スポンサー広告


  • --------

Comments:-

urantablet URL 2011-04-21 (木) 16:31

まぁ戦車やヘリを潰すと500ぐらいのBPが入るんで、RPG1~2+ヘルファイヤや、ブーマープロキシ3発でヘリを落とせればビークルで大量BP消費した側がカウンターされる、なんてこともありえますしね。

あと重戦車なんですが、ブーマーRPGが一番良い感じですかねー。装甲付いてるところはそれぞれに耐久あるみたいなんでバラけると難しいみたいですが、重要なのはやっぱりEMPですなー。


EMPといえばARの最後のアタッチメントのEMPランチャーがヘリにまで有効ですごい面白いです。連続で当てたら範囲外に吹っ飛んでいって爆散とかありましたよw

リリー URL 2011-04-21 (木) 19:43

確かにおっしゃるとおりですな。3回戦までもつれ込んだ場合のことを考えると、先にBP使い切っちゃった側が逆に押し切られる危険性もあると思います。

……まあ、結局はプレイヤーの腕次第ってことなんでしょうけどね。

EMPランチャーはまだ使ってないので今度やってみます!

リリー URL 2011-04-21 (木) 21:25

と思ってEMPランチャーをヘリに試しそうとしたけど全然あたらNeee! 相当低空飛んでくれないと当てられる自信がないですw

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/189-821edf9f
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > 【HOMEFRONT】BPの各対費用効果を考える

ゲームレビュー

【HOMEFRONT】BPの各対費用効果を考える

  • 2011-04-21
homefront11011501.jpg

シングルには一切手を触れず、マルチのGCルールだけをちょこちょことプレイしております。色々とアンロック装備を解除してきたのもあり、なんとなく本ゲームの本質を理解してきたんですが、結局チームが勝つためには、いかに敵より速くBPを貯め、いかに強力な兵器を多く出すかみたいな印象が強いですな。

まあ、冷静に考えるとそう単純ではなくて、まずは拠点を取って敵チームを押してないとBPも溜まりにくいし、逆に敵に押されてると拠点に着く前に殺られることが多くなって、強力な兵器なんてすぐ出せないわけです。ということは、結局歩兵同士での戦いおよび拠点争いがメイン+低コストなドローンなどによるサポートが重要になるんだと思います。

「強力な兵器たくさん出したほうが勝ち」という印象は、あくまで結果論なんでしょう。たぶん、このあたりのバランスを考える場合、BPのコストを整理するとわかりやすくなるのかなー。

……と思って、各ドローンや搭乗兵器の各コストと、比較的有効な対抗手段のコストをそれぞれ並べてみました。


■ドローン別対抗手段

●偵察ドローン(RQ-10 パロット)【250BP】
コストゼロ:銃で撃って落とす
中コスト:プロキシミティーランチャーで落とす【250BP】
高コスト:対空ドローン(MQ60 AT ライノ)で落とす【400BP】

●強襲型ドローン(MQ50 MG ウルヴァリン)【500BP】
コストゼロ:EMPを当てて近づきナイフで切る
低コスト:ランチャー系を当てる【250BP】

●攻撃ヘリ型ドローン(AQ-11 バザード)【800BP】
コストゼロ:銃で撃って落とす ※効果低め
低コスト:プロキシミティーランチャーで落とす【250BP】
低コスト:対空ドローン(MQ60 AT ライノ)で落とす【400BP】

●対空ドローン(MQ60 AT ライノ)【400BP】
たいてい敵陣の奥に居るので効率的な対抗手段なし?


■搭乗兵器別対抗手段

●ハンビー【400BP】
コストゼロ:C4で倒す
低コスト:ランチャー系を2~3発当てる【250BP】

●軽装甲車【1400BP】
コストゼロ:C4で倒す
低コスト:ランチャー系を3~4発(?)当てる【250~500BP】
高コスト:重戦車を出す【2000BP】

●重戦車【2000BP】
コストゼロ:C4で倒す
低コスト:ランチャー系を7発(?)当てる【500~750BP】
中コスト:ヘルファイアを当てる【1300BP】※2発当てても倒し切れない?
中コスト:クラスター爆弾を当てる【1600BP】※直撃でも倒し切れない?
高コスト:重戦車を出す【2000BP】
高コスト:攻撃ヘリを出す【2800BP】

