スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/177-d60d62b2
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > 【CoD:BO】ピュアな戦場で見つけたものとは?

ゲームレビュー

【CoD:BO】ピュアな戦場で見つけたものとは?

  • 2010-12-01
いやー、期待せずに買った「CoD:BO」ですが、マルチはあんまり面白くないねコレ。開始当初からどうも違和感を感じていて、でも自分が単に勝てないから面白くないだけなのかな?と思いつつ、しばらく続けてみたんだけど、多少勝てるようになった今でもやっぱり楽しさを感じない。

もうコレは、根本的にシューターのシステムとして自分の肌に合わないんだろうなあと思いました。FPSは大好きだけど、昔からスポーツ系とかSF系の対戦ゲーは楽しめないのと同じように、CoD:BOのシステム自体が自分の土壌じゃない感じがする。

結局ね、個人的な印象を語ると、CoD:BOって撃ち合いの要素があんまり面白くないんですよね。パークもストリークもアタッチメントもない素の状態でプレイできるピュアモードやるとわかるんだけど、撃ち合い時の技術的な要素なんてほとんど存在しないような気がするんですな。まあ、だからこそカジュアルシューターとして受けてるんだろうけど。

例えば、多くのFPSではヘッドショットをいかに狙うかがシューティングとしての面白さの要素のひとつだったわけですよ。でも、BOの場合は基本的に体力が少ないし、伏せの存在もあるし、さらには被弾ブレが激しいというMW2からの謎仕様により、徹底的にヘッドショットの優位性が低くなっているわけです。初心者救済のシステムなんだろうけど、ここが決定的に不満。

なので、基本的には敵を先に見つけて撃ったほうが勝つわけです。まあ、どんなFPSでもそうだけど、BOはその要素が強すぎる傾向がある。後から撃ち合いで逆転するなんてのは、相手が相当下手か既に被弾ダメージが蓄積してたとか、そんな理由だけでしょう。あとは回線がホストだったとか。

こうなると、重要なのは敵と遭遇するまでの立ち回りの話になってくる。ぶっちゃけ撃ち合いに勝つためには、角曲がるたびにサイト覗いて慎重に行動して、敵がいたら射撃レートの高い銃で胴体めがけて撃っておけばたいてい勝てるわけです。それって動きながら常に待ち伏せしてる状態と同じことなので大変面白くない。

またBOの場合、マップが複雑だしリスポンも流動的だし敵の動きも素早いしでクリアリングの意味があまりなく、その場その場の刹那的な勝負になるんですよね。常に出会い頭の勝負みたいな。

個人的にはもう少し大局的に敵の動きを読んで、適時索敵をしつつ敵と撃ち合いをしまくりたい性分なのでどうも楽しめないわけですな。これって慣れ親しんだBF系統のものが一番しっくり来てるだけなのかもしれないけど。

まあ、これはピュアモードでの話なので、通常ルールだとストリークやパーク、アタッチメントの選択で戦略の奥深さも出てきます。というか、これ自体がCoDの面白さの根本でしょうね。いかに必殺技を使いこなすか、また相手の必殺技に対して有効なカウンターを仕掛けるか、みたいな。FPSというよりアクションゲーム的な発想。

でも、個人的にはここが一番好きじゃないんだよなー。自分でも古臭い考えなんだろうなあーと思うんだけど、どうも馴染めないんです。でもさー、ラジコンとかで敵倒して面白いかねー? いや面白い人もそりゃ居るんだろうけどもさー。

とはいえ、シアターモードとか詳細な個人成績データの閲覧機能とか、システムとして素晴らしい部分は素直に感心します。こういった便利な要素は他のFPSも取り入れてもらいたいところ。いろいろ不満もあるのは確かですけど、人が多いこともあって気軽にプレイできるという点では優秀な対戦ゲームだと思いますよ。

しかしまあ、シューターとしてはMoHの方が数倍面白いはずなんだけど、全然評価されないのが悲しいですな……。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/177-d60d62b2
Listed below are links to weblogs that reference
【CoD:BO】ピュアな戦場で見つけたものとは? from LGR

Home > ゲームレビュー > 【CoD:BO】ピュアな戦場で見つけたものとは?

Feeds

Page Top

