スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/17-53d82839
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > BF2142

ゲームレビュー

BF2142

  • 2006-10-11

バトルフィールドシリーズの最新作である、『BATTLEFIELD2142』のデモをプレイしたよ。

この作品、面白いゲームなのかどうか、自分でもまだよくわからんのだが、
今のところは「タイタンモードは結構面白いのではないか?」と思っている。

この「タイタンモード」とは、BF2142で新しく搭載されたモードだ。
簡単にルールを説明しよう。

1)フィールド上にいくつか点在するサイロ(BF2でいうところの拠点)を抑える。
2)抑えたサイロからは、2分ごとにミサイルが発射される。
3)ミサイルは敵の巨大空母「タイタン」のシールドにダメージを与える。
4)タイタンのシールドがゼロになると、ヘリやAPCのポット射出で乗り込めるようになる。
5)タイタンに乗り込み、内部にある1~4までのコンソールを破壊。
6)コンソールを全て破壊すると、タイタン中心部に進入できるようになる。
7)中心部にある核を破壊すると勝利。

文章で書くとわかりにくいので、詳しくはこのムービーを参照。
http://files.filefront.com/BF2142+TitanTutorial+UK+uhi+ESRBmov/;5953874;/fileinfo.html

このタイタンモード、BF2の面白さとはまったく違った魅力があるのは確か。
逆に言えば、BF2の面白さを期待すると「なんだこのクソゲー」となってしまうだろう。

ここで、長らくBF2をプレイした私(下手だけど)からみた、
BF2142の感想をダラダラ箇条書きで挙げてみよう。
ちなみに、DEMO版はアンロック装備が一切使えない(手榴弾も蘇生キットもC4も!)ので、
製品版と大きく違うことを前提としておきたい。

●プレイ当初は微妙なプレイフィールが違うので、ものすごくやりにくい。
●BF2に慣れてると、カメラ揺れが酔うのでオフに。ついでにレーダーの回転もオフに。
●武器ごとの集弾率がBF2とかなり違うので慣れるまで数時間かかる。
●とはいっても、慣れてしまえばBF2より当たりやすい感じか?
●ヘリがリスポーンポイントとなる+ヘリからポット射出で空中移動できるのは大きな違い。
●故に、拠点へ一気にワープし放題。ジリジリ前線をあげるというシーンは皆無。
●故に、BF2での分隊組んで索敵しながら進んでいく……という面白さもナシ。
●故に、裏取りなんていう概念もナシ。
●故に、常に拠点の奪い合いとなるので、攻めるより防御が大切かも。
●現時点では、いわゆる「レイプ」状態にはなりにくい。兵器ごとのバランスはいい感じ。
●弾薬やらメディパックでの補給は時間がかかるようになった。じわじわ回復する。
●なんか撃たれている方向がわかりにくい気がするのは気のせい?
●弾が敵に当たってるのかもちょっと感覚的にわかりにくい(被弾マークは出るが)。
●タイタン内の攻防は、戦術的には結構単純だが、シチュエーションが燃える。
●DEMO版では、工兵(BF2での工兵+対戦車兵)がかなり強い。
●タイタン防御ではサポート兵が強い。打ちっぱなしで集弾率があがる。
●相変わらずバグっぽいの多し。ヘリの旋回中に降りると即死って……。

当初は、ほとんどのユーザーがルールを把握してないのと、
まともな戦術が確立されていなかったため、かなり大味で混沌とした状態だったんだけど
ここ数日はだんだんと統率がとれて来ており、ゲームとして面白くなってきた。

あと、演出が派手になったからか、シチュエーションに燃えることが多い。
拠点防御中に、敵タイタンからの爆撃やら二足歩行ロボットの砲撃やら
戦車の主砲やらなんかよくわからんビームとかが飛びかう中で、
必死に対戦車砲かついで防御してるだけで「オモシレー!!!」とか思ったよ。

一方で、白兵戦での立ち回りの面白さってのは今のところ感じない。
コンクエストモードとかでも、拠点に一瞬でワープできちゃうから
なんかあんまり面白くないんだよね……。
 (※10/18修正)
白兵戦を楽しむなら、BF2のMOD「POE」やってたほうがいいと思う。

とはいえ、根っからのBF2ユーザーもBF未体験の人も、
ぜひ一度はプレイして置くべきゲームだなと思った。

日本のデモサーバもかなり立っており、64人サーバーは連日満員状態なので、
DEMO版プレイして見て、気にいったら製品版買ってもいいんではないだろうか?
日本語版の発売日がようやく10月20日に決まったようだし。

※10/18追加
どうやらコンクエストモードでは、一瞬でワープは出来ない様子。
APCのポッド射出はタイタンモードだけだったようです。
つってもコンクエモード2回ぐらいしかやってないので、よくわからず。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/17-53d82839
Listed below are links to weblogs that reference
BF2142 from LGR

Home > ゲームレビュー > BF2142

Feeds

Page Top

