スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/104-e5014aa7
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > パソコンを改造したいのだが……

雑記

パソコンを改造したいのだが……

  • 2008-10-20
一応、本ブログはPCゲームも取り扱っているはずなのだが、
最近はすっかりXbox360の話ばかり。

実は、3~4年ほどメインで使っていたデスクトップ型PCが
数ヶ月前から壊れてしまっているのだ。

電源がついても、画面が映らないという症状で、
ビデオカード変えてもダメ。
マザーボードが逝っちゃってるのかもしれないが、
その辺はきちんと調べていないのでよくわからず。

そのため、PCゲームがやりたくても出来ない状態なのである。

しかも、うちの環境では、PCに接続している外部サウンドインタフェースに
Xbox360の音を入力して、PC用スピーカーから音を出力しているので、
ゲーム中はアンプ代わりにPCの電源を付ける(面倒なので基本は付けたまま)という
非常に芳しくない状態で運用しています。

まあ、もともと最新のPCゲームが動くようなスペックじゃなかったし
そろそろ新しいデスクトップPCが欲しいなぁと思っていたりするのだが、
ちょっといろいろと思い悩んで躊躇しているんですな。

できれば、今あるPCのパーツやケースを流用しながら、
スペックアップを施したいんだけど、
いかんせん自作PCの知識は全然ないので
手軽にはできそうにないんだよね。

とはいえ、新しいデスクトップPCをまた買ってしまったら、
壊れたPCは邪魔になるかゴミになるだけだし……。

ちなみにその壊れたPCというのはメーカー製で、
VAIO typeRというケースの真ん中に通気口が空いた
変則的なタワー型なのです。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA70P/

このケースが結構気に入っているので、
理想的にはマザボとかCPUとか電源とかすべて取り換えて
ドライブ周りとケースだけ流用したいんだよねー。

と思って、いろいろ調べているんだけど、
電源がどうも規格とちがう特殊ケース入りらしく、
入れ替えの難易度が高そう。
http://www18.ocn.ne.jp/~wildcat/RA50.html

案外内部スぺースも小さいので、
マザボなどのパーツもうまく選ばないとすべてが収まりそうになかったり、
また、最新スペックのパーツを利用すれば、当然発熱問題も出てきたりと
いろいろ悩ましいわけです。

うーん。

自作の知識ほぼゼロの状態なので、
失敗覚悟の上でカスタム化にチャレンジしていいものかどうか。

手軽にBTO系のサイトで新しいマシン注文した方がいいのかなー。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/104-e5014aa7
Listed below are links to weblogs that reference
パソコンを改造したいのだが…… from LGR

Home > 雑記 > パソコンを改造したいのだが……

Feeds

Page Top

