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ゲームレビュー

BF1943 その後

  • 2009-07-29
気づいたら40時間以上プレイしているBF1943。
やっぱり自分はBF伝統のコンクエストルールが好きなんだなーと改めて感じる次第。

とにかく繰り返しプレイしていて感じるのは、
PC版のBFシリーズとは、違う点も多いものの
兵器と歩兵のバランスが、いままでのBFシリーズの中でも
最高潮にいい感じである、ということです。

特に、体力と弾薬の自動回復を取り入れたことで、衛生兵と援護兵を削除し、
最終的に歩兵、ライフル兵、偵察兵の3つに絞ったのは
ゲームのカジュアル化としても、バランス調整的にも正解だったと思います。

兵器系に強い歩兵、対人戦に強いライフル兵、索的と防御に秀でた偵察兵といったように
かなりメリハリの利いた役割分担がなされているんですが、
確かに、回復や弾薬共有などでお互いを助け合う機会はないとはいえ、
どの兵科でも(役回りを理解して立ち回れば)活躍できる重要な兵科になっています。

しかも、装備する武器が兵科に対して完全固定されているので
(アンロックで武器が増えるというシステムもない)
「どの武器が強いから卑怯だ」みたいな不毛な論争もありません。

武器がいっぱいあって、それぞれの運用法を試すのも楽しいんだけど、
やっぱりこれぐらいにシンプルなほうがバランスとしては高めやすいんだろうなー。

参加人数が少ない、マップが島マップだけで3つしかない、
分隊システムはもう少し工夫して欲しい(隊長がいないので、基本バラバラ)
といった部分以外は、ほとんど満足しております。

まあ、参加人数にが少ないのは、BFシリーズにとっては大きな問題なんだけどね。
フロントラインでさえコンシューマでの50人対戦実現してるんだから、
なんとか参加人数増やすような仕組み考えて欲しいなあ。
まあ、フロントラインは50人鯖でやるとガクガクになって
かなりスペック的に無理していた感じではありますが。

マップ内容も、すべて占領前の状態から始まるマップしかないんだけど、
最初は防御側にすべて占領されていて、それを攻撃側が攻めて行くという
マップ(1942のオマハのような)も欲しかったですな。
あと歩兵が活躍できる市街戦も欲しかった……。

1,500円でこれだけデキがいいと、
DLCや拡張パックなどで内容の拡充を望んでしまいますな。
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