スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/188-3ae70554
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > 【Xbox360】HOMEFRONTファーストインプレッション

ゲームレビュー

【Xbox360】HOMEFRONTファーストインプレッション

  • 2011-04-16
「HOMEFRONT」の日本語版を購入し、マルチをちょこちょことプレイしております。とりあえず3時間ほどプレイした感想を。

Man-w-Blindfold-Landscape.jpg

やはり前評判通り、前作「FRONTLINE」で特徴的だったBF風の共闘感はバッサリ削られてますな。個人的には非常に残念なんだけど、まあこれはこれで面白いのかもしれない。本作におけるチームプレイの感覚は、BFとCoDの中間ではありつつ、ちょっとCoDに近い個人主義寄りな感じですかね。

BFでおなじみの蘇生や分隊システムもない(分隊システムはPC版には存在)ので、とにかくリスポン地点から前線に走って敵を倒しつつ拠点制圧しつつ、殺られたら再びリスポンポイントから前線に向かってマラソン開始って感じになってます。そこには大局的な戦略性とかプレイヤー同士の協力要素はあんまり存在しないので、FRONTLINEのような「全員で一致団結して前線を上げていく」といった感覚はありません。そういった意味で、BFやFRONTLINEの共闘感を期待している人にはあまりオススメできないかも。

まあ、一応拠点制圧系のオブジェクティブルールがメインなので、できるだけ複数人で移動して拠点を制圧するとか、敵のドローンとか兵器は見つけ次第潰していくみたいなチームプレイはもちろん重要になってますけどね。

あと、独特な操作感とか、フレームレートの低さとか、画面のぼやけた感じの見づらさとか、殺られたときの「アイーン」とかの声(?)は前作「FRONTLINE」とほぼ同じ。ARとかSMGとかが異常に遠くまで届くっていうのも同じなので、油断するとすぐに遠方の敵に殺られてしまいます。このあたりはこの開発元(KAOS STUDIO)独特の調整バランスって感じなのかなー。エイム感度とエイムアシストもクセがあるので慣れるまで苦労しそう。

となんだかあまりいい印象を語ってない感じなんだけども、この作品ならではの個性もあるので決してつまらないわけでないですよ。まだ個人的にゲーム自体に慣れてないので作品としての評価はまだ保留って感じ。FRONTLINEもそうだったんだけど、クセが強くて荒削りなゲームって、とりあえずしばらくプレイして慣れないと評価できないんですよね。

本作は、とにかく拠点取って敵を倒すだけじゃあまり活躍できなくて、溜まったBP(バトルポイント)をどう使うかが肝になってる様子。大量ポイントを消費する兵器はかなり強いので積極的に呼びたいし、とはいえ敵の兵器に対抗するためのロケランなどを利用するにもBPを消費するので、考えなしに使うのはあまり効率的ではないわけです。たぶん、このあたりのBP運用法がうまく実践できるようになると楽しくなるのかも。

個人的に戦車とかヘリとかの兵器ってあんまり好きじゃないんだよね……。一方的に敵を殺すのが大味であまり楽しくないから、ついつい白兵戦ばっかりやっちゃって、気がついたら3000BPぐらい余らせてゲーム終わらせちゃうこともしばしば。どちらかというとロケランとかで敵兵器を壊すほうが楽しいんだけど、このゲームにおいてはそうも言ってられない感じですな。

また、今のところ各兵科とかガジェット、兵器のバランスは良好に感じています。あと、試合ごとにチームバランスが考慮されてメンバーシャッフルされるので、一方的なレイブ試合のような破綻したゲームというのがほとんどないのもいい。このあたりはBFBCのDICEさんにも見習ってもらいたいですな。



Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/188-3ae70554
Listed below are links to weblogs that reference
【Xbox360】HOMEFRONTファーストインプレッション from LGR

Home > ゲームレビュー > 【Xbox360】HOMEFRONTファーストインプレッション

Feeds

Page Top

