スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/140-309301d2
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > ベヨネッタ 感想

ゲームレビュー

ベヨネッタ 感想

  • 2009-11-10
ベヨネッタを結構前にクリアしました。まあ、ネット上で散々賛否両論言われているし、私も2ちゃんの葬式スレとかで語られていることと同じようなことを思っているので、いまさら書くこともないのだけど、一応メモ書き程度に。

---------------------
●通常のアクションシーンはかなりの良作
とにかくキャラを操作しているだけで気持ちがよいのは素晴らしいポイント。アクションゲームとして間口が広く、難易度を上げれば奥もそれなりに深くなるのでやりこみがいがある。画面が派手すぎて見難い部分があったり、連打を多用する決めワザなどは面倒だったりと部分的に不満もあるが、通常戦闘のアクションシーンはDMCよりも進化しており高く評価されるべき。


●それ以外は全部2流のデキ
まあ、不満点を上げるとキリがないので、代表的な部分をメモすると……。

1)ボス戦自体やること決まった戦いなのに、中盤以降退屈なボス戦を連戦させるのはどうなの? あいかわらず評判の悪いコマンド(QTE)入力もなぜ入れたのかよくわからず。

2)また、3Dモデルのモーション付けの予算を渋ったとしか思えない紙芝居的ムービーも酷い。フィルム的な演出も古臭くてダサいし、そもそもなぜフィルムっぽい演出なのかも意味不明。こんな安っぽくなるなら、もっと別のやり方使ってストーリー語ればいいのに。

3)バイク面とかスペハリオマージュ面という低品質なステージは、1流のゲームメーカーなら切ってる内容のはず。往年のセガファンを喜ばすという内輪ウケのためだけになぜ苦痛な面を入れた? あと今時、面クリごとにミニゲーム入れるというセンスはどうなの? あえて80年代の方法論を取り入れたのか? なぜに?

3)シリアス展開にはなりすぎず、スカしたバカっぽさを演出するのはいいのだが、作品全体としては雰囲気がチグハグで全然まとまっていない。構成力が全然なくて、アイディアの寄せ集めをただ集めたまんまって感じになっていることが多い。最後のいきなりのダンスムービーとか「ぽかーん」とするだけじゃないか? なんかこう、メーカー側のウケ狙いの意図が見えてしまってやや寒さすら感じる。 

---------------------

とまあ、いろいろ文句はありますが、ゲームとしては基本的には評価したいゲームではあります。2週目とかにムービーとか余計な演出をどんどん飛ばしてアクションシーンだけをプレイすると、かなり絶頂感が続いて楽しいんですな。こういったキャラを操作して雑魚敵を倒すという「ゲームの核となる部分」は異常にデキがいい。多分ここだけはしっかり最初に作りこんだのかもしれませんな。

ただ、ムービーとかちょっとした演出とか、その他の要素が出てくると一気に2流以下の雰囲気がプンプンしてきます。開発予算がなかったとかいい人材が足りなかったとか外部に発注したら変なもの上がってきたとか、いろいろと問題があったのかもしれませんが、それでも「もうちょっとうまく誤魔化してキレイにまとめられるだろ」と思うんだよね。変なところはトコトン変なので、大げさに言えばSIMPLE2000シリーズといった低予算ゲームをプレイしたときに感じる、ゲーム全体としての安っぽいチグハグ感があるんだよなあ。核となるものが非常にいいデキなだけに惜しい感じです。




Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/140-309301d2
Listed below are links to weblogs that reference
ベヨネッタ 感想 from LGR

Home > ゲームレビュー > ベヨネッタ 感想

Feeds

Page Top

