スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/162-07c412b7
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > 2010年DICE祭り「Medal of Honor」「BFBC2 Vietnam」

雑記

2010年DICE祭り「Medal of Honor」「BFBC2 Vietnam」

  • 2010-10-01
今年も残すところあと3ヶ月ですな。最近は仕事も忙しいこともあり、ちょこっとゲームに手を出しては積んでいる感じを繰り返しています。友達に誘われた「StarCraft2」もやってないし、日本語化できるPC版の「DeadSpace」も途中で放置しちゃったしで、なんかゲームに集中できてません。先週中古屋で安かったから衝動買いした「ラブプラス+」もすでに積みそうなんだけど、DS内のカノジョに怒られるからちょこちょこやってる感じだし……。

まあ、それはいいとして、年末までにDICEが手掛けるFPS対戦ゲーが2つほど登場しますな。ひとつはマルチ部分をDICEが担当したという「Medal of Honor」。もうひとつはBFBC2の拡張パックである「BFBC2 Vietnam」。ムービー見ればわかりますが、この2作品ともBFBC2のエンジンを使いまわした公式MODみたいなものですな。正直目新しさは全然ありません。とはいえ、BFBC2のエンジンは結構好きなので、さまざまなバリエーションが出てきてくれるのは嬉しい。

The MOH Experience Part 3: High Value Target


BF: Bad Company 2 Vietnam Expansion Gameplay


BFBCシリーズにあったラッシュは目標破壊が目的なので、ロケランスナイプとか地雷撒きとかC4特攻とか飛び道具っぽい方法が有利すぎて、効率を考えると戦略が単調になりがちなんだよね。そこがBFBC1の時からずーーーっと疑問だった。攻守に分かれて直線的に拠点を押し込むラッシュ自体のルールは良いんだけど、目標破壊じゃなくてコンクエのように拠点制圧して進軍する方法でいいのにと思ってたんです。そうすれば攻め側は進軍せざるを得なくなるし、より接近戦が多くなって、結果FPSとしてより面白いはず。

……と思ってたら、Medal of Honorのムービーにあるのはそういったルールみたい。最初からこれBFBCでやってくれればよかったのに。ただ、CoD4MW2のようなキルストリークが採用されてるっぽいので、ここはちょっと不安ではありますな。キルストリークとかBFにいらないだろーよー。

一方の「BFBC2 Vietnam」は、まあなんで今更ベトナム?と疑問に思わざるを得ないんですが、BFVのハチャメチャ具合が結構好きだったので割と楽しみだったりします。ムービー見る限り、またヘリがウザそうな感じがプンプンしてるので、これまた不安でもありますが。

最近は「Halo:REACH」とか「Call of Duty : Black Ops」など話題作も多いんですが、どうもFPS自体に飽きてきてるので、ちょっと様子見ですな。とはいえ、BFシリーズだけはなんか付いて行ってしまうんだよなあ。やっぱりねー、個人的には競技性がそこそこ低くて共闘感のあるゲームの方が楽しいんだよね。プレイするのが気楽だし。

ちなみにFPSとは全然関係ないですけど「F1 2010」がちょっと面白そうなので気になってます。個人的にレースゲー全然得意じゃないしそんなに好きじゃないんだけど、たまに買っちゃうんですよね。F1におけるキャリアをドライバー視点で体験できるキャリアモードみたいなのがあって、それが楽しそう。「FUEL」の激ムズレースを最後まで我慢できた私なら、なんとかクリアできるかな……。

F1 2010 Gameplay Video

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/162-07c412b7
Listed below are links to weblogs that reference
2010年DICE祭り「Medal of Honor」「BFBC2 Vietnam」 from LGR

Home > 雑記 > 2010年DICE祭り「Medal of Honor」「BFBC2 Vietnam」

Feeds

Page Top

