スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/100-a2670a22
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > 日本人はオン対戦嫌いなのか?

雑記

日本人はオン対戦嫌いなのか?

  • 2008-10-15
前エントリに付けられたK2氏のコメントにレス。

TF2の海外での成功により、カジュアルFPSが
プレイヤーの獲得に繋がるなどといった記事を
国内でも見かけますが、それは大きな見誤り。

日本にはまずFPSを対戦ツールとして楽しむという文化も
ひいてはネットワーク対戦ゲームと言う文化自体も
まだまだ根付いてないからです。

以下は最近割と納得してしまった記事なのですが、
http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-801.html

現在の国内ゲーマー(老若問わず)の多くは、
とにかく優劣を付けられることを嫌っているみたいです。
これがネットワーク対応ともなれば
ランキング機能の実装はもはや常識ですから、
特に対戦系のゲームでなくとも強制的に順位が付いてしまう。
それに対する嫌悪感は、我々の思っている以上に
強いもののようですね。


任天堂がオンライン対戦にあんまり積極的じゃないひとつの理由が、確かこれだった気がします。

それほどゲームがうまくない一般市民が
いきなり天下一武道会みたいな猛者が集まる場所で試合やっても
面白くないのは当然ですしね。

しかし、これ、日本だけの特性なんですかねー。
世界的に共通だと思うんだけどなあ。
日本人が特に優劣をつけられるのを嫌うのかしら?

まあ、最近では野良でガチ対戦を挑むより、
リアル友達やオンラインのフレンド同士でプレイした方が、
(競技ではなく単なる娯楽として)楽しいってのが、
ユーザーはわかり始めてきている感じがしますね。

オンライン対戦ゲームの売り文句として、
昔から「見知らぬ相手と対戦できるのが面白い」ってよく言われてたけど、
結局は「見知らぬ相手と対戦プレイしてもそんなに面白くないじゃん」
ということになり始めている感じ。

で、逆にモンハンのような知人との協力プレイっていうスタイルは
非常にスムーズに受け入れられている。

Xbox360でもその傾向は強くて、COOPモードがあるだけで
ソフトの評価が変わるぐらいの印象がありますな。

昔はCOOPとかごく一部のPCゲームにしかなかったけど、
その当時から「COOPはもっと流行るべき!」と思っていた私にとっては
ほんといい時代になったなあ、と思ってたりして。

ということで、日本でオンライン対戦をもっと普及させるには、
まずCOOPモードの楽しさをもっと認知させるのがカギのような気がします。
もしくは、COOP感のあるチーム対戦ゲームとかね。

そのためにも、オンライン環境がきちんとしている
PS3とかXbox360がもう少し普及してくれないと話にならんのだけどねぇ。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/100-a2670a22
Listed below are links to weblogs that reference
日本人はオン対戦嫌いなのか? from LGR

Home > 雑記 > 日本人はオン対戦嫌いなのか?

Feeds

Page Top

