スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/119-96f9eb5c
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > 【GoW2】ギアーズウォー2 ファーストインプレッション

ゲームレビュー

【GoW2】ギアーズウォー2 ファーストインプレッション

  • 2009-08-10
最近は、ほぼ毎日のようにBF1943をやりつつ、たまにPC版のL4Dをやるといった感じで、ほとんど新しいゲームをプレイしていなかったリリーです。しかしながら、先週ようやくGoW2を購入し、キャンペーンの中盤ぐらいまでを協力モードでプレイしました。まだじっくりやりこんでないので何とも言えないのですが、第一印象としては「非常によく作りこんであり、完成度も高くて面白いけど、前作より少し大味かな?」といった感じでしょうか。

今作は序盤からステージ構成が超ド派手になっていて、前作より何もかもスケールアップしている感じですね。デカキャラがバンバン登場したり、思わず「えええー」と叫んでしまうような驚きの演出がてんこ盛り。まさにジェットコースタームービーのように息つく暇のない作品に仕上がってます。この作り込みようは、近年まれに見るレベルじゃないでしょうか? 製作者側の愛あふれるサービス精神をひしひし感じました。

しかし、全体的に演出や仕掛けが過剰気味になっている分、前作にあった純粋な白兵戦の面白さがやや薄れているのも気になります。なんていうのかなー、戦闘シーンひとつひとつが工夫されすぎていて、極端に言えば「開発者によって設定されたタスクの正解を探し出し、その課題をクリアするだけのイベント戦闘」っぽい感じになってしまっている印象があるんですな。……いや、それでも十分面白いんだけどね。

個人的に思うのは、前作においては、イベントとか仕掛けとかあまりない場面でも、多数の敵を相手に戦う戦闘シーンが普通に面白かったんです。「どういう立ち回りで戦闘すればスムーズに敵を倒せるかなー」と考えながら、カバーシステムと地形、武器などをうまく活用しつつ、ローカスト軍に何度もやられながら工夫してクリアしていくという感じ。今作はそういった純粋な白兵戦シーンが少なくて、個人的にはちょっと物足りないんですな。演出面は派手になって見た目や印象の面白さは増しているけど、ゲームとしての面白さがややスポイルされているというか。まあ、前作と同じことやってもしょうがないだろ、ということもあるし、そもそもまだ中盤なので後半こういったシーンが出てくるかもしれないけどね。

とはいえ、そのあたりはかなり些細な不満で、基本的には非常によく出来ているゲームだと思いました。ちなみに、オンライン対戦周りはやってないのでわかりませんです。

しかし、なんかGoW2は内容が濃いのでプレイしていて疲れる……。ついつい気楽にプレイできるBF1943に戻ってしまいます。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/119-96f9eb5c
Listed below are links to weblogs that reference
【GoW2】ギアーズウォー2 ファーストインプレッション from LGR

Home > ゲームレビュー > 【GoW2】ギアーズウォー2 ファーストインプレッション

Feeds

Page Top

