スポンサー広告

スポンサーサイト

  • --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Tk URL 2011-09-30 (金) 11:46

BF3が気になって検索したらヒットして、拝見させて頂きました。自分は箱ゲーマーで、主にBFBC2でPLAYしているCooP大好きプレイヤーです。元々はCoD4でオンし始めてGoW2でCooP目覚めてBFBC2で+VCに目覚めました。大変、落ち着いた文面で非常に好感が持てたので、コメントさせて頂いてます。今回のBF3はCSは厳しそうなのが残念です。GoW3が箱限界のグラで、オンまで改善してきて凄い出来なのに・・・DICEがんばれ!!箱の予約数考えろ!!と言いたいです。自分も来年あたりPC検討してます・・・

管理人 URL 2011-10-01 (土) 06:20

私もXbox360版BF3は一応購入予定ではあります。いろいろとユーザーの不満の噂は聞いておりますが、製品版で多少品質が改善されることを期待するしかないですねー。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/198-1cf168f7
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from LGR

Home > スポンサー広告 > PC版BF3ベータ:ファーストインプレッション

ゲームレビュー

PC版BF3ベータ:ファーストインプレッション

  • 2011-09-29
PC版BF3のベータ版を2時間ほどプレイしましたので、ざっくりと印象を。

----------------------------------------
1)ゲーム自体はBFBC2より若干重い程度?
----------------------------------------
私のパソコンのスペックは以下のような感じです

OS:Windows7 Home Premium 64bit
CPU:Intel Core i7-920 (2.66GHz)
MEM:3GB 
GPU:NVIDIA GeForce GTX 550 Ti

BF3はBFBC2よりも当然重いですが、このスペックでも1280×768の最低設定にすれば80fpsは維持できる感じです。BFBC2がサクサク動くマシンであれば、BF3も設定を落とせば普通に遊べるのではないかと。

ただ、BF3はHUDやらエフェクトやらが色々うるさいので、もう少し解像度を上げた状態でプレイした方が快適だと思います。


----------------------------------------
2)ベータテストの主な仕様
----------------------------------------
現在のベータテストでは、地下鉄マップのラッシュのみが公開されています。このマップは公園→地下鉄構内1→地下鉄構内2→市街地という4つの拠点が存在し、兵器が一切登場しない完全歩兵戦マップです。その他の仕様は以下の通り。いろいろと未実装な要素が多いので、製品版とはだいぶ感覚が違うかもしれませんね。

・地下鉄マップのラッシュのみ(32人)
・基本的にはαテストから若干修正が入った程度
・分隊には隊長が存在するが、ラジオビーコンを設置できる以外意味なし
・ラジオチャット未実装
・日本サーバーが大量に存在するが、すでに満員状態なので満足にプレイできないかも

※噂レベルではありますが、PC版は後日64人のコンクエマップもベータテスト中に公開されるとの話も?


----------------------------------------
3)全体的な挙動は非常に軽くなったが……
----------------------------------------
BFBC2よりもキャラの動作は非常に軽快です。MoHよりもさらに軽い印象ですね。ただし、伏せへの切り替えや武器切り替えなどは従来以上にもっさりしてるので、CoDのようにキビキビ動くといったことは結果的にできなさそうな印象。全体的には軽快なんだけど、ぎこちない部分も多くて思い通りに動かしづらいといった感じです。

また、ジャンプキーで障害物を乗り越えるモーションが追加されてますが、ジャンプ後に視線が下を向いたり引っかかったりで非常に鬱陶しいです。

なお、BF2でおなじみだったドルフィンジャンプなどはできません。あしからず。


----------------------------------------
4)現時点のベータ版はバグや未調整の要素が多い
----------------------------------------
ベータ版なのでしかたのないことですが、現状かなりバグが多いです。自分がプレイしていて気になったところは以下の通り。

・プレイヤーが地中に埋まって抜け出せなくなる(特定の場所で頻繁に起きる)
・止まっていても自キャラがプルプル震えて安定しない
・死体の状態でキャラが動く
・キー設定でマウスのサイドボタンが設定できない

特にひどいのが一番最初に上げた地中埋没バグ。どうやら地面の衝突判定が安定していない場所が多く、地面に埋まりまくります(完全に埋まると自殺するしかない)。建物構内は比較的安定してるんですが、最初の公園のところとかは下手に歩きまわりたくないレベル。それと、2番目のプルプル現象も恐らくこれに関連しているバグ(?)でしょう。何もキーを押してない状態でも小鹿のように小刻みに震えて狙いが定めにくいです。


