スポンサー広告

スポンサーサイト

  • --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/135-0f936aa0
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from LGR

Home > スポンサー広告 > FUEL攻略中……

ゲームレビュー

FUEL攻略中……

  • 2009-10-23
相変わらずFUELをプレイ中。マップ開放は最後のひとつを残すのみなのだけど、ここからの道のりが結構長い。相変わらず理不尽なレース内容に文句を言いつつも、着実にクリアを重ねているところ。

このゲーム、海外レビューなどでも評判が悪く、まあ確かに不満に思う部分が多い。でも、なんか意地になってプレイしちゃうのはなんでだろう。もはやゲームそのものが面白いからという理由ではなく、せっかく頑張ってここまできたんだから、もう少しやってみようという感じなのかもしれないけど。

まあ、なんだかんだいいつつも、個人的には結構楽しんでいるのは事実。ということで、これからFUELをプレイするであろう人にレース攻略の基本的なアドバイスを。

------------------------------------------------
■ゲーム進行上における効率的なプレイ方法
------------------------------------------------
●序盤のレースでは、まずルーキーをプレイしてみて簡単そうならエキスパートもクリアを目指す。さらに余裕がありそうならレジェンドにも挑戦してもいいが、序盤に手に入るマシンでは性能的に勝てないものもある。勝てないレースはさっさと諦めて、強いマシンが手に入る中盤以降で再チャレンジしよう。

●腕に自信があるならレジェンドをいきなりプレイしてもOK。レジェンドをクリアすると、ルーキーやエキスパートをクリアしないでもスターが3つもらえる。ただし、なかなか初見では勝てないレースが多いので、エキスパートぐらいからやるのがいいかも。

●マシン購入は、序盤からいろいろ買ってしまうとFUELが足りなくなって積む恐れがある。基本的にはレースに最低限必要そうなマシンだけ購入していくこと。なお、マシン購入を強要されるチャレンジは、ゲーム序盤のうちにプレイしないほうがいい。チャレンジをクリアしないでもレースを勝ち進めれば最低限のFUELは溜まっていく。

●とにかくスターを稼いでいき次のエリア開放を急ぐ。ボーナスカーが存在するエリアが開放されたら、そのエリアのレースを最優先でクリアする。ボーナスカーを出現させるには、ひとまずルーキーでそのエリアの全レースをクリアすればいい。ボーナスカーは比較的強力なので、それを使ってさらにレースを勝ち進んでいく。

●序盤は比較的ラクだが、中盤に差し掛かるあたりからスターが溜まり辛くなる。そうなったら序盤のエリアに戻り、取り残したレジェンドレースを強いマシンでクリアしていこう。

●スターが70ぐらいまで溜まってくるとエリアもかなり開放されてレース数が増える。よって、エリア開放も一時的に楽になっていく。この時点でも苦手なレースは後回しでOK。

●地道にクリアしていくと、なんとか最後のエリア開放を残すのみになる。あとは根気との勝負。この時点になると強いマシンもある程度手に入っているはずなので、残したレジェンドレースを潰していこう。

------------------------------------------------
■どうしても勝てないレジェンドレースでの攻略ポイント
------------------------------------------------
●本ゲームのレースでは、スタート直後にトップの3位ぐらいが猛スピードで加速して後続を引き離し、4位以下のマシンが後ろで団子状態になるという一定のパターンがある。また、プレイヤーの視界に入っていないマシンはスピードがかなり上がるらしく、自分が先頭集団からあまりに引き離されてしまうとほぼ追いつけなくなる。嵐などのイベントがあるレースでは特に顕著(障害イベントはプレイヤー中心に起こるので、先頭集団の近くにいないとプレイヤーだけが不利になる)。

●そのため、レースがスタートしたら団子状態になっている4位以下を素早く抜いていき、序盤のうちに3位以上のCPUマシンを視界に入れるのがレースに勝つ絶対条件となる。

●スタート直後、団子状態の敵を抜くときは無闇に接触すると確実にタイムロスとなるので注意。できるだけ丁寧にかつ素早く抜いていきたい。やむを得ず接触する場合は、横から有利な状況で接触すること。不利な状況で接触するとコントロール不能に陥ってコースアウトする恐れもある(その際はサイドブレーキでコース内部に軌道修正すると素早く復帰しやすい)。

●トップの敵が視界から外れるほど遠くに行ってしまったら(レースの種類にもよるがだいたい600m以上)、素直にリトライしたほうがいいだろう。中盤までにトップ集団に追いつくことができれば1位になる可能性が生まれる。あとは丁寧に運転しつつトップを取り、ミスしないようにゴールまで運転する。

●レジェンドレースでは、ショートカットを活用しないとほぼ勝てない。ただ、無理にショートカットするよりコース上を素直に走ったほうが速い場合も多いので、その辺りは何度もプレイして覚えること。特に、障害物などに引っかかりやすいリスキーなショートカットは使わないほうが無難。コースに慣れないうちは、途中で諦めずに最後まで走りきってコースレイアウトを覚えてしまおう。

●スペック上最強のマシンでも、コントロールしにくいものは無理に使わないほうがいい。中盤以降のレジェンドレースではコースが複雑なものが多いので、コーナーを曲がりきれずにタイムロスにつながる。意外とスペックが低くスピードが遅いマシンでも、制御しやすいもののほうが勝ちやすい場合が多い。コーナリング時に滑りやすいマシンは要注意。

●トップをとった場合、後続車との距離に注意しておこう。100m以下の差だと、最終コーナーをちょっと膨らんだだけであっという間に抜かれる可能性がある。

●レジェンドレースにおいて、トップ集団に追いつけるかは運次第なところがある。ミスをしないように走りつつ、運のいい展開を待つという感覚で気長に挑もう。なかなか1位が取れなくてもへこたれない忍耐が必要だ。

スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/135-0f936aa0
Listed below are links to weblogs that reference
FUEL攻略中…… from LGR

Home > ゲームレビュー > FUEL攻略中……

Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。