スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/10-9483e059
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > ギルドウォーズ②「やっぱりレベル制が好きなのか?」

ゲームレビュー

ギルドウォーズ②「やっぱりレベル制が好きなのか?」

  • 2006-06-13

久しぶりに「ギルドウォーズ(GW)」の話。

Gw-2006-06-13-03-41-19-06.jpg

といっても今やすっかりプレイしてません。凄い良く出来たゲームだと思うんだけどねー。いや、一応、レベルカンストの20まではやったんですよ(もちろんRPGモードの話)。

で、システム上、レベル20以降はキャラクター自体が強くなることはないんです。それ以降は、セットするスキル構成とか敵との立ち回りとか、総合的な「プレイヤースキル」の方が重要になってくるわけ。

レベルカンストすると、自分の強さは変わらないのに、敵がどんどん強くなってくる。で、綿密な戦術が重要になってくるわけです。そこがこのゲームの面白いトコロ。

個人的に、RPGとかのレベルアップ制度ってあんまり好きじゃないのよ。敵を倒して経験値を得て、それで永遠に強くなっていくっていうシステム。膨大な敵を倒すのって、ただ作業的で面倒なだけじゃん、とか思ってた。

だから、このGWのシステムは頭の中では結構賛同してたんですよ。

でも、正直なところ、レベルが20になった途端になんか面倒になっちゃったのよね。プレイのモチベーションが一気に下がっちゃった。

膨大なスキルとその組み合わせを覚えたり考えたりするの面倒だし、敵も強くなるし、ミッションも長時間になるし、しかも何度もやり直すことが多くなるし……。

今までは、うまく行かなくてもレベルアップさえすればなんとか乗り越えられた。頭使わずに勝てたわけです。でも、レベルカンストした以降、戦術を練る必要性が出てきた。そこで、ワタシはうまく対処できなくなってきたのですよ。

もし、最初からレベル制度廃止してれば、そういった戦術の要素が最初から鍛えられて最後までプレイできたかもしれない。わかんないけど。

……まあ、辞めちゃった一番の理由は、レベルカンストした時点でリアルが忙しくなって、しばらく放置しちゃったのが大きいんだけどね。

ということで、心機一転、CP2のパッケージ買っちゃっいました!!
……まだ未開封だけど、果たしてやるのか!?


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/10-9483e059
Listed below are links to weblogs that reference
ギルドウォーズ②「やっぱりレベル制が好きなのか?」 from LGR

Home > ゲームレビュー > ギルドウォーズ②「やっぱりレベル制が好きなのか?」

Feeds

Page Top