●偵察ヘリ【2000BP】
低コスト:プロキシミティーランチャーで落とす【250BP】
低コスト:対空ドローン(MQ60 AT ライノ)で落とす【400BP】
中コスト:軽装甲車の2番席で倒す【1400BP】

●攻撃ヘリ【2800BP】
低コスト:プロキシミティーランチャーで落とす【250BP】
低コスト:対空ドローン(MQ60 AT ライノ)で落とす【400BP】
中コスト:軽装甲車の2番席で倒す【1400BP】

この比較は、あくまで表面上の各BPを並べただけなので、ドローンや搭乗兵器を出した際の戦況における影響力および、各対抗手段の確実性、さらには敵を倒した際の獲得BPなどは考慮に入れてません。なので、現実的にはこの比較自体にあまり大きな意味はないですな。

ひとつ言えるのは、基本的に「対抗手段の多くは、相手がドローンや搭乗兵器を出すのに使ったBPよりも低コストで済む」ということ。なので、ドローンや搭乗兵器がウザイ場合は、低コストで済む対抗手段なら惜しまず出した方がいいのかもしれない。

とはいえ、全体的な戦況への影響を考えると、やはり強力な兵器を先に出したほうがBPを効率的に使えると言っていいと思います。効果的な兵器の投入は自軍を有利にするし、さらにBPが溜まりやすくなる。本ゲームでは、重戦車ひとつで戦況が変わることもあるので、BPが溜まり次第、タイミングよく強力な兵器を出していきたいところです。

たとえ重戦車を出してやられてしまっても、相手に対抗手段を出させてBPを消費させた、という意味では成果がある。各対抗手段のコストは安いといえ、それにBP使ってしまうと強力な兵器を出すタイミングが確実に遅れますからね。攻撃は最大の防御、といったところでしょうか。

このあたりの駆け引きが戦況を左右するのでしょうな。まあ、駆け引きっていっても、BP溜まらないと駆け引きすらできないから、なかなか意図的に戦況を動かすのは難しいんだけどね。

あと、プレイしていても感じるのですが、重戦車の強さは頭ひとつ抜けています。対抗手段に比較的高いコストを強いられるし、どの手段も確実性に欠ける。付近の兵士で協力してダメージを与え続ければなんとかなるけど、そうそううまくいきません。

これを考えると、味方が重戦車を出したら索敵ドローンで戦車周りの敵を確実にスポットするっていう戦術がかなり強いんだろうなー。兵士は戦車に近づけなくなるので、もう各種航空支援かカウンターで重戦車とか攻撃ヘリ出すぐらいしか対抗する手段がないのでは。



Comments:3

urantablet URL 2011-04-21 (木) 16:31

まぁ戦車やヘリを潰すと500ぐらいのBPが入るんで、RPG1~2+ヘルファイヤや、ブーマープロキシ3発でヘリを落とせればビークルで大量BP消費した側がカウンターされる、なんてこともありえますしね。

あと重戦車なんですが、ブーマーRPGが一番良い感じですかねー。装甲付いてるところはそれぞれに耐久あるみたいなんでバラけると難しいみたいですが、重要なのはやっぱりEMPですなー。


EMPといえばARの最後のアタッチメントのEMPランチャーがヘリにまで有効ですごい面白いです。連続で当てたら範囲外に吹っ飛んでいって爆散とかありましたよw

リリー URL 2011-04-21 (木) 19:43

確かにおっしゃるとおりですな。3回戦までもつれ込んだ場合のことを考えると、先にBP使い切っちゃった側が逆に押し切られる危険性もあると思います。

……まあ、結局はプレイヤーの腕次第ってことなんでしょうけどね。

EMPランチャーはまだ使ってないので今度やってみます!

リリー URL 2011-04-21 (木) 21:25

と思ってEMPランチャーをヘリに試しそうとしたけど全然あたらNeee! 相当低空飛んでくれないと当てられる自信がないですw

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/189-821edf9f
Listed below are links to weblogs that reference
【HOMEFRONT】BPの各対費用効果を考える from LGR

Home > ゲームレビュー > 【HOMEFRONT】BPの各対費用効果を考える

Feeds

Page Top

