スポンサー広告

スポンサーサイト

  • --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/199-d32140ac
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from LGR

Home > スポンサー広告 > BF3ベータ2日目

ゲームレビュー

BF3ベータ2日目

  • 2011-09-29
また2時間ほどプレイした感想をかるく。全体的にこのベータテスト版は完成度が低すぎて、どうも評価しづらいんだよね……。


●地中埋没バグについて
どうやらこのバグはサーバー側の不具合だったらしく、今日いくつかゲームをプレイしたところ地中に埋まって脱出できなくなることはなかった。ただ、やはりキャラと地面の衝突判定はいい加減というか、安っぽい感じで、常に足場が安定しない印象。

また、複雑な地形上で伏せた時などはあいかわらず体が潜り込むことが多い。どこから撃たれたのかわからなくてキルカムを見たら、地中から撃たれていた、なんてことも。

BF3では、キャラのモーションが豊かになったのはいいが、地形の起伏に応じてモーションがあまり最適化されるわけではないようで、全体的に不自然感が強い。これはグラフィックがリアルになったからこそ気になる点であろう。

リアルといえば、伏せや立ち状態などを切り替えたり、遮蔽物を乗り越えたりするときに視点が勝手に動くようになっている。これはもう少し緩やかにして欲しいところ。最近のFPSでは、リアルな感じにするためにモーションごとに視点を動かす事例が増えてきているが、過剰にするとあっちこっちに視点が動いて操作が非常にやりにくくなる。


●ラッシュのバランスについて
BF3では、動いている時に急に接敵して撃ち始めても弾がほとんど当たらない。静止時の弾は普通に当たるため、ダッシュしている敵などは格好の的だ。そのため、いままでのBFBCシリーズよりも待ち伏せが圧倒的に有利となっている。伏せ動作の追加および草むらなどの遮蔽物が多くなったことも、さらに待ち伏せを有利にしていると言えるだろう。CoDのように飛び出して待ち伏せしている敵をヘッドショット!などという華麗なプレイスタイルはあまりできないと考えたほうがいい。

こういった待ち伏せ有利のバランスによって、現在のところ地下鉄マップのラッシュでは攻めが圧倒的に不利になっている。まだベータテストが始まったばかりでマップの研究がされつくされてないこともあるが、今のところ攻め側で勝てる回数は極僅かだ。これはアンロック装備が整った状態になればもう少し状況が変わるかもしれないが、バランスとしては最悪の状態と言っても過言ではない。

今のところ、攻め側が勝つには、隙を付いて思い切って突っ込んでM-COMを鳴らすか、裏の側面をどうにか取って敵を分散させるぐらいしか手立てはない。これを成功させるには分隊の連携が大事な気がするので、製品版ではラジオチャットだけでなく、戦術マップの実装を切に希望したい。正直、今のところBFBC2よりも連携感が薄いゲームに成り下がっている。
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/199-d32140ac
Listed below are links to weblogs that reference
BF3ベータ2日目 from LGR

Home > ゲームレビュー > BF3ベータ2日目

Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。