----------------------------------------
5)リコイルが強めになっている
----------------------------------------
射撃時はBFBC2よりもかなり照準がブレます。なので、中距離以遠はタップ撃ちしないとまったく当たりません。移動時における照準の広がりも大きいので、集弾率などを考えて立ち回らないと厳しそうです。とはいえ、BF2よりは弾は当たりますね。

なお、銃ごとにグリップやバイポットなどのアクセサリーが装着できるので、そのあたりでブレも調整することができるようです。

ちなみに、マップ上は細かい起伏も多くて足元が不安定なので、移動しながらのエイミングが揺れまくってやりづらい印象です。あと、着弾を示すヒットマークが薄くて見辛いので、弾があたってるかどうかもよくわかりません。全体的になんとなく撃ってなんとなく当たってるって感じですね。このあたりは慣れが必要なのかも。


----------------------------------------
6)敵が見つけにくい
----------------------------------------
伏せの存在と草むらや障害物の多さ、さらにリアルになったグラフィックで敵が非常に見つけにくいです。まあ、これはマップに慣れればそんなに気にならなくなると思いますが。また、味方の三角マークが小さくて見にくいので、敵と味方の判別もつけにくいかも。現在のベータ版はFFONのサーバしかないので、誤射されまくります。


----------------------------------------
7)その他気になった部分
----------------------------------------
・スコープ類はピカピカ光を反射するので位置を特定されやすい
・フラッシュライトを敵に当てられると目が眩む
・レーザーポインターが自分に当たると視界が赤くなるので狙われていることがわかる
・弾が自分の付近を横切ると視界がぼやける(制圧射撃の効果?)
・スポットは数秒ですぐ消えるが、障害物裏に隠れても消えない
・ブラウザ上で表示するバトルログページはかなり高性能
・サーバーにJOINしてゲームに参加しないと設定すらできない


----------------------------------------
■総括
----------------------------------------
現状のベータ版は、不安定な部分や未実装な要素が多すぎるので、「もしかしてこれで製品版になってしまうのか……?」と一抹の不安を感じさせるデキといえます。実際、BFBC2のベータテストの方が完成度では上だったように思います。

地下鉄マップのラッシュもマップ構造が単調なので微妙と言わざるをえません。兵器が一切出てこないという点も、BFBC2よりBFらしくないと感じます。なにより数回遊んだだけで飽きが出てくるのがなんとも……。

正直なところ、BFの正式ナンバリング作品として期待していた生粋のBFerには、期待はずれになってしまいそうな感じです。BFBCシリーズのラッシュ好きな人は別だと思いますが、BF2風のコンクエを期待していた人は特にそう思うはず。

ただ、リコイルが強めだったり、伏せによって進軍の緊張感が増したりと、基本システム的には面白そうなので製品版には期待したい所ではあります。64人コンクエの動画もアップされていますが、こちらは非常に楽しそうなので、まだちゃんとした評価は置いておいて、しばらく様子を見ておきたいところですね。


スポンサーサイト

Comments:2

Tk URL 2011-09-30 (金) 11:46

BF3が気になって検索したらヒットして、拝見させて頂きました。自分は箱ゲーマーで、主にBFBC2でPLAYしているCooP大好きプレイヤーです。元々はCoD4でオンし始めてGoW2でCooP目覚めてBFBC2で+VCに目覚めました。大変、落ち着いた文面で非常に好感が持てたので、コメントさせて頂いてます。今回のBF3はCSは厳しそうなのが残念です。GoW3が箱限界のグラで、オンまで改善してきて凄い出来なのに・・・DICEがんばれ!!箱の予約数考えろ!!と言いたいです。自分も来年あたりPC検討してます・・・

管理人 URL 2011-10-01 (土) 06:20

私もXbox360版BF3は一応購入予定ではあります。いろいろとユーザーの不満の噂は聞いておりますが、製品版で多少品質が改善されることを期待するしかないですねー。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/198-1cf168f7
Listed below are links to weblogs that reference
PC版BF3ベータ:ファーストインプレッション from LGR

Home > ゲームレビュー > PC版BF3ベータ:ファーストインプレッション

Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。