スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/143-60c664e1
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > 意外と面白かったシリーズ 「Osmos」

雑記

意外と面白かったシリーズ 「Osmos」

  • 2009-11-29
先日からSteamの日替わりセールが始まり、ちょっと気になったカジュアルゲー「Osmos」が2ドルで売っていたのでためしに購入(Osmosのセールは現在すでに終了)。これが予想外に面白かった。

いわゆる塊魂とかライフゲーム的なものなので、自分の塊(?)を操作して、自分より小さな塊を吸収しつつ目標となるサイズまで大きくするだけのシンプルなルールとなっている。しかし、ステージや敵キャラ(?)などがうまく考えられており、やりこむと奥が深いのだ。今回は、簡単なプレイムービーを作ったので実際の雰囲気は以下を参照して欲しい。



移動するのに自分の塊の一部を射出するので、移動しすぎるとどんどん自分が小さくなるという仕組みが意外とクセモノ。難易度の上がる中盤以降は、できるだけ効率よく他の塊を吸収し、スピーディに大きくなっていくのが攻略のコツとなる。なお、難易度の高いステージでも、塊の配置は毎回固定となっているので、ミスしても何度か繰り返していれば最適ルートのようなものがわかるだろう。

単純に塊を吸収するというシンプルな気持ちよさだけに終わらず、なかなか攻略性も高いゲームに仕上がっているのでオススメだ。ちなみに、通常価格は9.99ドルとそれなりの値段。2ドルで購入できたのは非常にお得だったかも。

しかし、こういうライフゲーム系っていうのはプレイしているうちに、「いかに先に大きくなったほうが有利か」という社会の縮図のようなものが感じられて、いろいろと考えさせられますな。



Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/143-60c664e1
Listed below are links to weblogs that reference
意外と面白かったシリーズ 「Osmos」 from LGR

Home > 雑記 > 意外と面白かったシリーズ 「Osmos」

Feeds

Page Top

