スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/207-2c211898
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > BF3日誌01 何もかも忍耐して楽しむのがBF3

ゲームレビュー

BF3日誌01 何もかも忍耐して楽しむのがBF3

  • 2011-11-29
PC版のBF3をグダグダ続けております。色々遊んだ結果、コンクエは32~48人ぐらいの人数がバランスよく遊べる感じ。マップにもよるんだけど、少なくともほとんどのマップは64人で快適に遊べるように設計されてないので、ラージコンクエはあまり行ってません。まあ、このあたりはBF2とかでも同じだったけどね。

しかし、みんなメトロマップとか好きだよねえ。個人的には狭い空間で正面衝突するだけで、US側が完全不利という歴代一デキの悪いマップと思っているんだけど、これが人気なのが今作を象徴してると思うんだよなあ。まあ、味方が固まるからなんとなく連帯感を感じるのと、前線で膠着するから試合がなんとなく熱く感じるという部分が人気なんだろうね。一応、24~32人ぐらいの少人数ならゲームとして多少成り立つけど、64人マップとかカオス過ぎて何が楽しいのか。でも、1000チケット64人のメトロコンクエ鯖はいつも大人気なんですよね。ゲームとしてはラッシュの方が面白いと思うんだが、ファーミングマップとして機能してる面も大きいんでしょう。

まあ、BF3は完全にポイント稼ぎのためのゲームに成り下がってるということでしょうな。いままではゲーム自体が面白くてアンロック要素があくまでオマケだったけど、主従が入れ替わってしまった感じがします。BF2から脈々と続いていた不安がついに開花したといったところ。そのあたりはもう諦めてるのでどうでもいいです。

最近は、ビークルのアンロックを進めたプレイヤーも増えたことにより、戦車などの地上兵器が非常に厄介になりつつあります。当初はビークル全般があまり脅威にならない印象でしたが、現状、修理兵付きの戦車やLAVなどはなかなか倒せない。対抗するために工兵ばっかり使ってるから、他の兵科が全然育ちません……。

個人的にBFシリーズではあまりビークルに乗らないのですが、負けチームにいると結構ビークルが空いてるんですよね。なので、今更ながら積極的にビークルに乗るようにしてます。ただ、アンロックが全然進んでいないので、対ビークル戦は完全に詰みますな。ビークルのアンロックは歩兵以上にアンフェアだし、これは忍耐が必要ですな。

パッチが当たってヘリの機銃とかも若干強くなってるので、今まで空気だった航空機もあまり無視できない存在になってます。油断してると戦車なんてヘリに即やられてしまいます。対抗するためにスティンガーを使っても、航空機のフレア持ちが当たり前になってる現状、2発撃ってようやくダメージを与えつつも、結局うまく逃げられるという感じ。スティンガーで航空機を倒すことができるのは稀です。それでも航空機マップで常に嫌がらせをしておくのは重要な行為だと思いますが。

ということで、BF3はビークルに乗れるようになると結構楽しいのかも、と思った次第です。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/207-2c211898
Listed below are links to weblogs that reference
BF3日誌01 何もかも忍耐して楽しむのがBF3 from LGR

Home > ゲームレビュー > BF3日誌01 何もかも忍耐して楽しむのがBF3

Feeds

Page Top

