スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/3-08bebdf6
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > ファーレンハイト①

ゲームレビュー

ファーレンハイト①

  • 2006-04-23

前から気になったいたアドベンチャーゲーム『ファーレンハイト』。日本語PC版が今月ようやく登場したので早速プレイ。

つーか、これ、かなり面白い!久々にエンディングまで一気にクリアしてしまいました。プレイ時間は10時間ぐらいかな?

ということで、数回に分けてこのゲームの魅力を解説できればと。

■ゲーム開始直後(導入部分)の面白さは超A級品!
20060423014937.jpg
舞台は現代のニューヨーク。

20060423014624.jpg
そして、事件はあるレストランのトイレで起こる。

20060423014636.jpg
カメラアングルが個室に切り替わる。明らかに様子がおかしい人物。これが主人公である。

20060423014649.jpg
目がいっちゃってる。

20060423014656.jpg
個室を出る主人公。その動きは何かに操られているかのよう。洗面台にはサラリーマン風のオッサンが。

20060423014737.jpg
オッサンがあぶない!!!!

20060423014752.jpg
主人公は何らかの意志に操られ、オッサンを殺してしまう。

20060423014801.jpg
どどーん!!

20060423014825.jpg
ハッと意識が戻る主人公。

20060423014835.jpg
「お、俺じゃねぇ……」

20060423014842.jpg
と、ここで海外ドラマ『24』のようなマルチスクリーンに。レストランのカウンターには、客として警察官がいるようだ。

20060423014850.jpg
「殺したのは俺じゃないけど、逃げなくちゃ!!!」

ということで、ここからキャラクターを操作できるようになる。警察官に殺人現場が見つかる前にレストランから逃げるのだ。できれば証拠も消しておきたいぜ!

20060423014858.jpg
まずは、発覚を遅らせるために死体を個室へ……。

20060423014906.jpg20060423014915.jpg20060423014923.jpg
その他にも、いろいろ証拠を消しておくプレイヤー。ただ、あまり時間をかけていると、警察官がトイレに来てしまう。冷静かつスピーディに行動するのだ。

20060423014930.jpg
警官がトイレに来た!プレイヤーはすれ違いでトイレを出て、レストラン裏口から脱出!そして警官は怪しい血痕を発見。

……という感じでゲームの導入部分は終了。結構おもろそうでしょ? 

いきなり主人公が殺人犯となってしまう(ゲームとしては)奇抜な展開。すばやく証拠を消して警察から逃げるというヒリヒリするシチュエーション。これ、プレイヤーを鷲づかみにする、かなりよくできた導入部分だと思うんだけどねー。

ちなみに、ここでは

【証拠をすべて消して、誰にも見られずに裏口から逃げる】

という行動をしてるけど、

【ある程度の証拠を消して、堂々と入り口から出る】とか、
【何も証拠を消さずに、血まみれのまますぐ逃げる】とか、
【何故か自分の席に戻って、何事もなかったかのようにステーキを食べる】とか(?)

プレイヤーはある程度自由な行動が取れる。堂々と入り口から出る場合は、店員とか警察官に怪しまれているんじゃないだろうかとか考えちゃって、かなりドキドキする。

当然、その行動パターンによってその後の展開が変わってくる。とは言っても、大筋のストーリーが変わるってことはでなく、具体的には、登場人物のセリフが変わったり、普通では見られないシーンとかが出たりする程度らしい(まだ初回プレイしかしてないので、どの程度の変化が起きるかはよくわかってないケド)。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/3-08bebdf6
Listed below are links to weblogs that reference
ファーレンハイト① from LGR

Home > ゲームレビュー > ファーレンハイト①

Feeds

Page Top

