなくてカルヴァリオです。
マスターが得意とする「昔クリアしたレトロゲームを記憶のみで解く」企画に心底期待しています!
初回の「MSX版『ハイドライド』の巻」の執筆、がんばってくださいね!!

リリー URL 2006-03-07 (火) 09:10

K2さんども。GWは僕もいま滞ってて、あんまりやってません。サードキャラになるE/Nをちょこちょこ成長させてる感じかなー。でも、同じクエストとか3回もやりたくねー。だからPTがもうすこし組みやすいシステムだったらいいんだけどね。でも、ネクロのスキルは確かにおもろい。

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ゲームレビュー

ギルドウォーズ①「ポイント箇条書き」

  • 2006-03-05
gw652.jpg

RPGモードをメインにやっているので、GvGについてはあんまり良くわからんが、とりあえず個人的に好印象な点と疑問点などを箇条書きメモ。

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■好印象なポイント
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ゲーム全体

●豊富なスキルから8つのみを組み合わせるというシステム。
●それぞれのスキルバランスは絶妙。

RPGモード

●苦痛なレベル上げ作業などは一切必要としない。
●パーティメンバーに憲兵NPCを雇える。
●拠点間の移動は瞬時に行なえる。
●キャラの特性ポイントはいつでも振り直せる。
●アイテムロストなどのデスペナルティはほぼない。
●レアアイテムも能力的には意味なし。見た目だけ。
●Lv20以降はほぼプレイヤースキル依存のゲームシステム。
●戦闘エリアはMOなので他PCとの狩場争いはない。

システム回り

●インターフェースがかなり自由に編集できる。
●クエストの目的場所を示す使いやすいマッピングシステム。
●クライアントの動作がゲーム内容に対して驚くほど軽い。
●必要な部分だけ自動ダウンロードする画期的なシステム。
●GvGのリプレイがゲーム中でいつでも見れる(主な試合のみ)。
●リプレイ中、観戦者同士でチャットができる。
●基本的に知人とサーバが違うという状況は発生しない。
●日本サーバとインターナショナルサーバで瞬時に行き来できる。
●パッケージ買えば追加料金なし。

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■気になるポイント
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RPGモード

●崩壊前(チュートリアル)が単純+冗長でつまらない。
●拠点が複数あり、接続PCが分散している+狩場がMOのため、オンラインゲーム独特のにぎやかさが少ない。
●憲兵NPCのAIが少し馬鹿。
●RPGモードにおける興奮度は少し低い(恐らく快適性の弊害)。
●チャットシステムが平凡すぎるか?(使いにくいわけではない)
●他PCとパーティを組むには、チャットで誘うしかなく、少しシステムとしてシンプルすぎるか?
●序盤は他PCとパーティを組む必然性が少ない。また、クエストが細分化されており、PC同士の目的が違うことも多いので憲兵NPC誘った方が手軽(後半はそうもいかないが)。

GvGモード

●スキルの種類が約480種類あり、理解するのにかなりの勉強が必要。
●GvGモードを本当に楽しむのには8人のギルドを組む必要性がある。
●GvGリプレイを見ても初心者にとっては面白さがわかりにくい(チェスのルールわからんやつがチェス見てもおもろくない感じ)。

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■その他メモ
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●カードゲーム対戦の楽しさを、スキル制度としてRPGに取りいれ、FPSのようなスピーディな対戦を可能にした部分が最大の特徴。RPGモードは、基本的に現状のRPGのいいとこどり+無駄な部分を削って進化させたものである。

●GvGモードは、結果として複雑になっているので、見た目では楽しさが伝わりづらい。どんな人にも楽しめるキャッチーなゲームではないだろう。

●ゲーム内容もさることながら、システム回りも細かい部分まで良く練られて丁寧に作られている。全体的に画期的な部分が多く、今後のゲームに影響を与えると思われる。

●個人的にはグラフィックは好み。いわゆる洋ゲーっぽい濃さは低い。もちろん、人によっては好き嫌いは分かれるだろう。

●ストーリー上活躍するNPCキャラに、なぜか女性キャラが多い。これ、日本市場に向いていると思うがどうなんだろう。まあ、萌えキャラじゃないから関係ないか。

●RPGモードしかわからんが、サービス開始から1ヵ月で接続人口が緩やかに減っている印象(拠点が分散して大まかな接続人数も把握できないので、実際はわからない)。アメリカ、ヨーロッパでは好評のようだが、日本ではどうもイマイチか? 韓国ではあまり受けてないらしい。

●RPGモードでの拠点が全部荒廃した感じなので、落ち着かない……。まったりチャットするような雰囲気ではないな。

●個人的にはどうでもいいのだが、エモートが充実しているのはうれしいのかもしれない。ダンスが同期できるとか、いやに踊り系が充実してるのは韓国(というかNCSOFT?)の影響かね。

●ミッション形式のようなものをもっと増やすと面白くなりそう(CP2で対応する予定とかどうとか?)。

●CP2の絵柄が凄い洋ゲーっぽいのが気に掛かる……。洋ゲーがアジアテイスト入れると大抵日本で失敗するのになぁ。

●FPSでもありがちなのだが、プレイヤースキル依存の対戦ゲームは、強い人と弱い人の差が付き過ぎて、弱い人のモチベーションが下がり、プレイヤーの総人口がどんどん減っていく傾向が強い。もう少し弱い人のモチベーションを向上させる工夫があってもいいかも。
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K2 URL 2006-03-06 (月) 03:09

早速足跡を残しに来たK……じゃなくてカルヴァリオです。
マスターが得意とする「昔クリアしたレトロゲームを記憶のみで解く」企画に心底期待しています!
初回の「MSX版『ハイドライド』の巻」の執筆、がんばってくださいね!!

リリー URL 2006-03-07 (火) 09:10

K2さんども。GWは僕もいま滞ってて、あんまりやってません。サードキャラになるE/Nをちょこちょこ成長させてる感じかなー。でも、同じクエストとか3回もやりたくねー。だからPTがもうすこし組みやすいシステムだったらいいんだけどね。でも、ネクロのスキルは確かにおもろい。

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