スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/206-d84b57f1
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > 製品版BF3ファーストインプレッション

ゲームレビュー

製品版BF3ファーストインプレッション

  • 2011-11-17
FPSの中でBFシリーズが一番好きな私としては、BF3の微妙っぷりに寂しい日々を過ごしております。一応、PC版とXbox360版の両方を購入してちょこちょこプレイしてはいますが、どうも試合が白熱しない。「チームのためにがんばるぞ!」といったBF特有のモチベーションはすでになく、アンロックのポイント稼ぎのために暇な時にやるかなあ、といった感じに落ちぶれています。

BF3でいいところといえば

・迫力のあるサウンドと美しいグラフィック
・伏せの復活や高倍率スコープの反射などの要素
・歩兵同士の撃ち合いのバランスなどはシリーズ中で一番よくできている
・適度な人数(24~32人)においてのラッシュルールは完成している(ただし、あまり面白くはない)
・一応、チームバランスが標準で搭載されている(ただし、実質的には機能していない)

といったところ。しかし、それ以外の点は不満ばかり。

客観的に見た場合、最近発売されたFPSの中では非常に良くできているゲームですし、BFシリーズをそれほどプレイしていない人にとっては、そこそこ面白いと感じるデキにはなっていると思います。ただ、BFの正式ナンバリングとして考えてみると、色々未調整すぎるところが目立ちすぎているといった印象です。

とにかく、分隊とかマップ周りなどの、BFシリーズとしていままで普通に実装されてきた各種基本システムがBFBC2以下の状態になっているのが不可解ですな。このため、広めのコンクエマップなどではプレイヤー同士の連携がかなり取りにくく、BFらしい共闘感がほとんど得られない感じになってます。メトロコンクエなどの一直線で狭いマップでは、一応連帯感があるように感じますが、真正面からど突き合うマップなので決して面白くはないです。ポイント稼ぎにはいいんでしょうけど。

さすがにシステム周りをBF2仕様に戻せとは言いません。BFBC2も十分に楽しんだので、BFBCシリーズの延長でもそれなりに割りきって楽しめます。とはいえ、現状のBF3はあまりにも未調整過ぎる点が多い。なんだか、BFBC2の面白さを5倍の水で薄めたようなプレイフィールなんですよね。

戦略性のないマップとか冗長なアンロックとか、本当はもっと不満点を色々書き連ねたいところですが、あまりにも多すぎて面倒臭いのでやめておきます。個人的には、絶対的だったBFシリーズへの熱が冷めるほどのデキだった、といっても過言ではないでしょう。一応、もう少しBF3の面白さを理解できるまでしばらくはプレイしてみますけどね……。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/206-d84b57f1
Listed below are links to weblogs that reference
製品版BF3ファーストインプレッション from LGR

Home > ゲームレビュー > 製品版BF3ファーストインプレッション

Feeds

Page Top

