スポンサー広告

スポンサーサイト

  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/164-0c8eb6a8
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from LGR

Home > スポンサー広告 > Medal of Honor マルチプレイ雑感

ゲームレビュー

Medal of Honor マルチプレイ雑感

  • 2010-10-25
Medal of Honorを購入してシングルは放置したままマルチをひと通りプレイしました。個人的には意外と面白くて今のところ気に入っています。まあ、スナイパー天国だとか待ち伏せ推奨ゲーだとか色々と巷では不満点が挙げられてますが、これはこれで楽しめてます。

確かにスナイパーは強いです。私もマップやシステムに慣れるまではスナイパーに殺されまくりました。ただ、射線が通る場所やキャンプポイントさえ覚えれば、比較的対処(というか無視)しやすい方じゃないかなー。マップも単純だし遮蔽物も多いしスモークもあるしね。事実、スナイパー大嫌いな私でさえ、それほどウザく感じないんですよね。これはプレイヤー自身が慣れればそれほど問題にはならない気がするんです。CoDみたいにキルカメラがないので、FPS初心者には厳しいだろうけど。

また、待ち伏せ推奨ゲーというのは、このゲームの特徴として好意的に解釈してます。敵がマップ上で認識しずらく、自分の体力も少なく、そしてスコアストリークの存在によって突っ込むメリットが少ないゆえに、待ち伏せがかなり有利になってるわけだけど、BFBCやCoDとはまた違うプレイスタイルを楽しめるのでこれはこれでアリなのかなー。まあ、スコアストリークだけは平等な条件の打ち合いを否定する存在なので嫌いなんですけどね。スナイパーが嫌われるのも、簡単にスコアストリークを稼げてしまうところにあるわけですし。

あと、このシステムだとチームアサルトルールの場合に突っ込むメリットが皆無となるので、極端に言えば、物陰に隠れて迂闊に飛び出してくる敵を倒すだけのゲームになりがち。これはさすがにどうかと思った。

ただ、コンバットミッションとかのオブジェクティブ系ルールは突っ込む必然性が出てくるので、どうやって前線を上げるかが鍵になってきます。これがこのゲームの面白いところ。個人的にはクリアリングしながらジリジリと前線を挙げていく感覚が楽しいんですよね。

しかし、コンバットミッションはかなりよくできてるんだから、もっとマップ数あったらよかったのになー。あとは分隊システムさえあれば、BFBC2のラッシュにも勝る内容だと思うんだが。分隊システムがないとフレンドとプレイした時の楽しさが半減するんだよねー。

また、武器の少なさもよく不満点としてあげられてますけど、数が少ないだけに武器同士のバランスは良好(スナイパー除く)。悪く言えばどれ使ってもそれなりに勝てる感じ。武器って数を増やしたところでバランスブレイカーな武器が叩かれるという問題が必ず発生するので、このぐらいが丁度いいのでは。個人的にはメイン武器が3種類しかないBF1943でも全然気にならなかったしね。

ちなみに、コンバットミッションのリスポンシステムがイマイチよくわからんのよねー。前線のメンバーからリスポンしたと思えば、後方のスナイパーで湧いたりとかするし。とりあえず、なんかの条件もしくはランダムでメンバーの誰か一人がリスポンポイントになって、リスポンポイントになってる人が死ぬか、もしくはなんかのタイミングで別のメンバーに切り替わる様子。このあたりの不明瞭感はちょっと対戦ゲームとして気持ち悪いね。とりあえず自分がリスポンポイントになったと思ったら、しばらく前線で待機するのが良いみたいですな。

とまあ、前評判の悪さゆえにあんまり期待して無かったんですが、割と楽しめてるというお話でした。何故か箱○版とPC版両方買っちゃったしね。しばらくはこれをプレイするつもりです。

スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/164-0c8eb6a8
Listed below are links to weblogs that reference
Medal of Honor マルチプレイ雑感 from LGR

Home > ゲームレビュー > Medal of Honor マルチプレイ雑感

Feeds

Page Top

