スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/111-c8ae43f2
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > 007 慰めの報酬

ゲームレビュー

007 慰めの報酬

  • 2009-05-07
CoD4のエンジンを利用したという触れ込みのFPSですな。
開発は、CoD3とかCoD:WaWでおなじみのTritech社です。

まず、シングルモード。結論から言えば微妙です。
カバーシステムを採用しているのですが、
ただ遮蔽物に隠れて撃ち合いするだけなので、
システムに工夫が感じられないですな。

一応、スパイ風にスニーキングできるステージもほんの一部あります。
とはいえ、結局は銃を撃ちまくるランボーゲー。

OO7にはあまり興味がないので、ストーリーもいまいち把握できず、
なんとなくプレイしてたらなんとなく終わってしまいました。

とはいえ、糞ゲーではなく、Tritechにありがちな
「そこそこきちんと遊べるけど、ギリギリ良ゲーぐらい?」というデキです。

で、肝心のオンラインモード。

基本はCoD4のエンジンなので、操作性などは快適です。
ただし、カバーシステムに代表されるように、いろいろと独自のシステムを採用しているので
CoD4の対戦とは感覚が大きく違います。

たとえば、カバーしている状態だと、集団率がかなり上がるという特性があります。
「カバーなんて邪道だ!」と言って無駄に特攻すると
すぐに物陰から撃たれてやられます。

CoD4プレイヤーは、そのあたりの感覚をつかむのに苦労するでしょう。
慣れてしまえば普通に楽しく遊べます。

ただ、あまり売れてないこともあって、
対戦プレイヤーも初心者が多いようです。
逆に言えば、それほどFPSがうまくない人でもかなり気楽に遊べるということ。
CoD4のようなガチガチな対戦が疲れる人にオススメです。

なお、本作のショットガンは異常に強く(中距離でも平気で当ててくる)、
下手するとショットガン持ちのプレイヤーばかりの
大味なゲームになってしまうことがあります。

CoD4エンジンと聞いて期待して購入したけど、そういったバランスの悪さで、
結局CoD4に戻ってしまう人も多いようです。

総合的に見ても、対戦FPSとしてはやや奥が浅い感じがするので、
半年や一年などと長い間プレイするような作品には思えませんが、
息抜きとしてプレイするのは全然ありなんじゃないでしょうか?

個人的にはそんな感覚が楽しくて、GW中ずっとプレイしてました。
日本人もまだちらほらといるので、もし持っている人がいたら
ぜひオンラインに参加してみてください。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/111-c8ae43f2
Listed below are links to weblogs that reference
007 慰めの報酬 from LGR

Home > ゲームレビュー > 007 慰めの報酬

Feeds

Page Top

