スポンサー広告

スポンサーサイト

  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/124-f1cf71f9
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from LGR

Home > スポンサー広告 > Left 4 Dead(L4D)/カスタムマップレビュー その1 「DeadCity」

●L4D/L4D2

Left 4 Dead(L4D)/カスタムマップレビュー その1 「DeadCity」

  • 2009-09-13
Left 4 DeadCity Campaign
※Ver.9/キャンペーン、協力、対戦対応
DL先:http://www.l4dmaps.com/details.php?file=70

オススメ度/★★★★☆
難易度/★★★★☆

L4Dカスタムマップの導入方法はこちらを参照

dead-city (1)

■マップ構成
本マップは、ビル街やオフィス室内などを移動しつつ地下鉄のホームを目指し、フィナーレで地下鉄に乗って脱出する、という流れになっています。全5ステージで構成されており、本バージョン(Ver.9)ではフィナーレまでのすべてのステージが完成しています。

■特徴
全体的に移動距離が長く、道中のラッシュも頻繁に起こり、ゾンビの数もかなり多いので難易度は高めです。また、全方位から囲まれるような場所が多いので、「壁を背にして固まってラッシュをしのぐ」という定石があまり通用しません。このあたりはL4Dの立ち回りを理解していて、状況判断しながらアドリブ的にプレイできる人には面白いと思います。さらに、アラームの付いた車がたくさん転がっているので、誤射してパニックになることも多く、それもある意味興奮度(イライラ度?)を上げてくれる要素となっています。桟橋を下げるイベントや、戦車が通り過ぎる演出など、なかなか凝った作りにも注目です。

■プレイ時間
私はシングルと2人COOPで2回プレイしましたが、ノーマルのシングル初プレイだと、ノーミス完走でも1時間40分ほどかかりました。アドバンスの2人COOPでは、フィナーレまではなんとか到達しましたが、3時間以上かかってしまい結局クリアできていません。

■感想
全体的に同じようなところを何度も迂回する道順が多く、初回プレイでは次に行くべき場所を見失いがちです。また、弾の補給場所もわかりにくく、見逃すと敵の多さもありすぐ弾切れになってしまうのも難点。ただ、これは悪い点ではなく、弾のありがたみがわかるので逆に面白い要素だとも言えます。

道中のイベントは「シャッターが開くまで待つ」というパターンのみで、これが頻繁に存在しやや冗長に感じました(ラッシュはイベント関係なく定期的に来るっぽいので、タイミングによってはシャッター開閉時にラッシュが来ないときもある?)。

また、タンクとラッシュが同時に起きるという禁じ手(?)を使ってくるので、アドバンス以上だとタイミングによってはかなりキツイです。恐らくエキスパートでは無理ゲーになるんじゃないかと思います。アドバンスぐらいがゲームとして楽しめる限界かもしれません(4人COOPならエキスパートでも何とかなるかも?)。

とはいえ、カスタムマップとしてはよく作りこまれているので、L4Dのエキスパートを簡単にクリアできるような上級者なら新鮮な気持ちで楽しめるでしょう。

ちなみに、最後のフィナーレで、電源を動作させて地下鉄を呼び寄せる(?)のですが、そのスイッチの場所がよくわからずちょっと悩みました。スイッチは、地下鉄のホーム内ではなく、階段を上がった上のビル入り口付近に電源ボックスのようなものがあるので、そこを押しましょう。ここ、なぜかアラートマークが出ないようなので、普通にプレイしていては気づきません。なんでこんな構成にしてあるんですかねー。謎解き要素のつもりなのかな?

また、ステージ4の金属探知機のゲートがある場所は、ゲートより後ろでこもってしまうと、「ゾンビが金属探知機に引っかかる」→「ラッシュが起きる」の繰り返しになってしまうようで、永遠にラッシュが終わらないという悪夢のような現象を確認しました。なので、金属探知機を通り抜けて(真ん中のやつは反応しないと思います)、ラッシュが起きる前にさっさと次の場所に駆け抜けたほうがよさげです。

■結論
クリアに時間がかかり、アドバンス以降は難易度も高いので、COOPプレイでじっくりと取り組むのがオススメです。ところどころ不可解な現象は発生しますが、上級者向けマップとしての完成度はなかなか高い一品だと感じました。

スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/124-f1cf71f9
Listed below are links to weblogs that reference
Left 4 Dead(L4D)/カスタムマップレビュー その1 「DeadCity」 from LGR

Home > ●L4D/L4D2 > Left 4 Dead(L4D)/カスタムマップレビュー その1 「DeadCity」

Feeds

Page Top

