スポンサー広告


  • --------

Comments:-

キルン URL 2009-09-15 (火) 14:48

完成がたのしみです。

リリー URL 2009-09-15 (火) 22:03

よーしパパ頑張ってカスタムマップ作っちゃうぞー!
将来はマッパーとしてValveに就職するんだ!(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/128-82dbe47a
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > L4Dのカスタムマップ製作はちょっと面白そう

●L4D/L4D2

L4Dのカスタムマップ製作はちょっと面白そう

  • 2009-09-15
L4Dのカスタムマップをいろいろ試していて気になってたんですが、これってどうやって作ってるんでしょうね? いや、「Souce SDK」とかいうやつで作るのは知っているですが、実際触ったことないのでどんな開発手順なんだろうなーと思ってたら、有志の方が作成したらしい日本語でのチュートリアル動画がありました。

※Souce SDKは、Valveが提供する無料の開発ツール。Steam上でダウンロードでき、Souceエンジン対応ゲームのカスタムマップやMODなどを開発することが可能となっている。



Souce SDKの基本知識があること前提のチュートリアルなので、ゲーム開発など中学生時のMSX-BASICでしかやったことがない素人の私には理解できない部分も多いですが、要点のみ解説しているので見ているだけでもちょっと面白いです。こうやってカスタムマップを作っていくんですねぇ。Souce SDKって極端にわかりやすく言えば、いわゆる「RPGツクール」のお化け版みたいな感じなんでしょう。実際にゲームをプレイしながら直接調整できる要素もあるようで、素人目に見て思ったよりも使いやすそうです(きちんとしたマップを作る手間は膨大でしょうけど)。

ただ、文献や資料が英語中心なので日本人には敷居が高いところもあり、国内のカスタムマッパーはあまり居ないのが現状(もちろん、PCのFPSユーザーが国内で少ない点も大きいですが)。ニコニコ動画の盛り上がりとかを見てると、日本人ってクリエイター気質の高い人種だとは思うので、もっと国内カスタムマッパーが増えてもいいと思うんですけどねー。まあ、カスタムマップ製作って、初音ミク関連のDTMだとかアイマス関連の動画編集よりもずっと手間がかかるし、なによりレスポンスしてくれるコミュニティも(国内においては)小さいので、モチベーションがかなり維持しにくいものだとは思うんですが。

しかし、こうやって開発手順を見ると、カスタムマップ開発者はものすごい労力を使って作っているんだなーと改めて感心します。面白いマップもそうでないマップ(?)も、開発手順がわかるとより深くプレイできそうです。

Steam使って5年ぐらい経ちますが、今までSouceSDK落としたことなかったので、私も試しにちょっとだけ導入してみようかなあ。まあ、多分何も作れないと思いますが……。

なお、本チュートリアル動画の全シリーズはこちらからチェックできます

■L4Dのカスタムマップ作成についての動画はこちら
Custom Mapping Tutorial(for Left 4 Dead)
http://www.youtube.com/view_play_list?p=D11B3F5092AF4F76

■SouceSDKの基本から学びたい人はこちら
Custom Mapping Tutorial(for Counter-Strike:Source)
http://www.youtube.com/view_play_list?p=2DA51410DE72FF7D






Comments:2

キルン URL 2009-09-15 (火) 14:48

完成がたのしみです。

リリー URL 2009-09-15 (火) 22:03

よーしパパ頑張ってカスタムマップ作っちゃうぞー!
将来はマッパーとしてValveに就職するんだ!(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/128-82dbe47a
Listed below are links to weblogs that reference
L4Dのカスタムマップ製作はちょっと面白そう from LGR

Home > ●L4D/L4D2 > L4Dのカスタムマップ製作はちょっと面白そう

Feeds

Page Top

