スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/133-0855d587
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > FUEL【PC版】がプレイできない……

雑記

FUEL【PC版】がプレイできない……

  • 2009-10-15
仕事がようやくひと段落し、ちょっと前から気になってた箱庭型レースゲーム「FUEL」のPC版をSteamで落としてプレイしてみた。

WS000115.gif

のはいいんだけど、プレイして5分ぐらい経つと画面がバグってしまう症状に悩まされ中。ほとんどゲームできてません。

WS000114.gif

WS000113.gif

ゲームを立ち上げてしばらく走っていると、一瞬フリーズして上の画面のようにテクスチャが一面に表示されてしまう感じ。操作自体はできるので、画面表示だけが変になってるんだよね。ただ、下手をするとOSごとおかしくなってしまうことも。

ビデオカードの相性が悪いのかよくわからんけど、なんらかの原因でしばらく描画周りに負荷がかかるとクラッシュしてしまうみたい。最新のビデオカードドライバ入れてもだめだし、ゲーム内のビデオオプション色々いじって見てるんだけど、解像度とか効果とかすべてを最低設定にしても、フリーズするまでの猶予時間がちょっと長くなるだけで、しばらくすると同じ症状が発生。経験上、ウインドウモードにしたりすると治ったりすることもあるからそれもやってみたけど、結局駄目でした。ただ、ウインドウモードにするとOSごとフリーズすることはなくなったので多少(?)はマシに。

※ちなみに、FUELをウインドウモードでプレイするには、インストールフォルダにある「SecuLauncher.exe」のショートカットを作って、プロパティを表示し、ショートカットタブにあるリンク先「"C:\Program Files\Steam\steamapps\common\fuel\SecuLauncher.exe"」の最後に「 -W」をつけて、そのショートカットから起動すればOK。リンク先の最後の「"」と「-」の間は半角スペース空けて、Wは大文字じゃないと認識しないので注意。

うーん、PCゲームはコレがあるから面倒くさいなあ。まあ、PCゲーマーには常識ですが、まずはデモをプレイしてちゃんと自分のマシンで動くかどうかを確認してから購入しましょうね! 最新スペックに近いマシンでも、動かないものは動かないからね(泣)!

というか、この新しいパソコンにしてから、結構ゲームが落ちること多いんだよなあ。なんか内部の構成があんまりよくないのかしら。

ということで、結局Xbox360版も買ってしまいました……。たいしてやりたかったゲームじゃなかったのに、ついつい仕事が終わった開放感で思わずポチッっちゃった。

※もし、解決方法をご存知の方はご教授くださいデス。筆者の環境は↓こんな感じ。

CPU:インテル Core i7-920 プロセッサー (2.66GHz・QPI 4.8GT/sec・L2:256Kx4・L3:8MB) 
マザーボード:ASUSTeK P6T Deluxe V2(Intel X58 チップセット搭載) 
メモリ:3GB(1GBx3) Corsair TR3X3G1333C9 G (DDR3-1333MHz) 
グラフィックカード:NVIDIA GeForce GTX 285 (1GB GDDR3-512bit DVI×2) 

■追記
自己解決しました(こちらのエントリ)。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/133-0855d587
Listed below are links to weblogs that reference
FUEL【PC版】がプレイできない…… from LGR

Home > 雑記 > FUEL【PC版】がプレイできない……

Feeds

Page Top

