スポンサー広告


  • --------

Comments:-

urantablet URL 2010-11-05 (金) 22:13

バックショットのほうが即死距離が長い感じがするんですよねー。
スラッグは近距離ならどんなあたり方でも確殺ですが、距離がちょっと離れるだけで瀕死止まり。その代わりハンドガン1~2発で倒せるんで案外なんとかなりますが。HSならよほどの遠距離じゃないかぎり即死なのもおいしい。

個人的にはスラッグのほうが好みです。クナール基地だけはバックショットですなー。

管理人 URL 2010-11-06 (土) 17:09

ほほう。スラッグはちょっと使いにくくて敬遠してたけど、今度じっくり試してみよう。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/171-9e17fb7a
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > MoHバランス改善パッチ適用:2日後

ゲームレビュー

MoHバランス改善パッチ適用:2日後

  • 2010-11-05
相変わらずMoHの話題です。現時点(11/5の午後9時頃)において箱○版のマルチ参加人数は3540人。時間帯が悪いのでしょうが、昨日に比べ参加プレイヤーがまた少なくなりましたなあ……。深夜とかの方がまだ多いのかもしれん。私の好きなセクターコントロールは454人しかおらず、海外のかなりラグい部屋に放り込まれて散々な目に会ってます。有料DLCのHOTZONEとか全世界で100人しかいないし。これはひどい。CoD:BOが出たら本当にマッチングされなさそうな勢いです。

まあ、それはいいとして今日はショットガン使ったプレイについて。全体的な銃器の弱体化が行われた結果、結構ショットガンが強くなってるんじゃないかと予想してみたんですけど、これが意外と難しい。

MoHのショットガンは近~中距離の敵を一発で倒せちゃう結構強い武器です。撃ち合いを一瞬で決めてしまうのでやや卑怯なところもありますが、まあそれはショットガン唯一のメリットなので致し方ない。

とはいえ、相対的にはデメリットのほうが多い武器だと思います。当然遠距離はどうにもならず、充填の隙が大きすぎて一発外したら即死だし、複数人と対峙した場合もやや突破力に欠けます。また、常に敵の近くで戦わざるを得ないので死にやすいのもデメリット。その結果、連続ストリークが繋ぎにくく、スコア的な爆発力はあまり期待できない感じでしょうか。正直、ストリークを繋ぐことを考えると個人的には中距離で隠れながら戦えるARの方が遥かに稼げます。よくよく考えると、死にやすい兵科はストリークの恩恵がほとんど得られないのってちょっと不平等だよなあ。

ショットガンが活きるルールはセクターコントロールぐらいでしょう。UAVで敵の位置を予測できていればたいていは出会い頭で撃ち勝てます。意識的に近距離で敵と出会う場所を通りつつ、頭に散弾をぶち込んでやりましょう。相手の強い突撃プレイヤーの出鼻をくじいてけばかなりチームに貢献できます。なお、近距離で当てたと思っても当たり所が悪いと殺し切れないことも結構あったりするので、ピストルに素早く持ち替えて止めを差すなどの対処も必要ですな。ちなみに、RPGを積極的に利用すれば、ある程度スナイパーにも対抗できたりします。

また、BFBC2ではおなじみのリロードキャンセル技(撃った瞬間に武器を素早くピストル→ショットガンに持ち変えると、充填モーションがキャンセルされ、次弾が若干早く撃てるワザ)も使えます。箱○版だと、RTで射撃してすぐYボタンを2回押してスティックでAIMしながら次の敵を撃つ、といった操作になるんですが、これがBFBC2より難しくてまだ実践では上手くできません……。これが使いこなせればかなりロマンのある武器になると思います。

なお、ショットガン持ちは常に敵の裏をとることを意識したいところ。キャンパーが多い敵チームの裏を取った場合は他の兵科より無双しやすいのが大きなメリットです。

個人的な印象としては、MoHのショットガンはそこそこ強いけど、活躍できる場面が限定的なためスコアがかなり不安定になりますね。まあ、息抜きとして使う分には面白いです。

Comments:2

urantablet URL 2010-11-05 (金) 22:13

バックショットのほうが即死距離が長い感じがするんですよねー。
スラッグは近距離ならどんなあたり方でも確殺ですが、距離がちょっと離れるだけで瀕死止まり。その代わりハンドガン1~2発で倒せるんで案外なんとかなりますが。HSならよほどの遠距離じゃないかぎり即死なのもおいしい。

個人的にはスラッグのほうが好みです。クナール基地だけはバックショットですなー。

管理人 URL 2010-11-06 (土) 17:09

ほほう。スラッグはちょっと使いにくくて敬遠してたけど、今度じっくり試してみよう。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/171-9e17fb7a
Listed below are links to weblogs that reference
MoHバランス改善パッチ適用:2日後 from LGR

Home > ゲームレビュー > MoHバランス改善パッチ適用:2日後

Feeds

Page Top

