スポンサー広告


  • --------

Comments:-

2009-10-28 (水) 10:33

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/132-dd8ccef9
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > 【CSO】カウンターストライクオンライン その2

ゲームレビュー

【CSO】カウンターストライクオンライン その2

  • 2009-10-09
最近は空いた時間にCSOをちょこちょこプレイしています。

でも、対戦ゲームとして面白いかって言われると、どうなんだろうなあ……。メインは大人数のチームデスマッチでやってるんだけど、実装されているほとんどのマップが大人数チームデスマッチルールに向いていない構成なので、試合内容がかなり酷い展開になるんだよね。

特にカジュアルサーバーの場合、キャラの当たり判定が大きいらしく、ロングレンジの銃が結構強いバランスになってるわけですな(AWPやG3が動きながらでも当てられるという超バランスなので、半数以上がその武器を使用するという異様な情景に)。で、それらのロングレンジの敵に要所を固められると、突っ込んだら負け、みたいな展開になりやすいマップが非常に多いんです。

じゃあ、別の道へ迂回しようかな……と思っても、参加人数が多いので、別の場所にもスナイパーとG3がしっかり待機していて、もうどうにもならないといった状況もしばしば。もちろん、大勢で同時に特攻すれば切り返せるタイミングは結構あるんだけど、敵も味方もみんな突っ込まない風潮のようで、一度戦線が膠着するとなかなか状況が変わない。逆に言えば、こっちがスピーディに要所を押さえちゃえば、あとは守れば勝ちになるということも多いわけです。

あくまで極論ですが、これって「要所を抑えて動かないで待ってるのが正解」みたいな話にもなりかねない。まあ、CSのゲーム性自体そういったバランスにはなってますけど、本来のルールだと爆弾仕掛けたりといった要素があるので、攻める側と守る側に分かれるわけです。しかし、CSOのチームデスマッチだと、敵を倒すだけでいいので要所でのキャンプを捨ててまで積極的に攻める必要性がなくなる、といった感じ。

私スナイパーとじっとしてるのが大嫌いな特攻アサルター気質なものなので、かなりこのゲームに向いてない気がしてます。

当たり判定が正常なノーマルサーバーで、マップがダスト2とインフェルノだったら、迂回路がちょうどいいバランスで存在してるからチームデスマッチでも結構楽しいんだけどねー。でも、ノーマルサーバーはなんか人気がないようで、全然人がいません。なんでだ。カジュアルとノーマルだと、ユーザーの実力的にはそこまで差がないと思うんだけど。むしろノーマルサーバーの方が死ににくいから楽しめる感じなのに。

しかし、チームデスマッチルールの対戦FPSゲームで、これだけ酷いマップがあるゲームって久々にプレイしたかもしれない。

まあ、結局バランスを求めるなら、本来の少人数オリジナルルールでやれ、って話になるんだけど、基本的にあのルールはあんまり好みじゃないしなあ……。

と、なんだかんだ言いつつも、使いこなすのが難しいAKを練習している最中で、それはそれで結構面白い。CSというシステムの素地はいいので、なんとかプレイを続けられるという感じですな。繋げば必ず人がいるのも大きいポイントかも。

まあ、まだ初めて2週間もたってないので、どれだけもつかはわからんですが。


Comments:1

2009-10-28 (水) 10:33

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/132-dd8ccef9
Listed below are links to weblogs that reference
【CSO】カウンターストライクオンライン その2 from LGR

Home > ゲームレビュー > 【CSO】カウンターストライクオンライン その2

Feeds

Page Top

