スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/130-06c096ba
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > 【CSO】カウンターストライクオンライン

ゲームレビュー

【CSO】カウンターストライクオンライン

  • 2009-09-23
超個人的なL4Dカスタムマップ祭りもひと段落して、今は無料FPSとしてサービス開始中の「カウンターストライクオンライン」をプレイしております。そもそもCSってオリジナルの方もあんまりプレイしてないので、全然得意なゲームではないのだけど……。まあ、無料FPSだから初心者ユーザーも多そうだよなーと踏んで参戦してみました。

ざっとプレイしたところ、個人的に感じたのは、アイテム購入システムが面倒臭いということ。これは、私自身がアイテム課金FPSに慣れてないことが大きいとは思うのですが……。武器とか装備が買った日から3日で使えなくなるって、感覚的にすっごく違和感。

まあ、こういう面倒な状況を改善したいなら、一定期間使える武器セットを金払って買え、ってことなんでしょう。弱い人や毎日プレイするのが嫌な人は課金しましょうというシステムは、一般的な無料FPSではもはや当たり前みたいですけど。

こういったアイテム課金ゲームの嫌なところは、システム的にわざと不満点や時間が掛かる要素を作っておいて、それを改善させたいなら金払え、という安直な態度なんです。もっとわかりやすく言えば、「無料」という大きな宣伝文句をエサに集客して、店に客をとにかく入れさせて、金払った人だけ有利なサービスを受けられるよ、という経済格差システム(ただ、CSOは課金による有利不利はほぼ存在せず、クレジット稼ぎの面倒臭さがなくなる程度なので、そのあたりは良心的です)。

別に私そんなにケチじゃないからお金払ってもいいんだけど、その態度が気に入らない。そんな面倒なことやるんだったら別のパッケージゲームやるよと思っちゃう派なんですよね。

CSOは数年前に発売されたCS1.6をベースに作られています。なので、CS1.6で普通にできたことが思いっきり制限されているという点で、不満も大きくなるんでしょうな。Steamだと、CS1.6は今10ドル(1000円程度)で購入できるわけで、CSOで課金するよりオリジナルのCS1.6を買った方がいいんじゃね?と思ってしまうのは自然でしょう。

ただ、CSOを遊ぶメリットしては、以下のようなものがあります。

●実力層が幅広いので、CS1.6よりも気軽に始められる(CS1.6はほぼ上級者しかいない)
●参加人数が多いのでいつでもプレイできる
●フレンド登録やクラン機能など、コミュニティを包括的に管理できる

このあたりは確かに大きい。

通常のパッケージと同じ値段を支払ったとしても、パッケージと同じかそれ以上の楽しさを維持できるのか?という判断基準で考えれば、まあ課金しても損はしないのかもしれません。

ただ、そもそも「CSOはスゲー面白いゲームなのか?」といわれると微妙です。まあベースがCS1.6なので、基本的な面白さは保障されていますが、CSOの追加要素である大人数TDMとか、正直なところCSのシステムが活きてないと思います。本来のオリジナルルールでバランスが取れていたマップや装備などはそのままに、取ってつけたようなゲームモードですからしょうがないんですが。大人数TDMとかなら、他のFPSの方が面白いだろ……とか思っちゃいます。ゾンビモードも言われるほど面白くないです。

じゃあやっぱりオリジナルルールが面白いのか、といわれるとそこも疑問。ほとんど部屋が立てられていないことを見ると、現在のカジュアルFPSユーザーには、あのルールはほぼ受け入れられてないんでしょう。まあ、実際競技性が強すぎるし、やられたら見てるだけというテンポの悪さもありますし、武器の購入なども覚えること多すぎて、普通の人には敷居が高いでしょう。

CSは確かに名作FPSですが、FPSというジャンル自体がカジュアル化している現在、オリジナルルールが(競技ゲームという側面以外)主流になるのは難しいでしょうね。実際、数年前のゲームなので、システム的にも不親切な部分が多いです。それゆえに経験がより必要になる奥の深いゲームではありますが。ただ、無料FPSとして考えれば、人も多いし結構面白いほうだとは思います。

個人的には、今のところAIMの練習としてプレイしてる感じです。BFとかCoDとかに比べ、とにかくヘッドショットをどっちが先に撃つかが勝負となる反射神経ゲームという側面が強いので(それだけじゃないけど)、ちょっと新鮮なんですよね。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/130-06c096ba
Listed below are links to weblogs that reference
【CSO】カウンターストライクオンライン from LGR

Home > ゲームレビュー > 【CSO】カウンターストライクオンライン

Feeds

Page Top

