スポンサー広告


  • --------

Comments:-

urantablet URL 2010-11-04 (木) 17:56

スナイパーライフルは遠距離HSボーナスを無くすことのほうが大事だったんじゃないかなぁと思うわけです。無くなったのかな?
後はCM攻撃側をストリーク範囲外という仕様さえなければ、CMで全然攻めてこないなんて状況も生まれにくくなるんじゃないですかねー。
リスキル対策としてはCMの初期リスポン位置をちょっとバラけさせれば良いと思いますし。
まぁ・・・もう何もかも遅かったという感じですねー・・・

管理人 URL 2010-11-05 (金) 01:08

CMに関しては、攻めるメリットをもっと増やすか、システムレベルでもっと攻めざるを得ないような対策をしないとダメでしょうね。全員分かってるプレイヤーなら今の状態で問題ないんですけど、BFBC2と同じように後方でキャンプするプレイヤーは絶対発生するので。BFBC2の場合はC4特攻とかロケランスナイプとかの救済策が用意されてましたけど(これはこれで嫌いなんですが)、MoHは攻めないとどうにもならないですからねー。
オブジェクティブ系のチーム対戦ルールって複雑な方だから、スポーツと同じようにプレイヤーが最低限のセオリーを理解して実践しないとゲーム自体が破綻してしまうんですよね。ただ、FPSはスポーツと違って、さまざまな熟練度もしくはプレイスタイルの人が玉石混合で参加するので、そのあたりを考慮しないとルール自体が良くてもゲームがうまく回らないことが多い。これはオブジェクティブ系ルールの課題でしょうな。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/168-ff47b999
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > MoHのバランス改善パッチに未来はあるのか?

ゲームレビュー

MoHのバランス改善パッチに未来はあるのか?

  • 2010-11-04
Fable3を一時期プレイしてひと通りクリアしたので、再び箱○版のMoHマルチに戻ってきました。どうやら本日有料DLC「HOTZONE」とバランス改善パッチが当たった模様。これによってこれまでの悪評を覆せるかと思ったのですが……。

1)「HOTZONE」は事実上プレイ不可

配信とほぼ同時に「HOTOZONE」を購入してみました。朝と夜にマッチングを試してみたところ、自分ひとりだけの部屋に入れられて試合が始まらない状態が続いております。まあ、すでに過疎化が進んでいるので、ここで新しいルールを有料で追加しても参加人数を確保できるはずもありませんな。

とはいえ、800MSP(約1000円)もするのに、一回もプレイできないなんてひどすぎる。今日配信されたばっかりなのでもう少し時間が経てばプレイ出来るかもしれませんが……(多分無理だろうけど)。もし、これからHOTZONEを買おうとしている人は要注意です。

なお、無料DLCである「Clean Sweep」はまだ国内では配信されていない様子。 (11/4現在配信されました) こちらも新ルールを追加するという拡張パックなのであまり期待できません。新ルールを追加するほど盛り上がってないんだから、普通に既存のマップ増やせばよかったのに……。この状況は完全にメーカーの意図から外れてしまっているようですな。


2)バランスパッチ自体は良好

スナイパーの弱体化などが含まれたバランス改善パッチが本日から当たっているようです。ボルト式のスナイパーは長距離の場合ヘッドショット以外では即死にならなくなりました(近~中距離に関しては以前と同様に即死)。なので、開けた場所でも走り回れることが多くなった感じです。ただ、スナイパーだけでなく、全体的に銃器が弱体化されている様子。ARとかSMGを使ってみたところ、以前より弾の拡散が大きくなっているので、中距離の撃ち合いではフルオートだと弾がバラけて殺し切れなくなっている感じがします。逆に言えば、撃たれたと思っても瞬時に隠れれば死を免れることが多くなっています。このあたりのバランスは今のところいい感じではあります。

また、スナイパーが弱体化した結果、全体的に動きまわるプレイヤーが増えて敵が分散しやすくなった印象です。より激しい近~中距離戦が繰り広げられるようになったので、以前よりも一般的なFPSに近くなったと思います。敵のキャンプスナイパーは位置が限定しやすかったので、敵チームに多ければ多いほど裏取りもやりやすかったんですけどね。それなりに敵の位置を把握する力がないと、パッチ後もなかなか立ち回りが難しいかもしれません。

正直なところ、バランスが改善された結果、アクが抜けて普通のFPSになった感じ。個人的な印象としては、スナイパーの射線を掻い潜って前線に出る緊張感がほとんどなくなって、逆に個性が薄まった感もあります。スナイパーが強すぎるといった強烈なバランスだったからこそ、裏取りの面白さがあったのかもしれません。まあ、パッチ前のバランスはどうかと思うけども。なお、中距離のSMGとARなどが弱体化した影響でショットガンが結構強い印象になってます。バトルライフルとG3は以前とあんまり変わらないっぽい?

