スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/15-e4098aec
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > PSUが凄いことになっている

雑記

PSUが凄いことになっている

  • 2006-09-03

最近ネット見てて気になったので
PHANTASY STAR UNIVERSE (ファンタシースターユニバース)」の
不具合祭りについて調べて見た。

ネトゲの立ち上げ時期って、だいたいがスムーズに行かないもんだけど、
このPSUでは結構クリティカルな状態になっているようです。

ちなみに、筆者はPSUやってないので、ハッキリとは分からん部分も多い。
あと、ほぼ2ちゃんの情報がソースなので、正しいかどうかはよくわからんです。

簡単に時系列で追ってみるよ。
-------------------------------------------------------------------------------
●8/31(木) サービス開始!認証オンラインその1
-------------------------------------------------------------------------------
・ゲームキー登録用の「SEGALink」サーバに繋がりにくい状態が続く。

-------------------------------------------------------------------------------
●9/1(金) まだまだつながらない!認証オンラインその2
-------------------------------------------------------------------------------
・ログイン用認証サーバにアクセス集中。長時間ログインしにくい状態が続く。

-------------------------------------------------------------------------------
●9/2(土) 不具合多発!DUPE&ボディチェンジオンライン
-------------------------------------------------------------------------------
DUPE(いわゆるアイテム増殖)技がいきなり発覚。一部ユーザーが大金持ちに。
自分のキャラと他人のキャラが入れ替わる不具合が多発。
・頻繁に回線が切断される、キャラデータが巻き戻る、などの症状も発生。
・事態を重く見た運営、「全ユーザにおけるデータ巻き戻し、もしくはリセットも検討」と発表。

-------------------------------------------------------------------------------
●9/3(日) メンテ祭り
-------------------------------------------------------------------------------
・サーバの緊急メンテを繰り返す。
・繋がっても真っ黒オンライン
・切断されると10分間ログインできない仕様に変更される。

-------------------------------------------------------------------------------
アクセス過多で繋がりにくいだけならいいんだけど、
それに伴ってクリティカルな不具合が出てるのがキツイ。
オープンβならまだしもねぇ。正式サービス後だからなー。

しかし、キャラ入れ替えってスゲーな……。
正確には、入れ替わるんじゃなくて、他人のキャラデータが
自分のキャラデータ上に読み込まれるらしいんだけどね(元データが完全に入れ替わるわけではない?少なくとも自分のキャラがローカル上からは消えるらしい)。

でもアイテムとかをうっぱらって自分のモノにできるんだって。それを繰り返せば……。
ちょっといままで聞いたことのない症状だ。
あまりの深刻さに「データリセット」もやむなしでしょう。

しかし、サーバ側の調整だけで直る不具合ならいいのだけど。
PSOシリーズは、前にも不具合で交換DISCを出したことがあるので、
ちょっと他人事ながらも不安だ……。

●追記
「グダグダの状態になってるからサーバ早く止めろよ!」と
ずっとユーザーに言われてたんだけど、ようやく先ほどサーバが停止したようです。
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=33

まあ、人気のネトゲって、開始一週間はまともにプレイできないことが多いから、
サーバ再開後も、まだしばらくはメンテが繰り返されるんではないかな。

安定したらPSUやってみようかなー。でも今忙しいから無理だな……。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/15-e4098aec
Listed below are links to weblogs that reference
PSUが凄いことになっている from LGR

Home > 雑記 > PSUが凄いことになっている

Feeds

Page Top

