スポンサー広告


  • --------

Comments:-

urantablet URL 2010-10-28 (木) 11:17

どもども。スモーク炊きつつで前進が面白いですなー。
しかし凶悪なSRなんですが、G3はむしろ強化してくれないと誰も使わないんじゃなかろうかと思うわけです。
温ーい部屋の時に使ってますが、倒すのに4発前後、相手がストリーク発動してるとさらに必要とか誰が使うんじゃー。ハンドガンかおまえはー。
すぐ死ぬこのゲームじゃHS一撃って特性はあまり魅力ではないんじゃないですかねダイスさん。

管理人 URL 2010-10-28 (木) 15:37

おお、どもー。スナイパーほぼ使ってないので、G3はまだアンロックしてないけれども大分弱いらしいですな。ARやSMGとかLMGは基本バランスはいいですけど、スナイパーのメイン武器はチグハグですね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/166-80783584
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > MoHが何故面白いのかを考えてみよう

ゲームレビュー

MoHが何故面白いのかを考えてみよう

  • 2010-10-26
MoHのマルチをプレイし始めて4日目。いやあ、MoH楽しいよMoH。でも、相変わらず不評な意見が多いんだよねえ。なんでなんだろう。いや、原因はわかってるんだけどね。でも、必要以上に「芋ゲー」とか「砂ゲー」とかの声が大きく伝わってる気がしてます。まあ、確かにそういった側面があるのは否定しないんだけども、「意外と面白い」っていう意見も結構見かけるんだよね。

多分、いままでの一般的なFPSの代表例であるCoD4(MW2)とかBFBCとかとはまた違う戦い方が必要になってくるから、そのあたりに対応できないとクソゲーと感じてしまうのかもしれなのかも、と想像しています。実際、MoHのマルチが大変素晴らしいデキだとは決して言えませんけど、正直、MW2における撃ち合いを否定するようなシステムとかBFBC2のラッシュルールにおける構造的欠陥とかを考えると、MoHだって別にそこまで叩かれる必要はないんじゃないかなーと思ったりしてます。実際良いところもあるんですよMoHだって。

ということでMoHのいいところを思いつくままにピックアップしてみましょう。

1)真っ当に撃ち合える武器バランス
ネット上でも言われている通り、スナイパーは確かに異常な強さです。これはまあパッチで修正されるのを待ちましょう。ただ、他のARやSMGなどの武器や補助的な装備に関しては割とまともな調整が行われてます。RPGやグレネードなどの爆発物系もかなり弱めの調整となっているので、純粋に撃ち合いで勝負が付けられます。このあたり、BFBC2のCGやMW2のグレランに嫌気が差していて「俺は撃ち合いで勝負してーんだよ」という人にこそオススメ。基本的に正々堂々と撃ち合いの実力で勝負が付くので大変気持ちがイイです。


2)爽快感のある射撃感
MoHは他のFPSに比べて体力が低く設定されています。体力が低いと当然死にやすくなりますが、逆に言えば敵を倒しやすいとも言えます。そのため敵と対峙して撃ち勝った時は、一瞬にして敵を葬り去ることができるので大変気持ちがイイです。多人数と対峙した場合でも、立ち回りさえよければ意外とARの1マガジンで撃ち勝てちゃったりもします。体力を増やすParkみたいなのも基本ないので(ストリークの防弾ベストは例外として)、どれだけ撃てば倒せるかも覚えやすく、撃ち合いのリズムもつかみやすいです。ちなみに射撃音もBFBC2譲りで気持ちがイイですな。


3)緊張感のあるクリアリング
とにかく不用意に動くと敵に見つかって即死します。その点が芋ゲー化してしまう原因でもあるのですが、実際は突撃プレイも十分に可能です。行動時は常に遮蔽物を利用し、敵がいそうなところを警戒しつつ、カッティングパイなどのクリアリングテクニックを常に活用しましょう。敵がキャンプしているところを見事読み当てて、相手が反応する前にヘッドショットを決めちゃったりとかすると大変気持ちがイイです。このゲームは他のFPSよりも立ち回りやクリアリングに気を使う必要があるので、脳筋突撃プレイは事実上不可能ではありますが、そこは常に緊張感のある立ち回りが楽しめると解釈するべきでしょう。


4)コンバットミッションが面白い
BFBC2のラッシュモードを改変したルールであるコンバットミッション。これは、BFBC2にあったC4突撃とかロケランスナイプといった安直な戦法ができないので、純粋に白兵戦で進軍していく楽しさがあります。特にフレンドとVCなどで相談しつつ、進軍ルート選択の工夫や進軍タイミングの駆け引きなどが見事に決まると大変気持ちがイイです。マップの性質上、どうしてもスナイパーの射線が通りやすく砂ゲー化する危険性もありますが、これも遮蔽物やスモークをフル活用して行動すればある程度は回避可能です。


とまあ、今思いつくのはそんな感じでしょうか。一瞬のAIM力とか立ち回りとかクリアリングとか、FPSの基本的な力がかなり問われる内容なので、正直FPS初心者にはあまりオススメできないところ。当然万人受けするとは思っていませんが、腕に自信がある人は是非プレイしていただきたい。ただ、最初は絶対にスナイパーの餌食になって憤慨するとは思います。それでもこのゲームの面白さが発見できるまでしばらく頑張ってもらいたい。

ちなみに、私は強武器と言われているスナイパーは一切使わず(スナイパー自体がかなり不得意なので)、ARやSMGを片手にスナイパーの目線を掻い潜りながら毎日立ちまわっております。しかし、スナイパー弱体化したらかなり良バランスなゲームになるんじゃないかなー。


Comments:2

urantablet URL 2010-10-28 (木) 11:17

どもども。スモーク炊きつつで前進が面白いですなー。
しかし凶悪なSRなんですが、G3はむしろ強化してくれないと誰も使わないんじゃなかろうかと思うわけです。
温ーい部屋の時に使ってますが、倒すのに4発前後、相手がストリーク発動してるとさらに必要とか誰が使うんじゃー。ハンドガンかおまえはー。
すぐ死ぬこのゲームじゃHS一撃って特性はあまり魅力ではないんじゃないですかねダイスさん。

管理人 URL 2010-10-28 (木) 15:37

おお、どもー。スナイパーほぼ使ってないので、G3はまだアンロックしてないけれども大分弱いらしいですな。ARやSMGとかLMGは基本バランスはいいですけど、スナイパーのメイン武器はチグハグですね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/166-80783584
Listed below are links to weblogs that reference
MoHが何故面白いのかを考えてみよう from LGR

Home > ゲームレビュー > MoHが何故面白いのかを考えてみよう

Feeds

Page Top