ちなみに、UAVを使った際のスコアストリークが30ポイントから25ポイントに減らされたり、リスポンポイントの調整といった微調整なども行われているようです(リスポンポイントは変わってる感じしないけど……)。


3)だが、過疎化の勢いは止まらず

箱○版においては、発売から2週間程度で過疎化がかなり進んでいます。コンバットミッションやチームアサルトといった人気のルールはまだ普通にマッチングされますが、他のルールは厳しくなってきた状況。また、試合途中で負けチームがごっそり萎え落ちする現象が顕著になっており、さらに追加メンバーも補完されにくくなっているので、試合が始まったばかりの部屋なのに途中で崩壊することが多くなりました。1ゲームごとに別の部屋を探すのはちょっとつらいです。BFBC2もそうだったんだけど、オートバランスとチーム入れ替えができないFPSは部屋が崩壊しやすくなるだけなのに、なぜDICEは頑なに採用しないのだろうか……。


●結論

結論としては、MoHは次のシリーズで頑張ってもらいたい、といったところでしょうか。CoD超えを目指して作られていたとはいえ、今回はいろいろな部分で迷走している感があります。特に今回の有料DLC「HOTZONE」は論外で、完全に死にコンテンツです。また、本日配布されたバランス改善パッチ自体はまあまあ良好といえるでしょうが、当初のバランスが致命的すぎて、ユーザーを取り戻すには時すでに遅しの様相。CoD:BOが来週登場したらMoHは完全死亡するのが目に見えてますな……。CoD:BOが相当バランスの悪いデキだったとしたら、多少MoHの存在価値もでてくるでしょうけどね。実際、パッチ後のバランスは結構優秀なので、CoDのようなグルグルマップをマラソンする立ち回りも比較的やりやすくなった思いますし。

バランスパッチが製品版と同じタイミングで出ていればもう少し状況も違っていたのでしょうが、正直リスキルを推奨するスコアストリークといった根本的なゲームシステム自体や、プレイヤーの質が悪いとゲームが成り立たなくなるコンバットミッションなど、いろいろな部分で詰めが甘く、これ以上支持者を増やすのは厳しそうです。

MoH好きの私としても、さすがにこの状況だと擁護できないなあ。まあ、今後完全に過疎るまではちょこちょこやっていきます。とりあえず、DICE好きとしては冬配信のBFBC2ベトナムに期待ですかね……。

Comments:2

urantablet URL 2010-11-04 (木) 17:56

スナイパーライフルは遠距離HSボーナスを無くすことのほうが大事だったんじゃないかなぁと思うわけです。無くなったのかな?
後はCM攻撃側をストリーク範囲外という仕様さえなければ、CMで全然攻めてこないなんて状況も生まれにくくなるんじゃないですかねー。
リスキル対策としてはCMの初期リスポン位置をちょっとバラけさせれば良いと思いますし。
まぁ・・・もう何もかも遅かったという感じですねー・・・

管理人 URL 2010-11-05 (金) 01:08

CMに関しては、攻めるメリットをもっと増やすか、システムレベルでもっと攻めざるを得ないような対策をしないとダメでしょうね。全員分かってるプレイヤーなら今の状態で問題ないんですけど、BFBC2と同じように後方でキャンプするプレイヤーは絶対発生するので。BFBC2の場合はC4特攻とかロケランスナイプとかの救済策が用意されてましたけど(これはこれで嫌いなんですが)、MoHは攻めないとどうにもならないですからねー。
オブジェクティブ系のチーム対戦ルールって複雑な方だから、スポーツと同じようにプレイヤーが最低限のセオリーを理解して実践しないとゲーム自体が破綻してしまうんですよね。ただ、FPSはスポーツと違って、さまざまな熟練度もしくはプレイスタイルの人が玉石混合で参加するので、そのあたりを考慮しないとルール自体が良くてもゲームがうまく回らないことが多い。これはオブジェクティブ系ルールの課題でしょうな。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/168-ff47b999
Listed below are links to weblogs that reference
MoHのバランス改善パッチに未来はあるのか? from LGR

Home > ゲームレビュー > MoHのバランス改善パッチに未来はあるのか?

Feeds

Page Top

