スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/126-05043f75
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > Left 4 Dead(L4D)/カスタムマップレビュー その3 「Death Aboard」

●L4D/L4D2

Left 4 Dead(L4D)/カスタムマップレビュー その3 「Death Aboard」

  • 2009-09-14
Death Aboard
※Ver.7.0:キャンペーン、サバイバル、協力、対戦対応
DL先:http://www.l4dmaps.com/details.php?file=33

オススメ度/★★★★★
難易度/★★☆☆☆

L4Dカスタムマップの導入方法はこちらを参照

death-aboard.jpg


■マップ構成
監獄や船着場、廃船内、灯台などで戦いが繰り広げられるバラエティに富んだカスタムマップ。フィナーレまでの全5ステージが完成しており、どれも非常に質が高いのが特徴。

■特徴
「Death Aboard」は、L4Dのコミュニティ上ではかなり評判の高いマップだ。各ステージはただ「マップを作りました」というレベルをはるかに超え、その場所が以前どう使われていたのかというストーリーさえ感じさせる説得力のある作りになっている。フィナーレまで景色がめまぐるしく変化するので飽きずに最後までプレイできるだろう。強制イベントにもユニークな仕掛けがされており、初プレイ時にはかなり感心させられるはずだ。難易度的には比較的やさしめの方なので、腕に自信のある人はエキスパートに挑戦してもいいだろう。

■プレイ時間
フィナーレプレイ中にL4Dが落ちてしまったりして、私個人は結局まだクリアしていない。とはいえ、恐らくノーマルでのシングルプレイだとクリア時間は1時間程度で終わるだろう。道順さえ覚えれば割とサクサク進めるので、ボリューム的にはちょうどいい感じである。

※追記:後日フィナーレクリアしました。フィナーレもL4Dにはないような戦い方を強いられるのでなかなか面白かったです。

■感想
評判の高さで気になってプレイしてみたが、確かに製品版のマップと比べても遜色がないほどのでき。監獄で元囚人ゾンビと戯れたり、廃船内で傾いた地形をうろうろしたり、クレーンでつるされたセーフハウスに逃げ込んだりなど、とにかくマップのシチュエーションが面白い。時折流れるBGMなども独自の音源が使われており、雰囲気を一層盛り上げてくれるはずだ。所々ルートが複数ある場所などもあるが、マップの作りがうまいのでほとんど迷うことはないのも素晴らしい点だといえる。強制イベントにもさまざまな種類があり、次は何が起きるのだろうかと先に進むのが楽しくなるカスタムマップである。

■結論
演出や難易度のバランスも良く、リプレイ性も高いので、本編のマップと同じように繰り返し楽しめる。現状発表されているカスタムマップの中で一番でクオリティが高いといっても過言ではないので、これはぜひプレイすべきマップだろう。

WS000041.gif

WS000062.gif

WS000086.gif



Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/126-05043f75
Listed below are links to weblogs that reference
Left 4 Dead(L4D)/カスタムマップレビュー その3 「Death Aboard」 from LGR

Home > ●L4D/L4D2 > Left 4 Dead(L4D)/カスタムマップレビュー その3 「Death Aboard」

Feeds

Page Top

