スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/117-55164b16
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > 【BF1943】Battlefield 1943 3日目

ゲームレビュー

【BF1943】Battlefield 1943 3日目

  • 2009-07-14
BF1943ですが、土日にかなりやりこんで、プレイ時間も20時間を越えてしまいました。ここまで来ると、このゲームの良いところも悪いところもだいたいわかって来た感じですな。個人的にはプレイ感覚はBFBCよりも全然好きなんですが、ややカジュアルすぎて奥が浅い感じもします。シンプルで遊びやすい分、戦い方のバリエーションが少ないというか……。ただ、1500円という値段を考えると、十分プレイする価値はありますな。

最近では戦車を乗り回してます。今のところ、いつでもどこかしらの拠点で余ってるので、勿体無くて乗ってたらなんかうまくなってきました。運のいいときは1試合で1000ポイント近く出してしまって、やや無双状態に……。BFシリーズは基本乗り物乗らない派だったんだけど、なんか楽しくなってきたかも。

ということで、戦車の運用法をまとめてみました。

●基本編
・戦車に乗るときは修理ができる歩兵で
・戦車はうまく運用すると強いが、何も考えないとすぐやられる脆い乗り物である
・ヤバイと思ったら無理せずに即逃げて安全なところで修理すること
・乗り捨ては厳禁。敵に修理されて利用される恐れがある
・基本は三人称視点で索敵し、撃つ時は一人称視点に切り替える
・戦車には部位ダメージがある。
・バズーカ1発の場合、正面は20%程度、側面は40%程度、背面は90%もっていかれる
・よって、立ち回りの基本は、いかに背面に敵を寄せ付けない状況にするかがポイント
・また、偵察兵の爆弾を食らうと一発で破壊されるので決して近づけないように
・偵察兵に近づかれて爆弾を設置されたと思ったら、降りて偵察兵を殺そう(設置された時点でこちらが勝つ見込みは少ないが……)

●運用編
・敵がたくさん沸いている拠点へ無闇に突っ込んでしまうと、背面に回られて即つぶされる
・よって、やや遠目から敵を倒していくのが基本運用法となる
・味方が多少いる状況なら多少強引に突っ込んでも大丈夫
・戦車にサポート役の歩兵かライフル兵がいるとかなり強くなる
・機銃はかなり遠くの兵士にも当たるのでどんどん狙っていこう

・主砲は放物線を描くので、練習してどんな距離や高さでも当てられるようにしておくこと
・敵戦車との戦いは、いかに最初の一発を当てるかで8割決まる。
・敵の弾は正面で受けるようにして、こちらの弾は側面や背面に当てるように立ち回ること。
・慣れてくると障害物や地形などを利用して、一方的に弾を当てることもできる。

・戦車は銃弾系の攻撃は一切無傷なので、遠くから銃を撃たれてもあわてないこと
・手榴弾も音は派手だがそれほど効かないので無視できるレベル
・ライフルグレネードはやや痛いが、敵兵が多くなければそれほど怖くない
・ただ、細かいダメージも蓄積するとやられるので、状況により撤退すること

●実践編
・拠点を3拠点取ったら、無闇に攻めず防御に回ること
・戦車が拠点防御すると、かなり落しづらくなる
・特に戦車が湧く拠点と、爆撃機が呼べる拠点は守っておくと有利
・最高速度で動いている戦車に対してバズーカは結構当てにくい
・歩兵を倒しきれないなら逃げ回るのも手だ
・一部拠点の周りでは溝に戦車がハマって身動きが取れなくなることがあるので注意
・乗り捨てた場合は破壊しておくと素早く次の戦車がリスポンする
・腕のいい戦闘機の爆撃は脅威だが、低空で飛んでくる場合は主砲で落せる

戦車の運用に慣れた人がいるチームは、かなり重要拠点が落されにくくなります。
ただ、BFのシステム的に、いくら戦車が敵兵士を倒していても
拠点を落さないと負けるので、常に全体の状況を把握して、
落せる拠点は素早く落していきましょう。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/117-55164b16
Listed below are links to weblogs that reference
【BF1943】Battlefield 1943 3日目 from LGR

Home > ゲームレビュー > 【BF1943】Battlefield 1943 3日目

Feeds

Page Top

