スポンサー広告

スポンサーサイト

  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/159-c9694787
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from LGR

Home > スポンサー広告 > 【XBLA】MondayNightCombat

ゲームレビュー

【XBLA】MondayNightCombat

  • 2010-08-23
最近Xboxライブアーケードで公開された「MondayNightCombat」にはまっております。

シングルとCoopモードはTPSでプレイするタワーディフェンスっぽい感じなんだけど、これは個人的にどうでもよくて、とにかく対戦モードがアツイ。6vs6によるクラスベースの対戦で、ボットを進軍させながら敵陣地を落とすというシンプルなルール。まあ、詳しい内容はWikiとかを参考にしてください。

Monday Night Combat @wiki
http://www37.atwiki.jp/mondaynightcombat/



TPSの対戦ゲームでここまでハマったのは久々かもしれん。TF2みたいな通ごのみなゲームって感じで、あんまり一般受けしなさそうではあるけど、下手なパッケージゲームより断然オススメ。日本人が少ないのでマッチングに時間が掛かったり、外人ホストのときはラグが大きかったりといろいろ仕様上の不満はあるけど、いまのところかなり楽しいよ。

このゲーム、6vs6で人数少なくて一人の責任がデカイし、クラスによってスキルの効果や立ち回り方が全然変わってくるし、すべてのボタンを瞬時にフル活用するアクション性の高い内容だったりして、慣れるまではかなり難しいです。プレイヤーレベルを考えないでマッチングされるのもあって、正直初心者殺しのゲームだと思う。こういった部分では、はじめて数時間はクソゲーと誤解されかねないかもしれない。私もスタートが出遅れたので、しばらくは上級者プレイヤーにフルボッコにされつつ辛酸を舐める日々を過ごしてましたが、一週間程度プレイしたらようやく慣れてきた。

基本的には今のところガンナーを使っています。とにかくガンガン敵を倒していけるのが楽しいし、宿敵であるアサシンとの一瞬のやり取りもアツイんだよね。まあ、ルール上敵をキルだけしてても勝てなかったりするんだけど。結局は、いかに前線を上げて本陣(マネーボール)に攻撃できるかがカギなので、ぶっちゃけジュース(攻撃と体力が超パワーアップする)を取ってマネーボールに特攻っていうのを数回やれば勝てちゃうゲームでもある。

ただ、相手が上級者だとそうは行かないので、全体の立ち回りとか一瞬の判断力とか対クラスの戦略とかの経験が重要になってくるわけです。このゲームは、クラスごとにまったく違う立ち回りが必要になるし、クラスによって得手不得手があるので、その研究過程が面白いんだよね。6vs6という少人数制なので、BFみたいに流れ弾に当たって死ぬみたいな運要素が少ないし、実力差がかなり出るゲームだからこそ、研究が生きるみたいな感じかなー。

ガンナーで言えば、スナイパーにヘッドショット一発でやられちゃうんだけど、これもスナイパーからは極力無視して違う経路で進軍すれば問題ないし、アサシンにしてもスラムっていう範囲攻撃とホバーをうまく使えば、かなり暗殺されることが少なくなる。こういった日々の発見が今のところ面白くて、ちょこちょこプレイしております。

まあ、もう少しプレイヤー増えてくれないかなーとは思います。CoDとかBFシリーズに比べると奥が浅いようにも見えるけど、やりこめばやりこむほどそんなことがないように思うんだけどナー。

スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/159-c9694787
Listed below are links to weblogs that reference
【XBLA】MondayNightCombat from LGR

Home > ゲームレビュー > 【XBLA】MondayNightCombat

Feeds

Page Top

