スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/102-74a69ce6
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > Call of Duty World at War(CoD:WaW)のオンラインベータ開始

●CoD4/CoD:WoW

Call of Duty World at War(CoD:WaW)のオンラインベータ開始

  • 2008-10-17
2008年11月11日に発売予定(北米版)のCoDシリーズ最新作「Call of Duty World at War(以下、CoD:WaW)」ですが、マルチプレイのベータテストが始まっているようです。

※ちなみに、CoD4のときは私もベータに参加しましたが、今回はタイミング逃したので見送り。

で、Xbox360版のプレイ動画が早速ニコニコ動画にアップされてますので、気になる人はチェックしてみましょう。





……って、CoD4と全然かわらねえええ。

いやに発売タイミングが早いなあと思ったら、システムはCoD4を完全に流用してたんですね。時代設定(舞台は第二次世界大戦)が違うので、武器などはさすがに変わってますが、基本システムとかキャラクターモーションとかHUD表示とかほとんど一緒です。ちなみに、3連続キルでレーダー、5連続キルで砲撃、7連続キルでヘリじゃなくて犬を呼べるみたい(笑)。犬こえええ。

このムービー見る限り、CoD:WaWは完全新作ってよりも、CoD4の拡張版マップパックって考えた方がよさそうですね。たしかに、CoD4はかなり完成度の高いシステムなので、下手に変更すると不評を買う恐れがあると思うし、従来のファンはさほど変更されないほうが喜ぶかもしれません。

うーん、でもなあ。個人的にはちょっと残念。なんか製品版では多少の変更点とか新しいゲームルールとか追加されていればいいなあ。あれだけCoD4をプレイしてたので、いまさらまた同じシステムとかだとすぐ飽きる気がしてならないんですが……

と思って、いろいろ調べてみたら、新要素としては以下のものがある様子。

・戦車などの乗り物が登場。乗り物に特化したマップやルールなどがある。
・Perkなどは前作を踏襲しつつ、新しいものを追加してある。乗り物用のPerkも存在。
・ゲームモードにキャプチャーザフラッグが復活。
・分隊が組めるようになった。分隊長が部員に指示できる。
・オンラインの最大参加プレイヤーは16人。
・キャンペーンは最大4人までのCo-opプレイが可能。

なるほど。私が見たムービーは、前作と同じチームデスマッチ系だったんですが、乗り物系のルールも追加されるみたいですね。CoD3っぽい旗揚げ系ルール(War)があるといいんだけどなあ。

ていうか、とうとうCoDシリーズに分隊システムを搭載するのか! BF:BCのクソ分隊システムに嫌気がさしつつも、本来は分隊大好きの私としてはちょっと期待。

でも、8vs8という小規模戦闘ルールで分隊組んでもあんまり意味なくね? ていうか、今までのシステムでもフレンド同士でチーム組めたし(野良だと無理だけど)。そもそもCoD4のようにマップが小さめでスピーディなゲームシステムだと、いわゆるBF系の分隊システムってあんまり機能しない気がするんだが。うーん、どういう分隊システムなんだろう。イメージが湧かないぞ……。

と、まあいろいろと妄想が膨らみますが、そもそも日本でいつ発売されるのかも決まってないので、とりあえずはちょこちょこと情報を集めていきますか。ちなみに、あいかわらずラストスタンドとか殉教とかウザいPerkがあるようで。これ嫌いなんだけどなあ。まあ、いいけどさぁ。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/102-74a69ce6
Listed below are links to weblogs that reference
Call of Duty World at War(CoD:WaW)のオンラインベータ開始 from LGR

Home > ●CoD4/CoD:WoW > Call of Duty World at War(CoD:WaW)のオンラインベータ開始

Feeds

Page Top

