スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/30-7240cc71
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > アイテム課金問題

雑記

アイテム課金問題

  • 2007-01-04

昨今のPC系オンラインゲームでは、
基本無料+アイテム課金という課金体制が主流となっているのはご存知の通り。

実のところ、私マンディは、このアイテム課金制度にあんまり馴染みがないのです。
というか、購入するオンラインゲームはたまたまなのかパッケージモノが多かったんだよね。

唯一、アイテム課金で購入経験があるのは、昨年秋頃にプレイした「ベルアイル」ぐらい。
味方のペット(?)を呼び出せる時間に制限があって、
それを補充するアイテムに1000円ぐらい使ったかな……?

その時は、スゲーバカバカしいと思ったけど、
まあ、ゲーム自体がそれほど面白くないから、
さっさとある程度先に進んで、見切りをつけてしまいかったので
試しに買ってみた、という感じ。

で、今日はそのアイテム課金について考えて見たい。

------

なんでいきなりそんなこと思ったかというと、
ちょうど今、アイテム課金ゲーの先駆けである
『スカッとゴルフ パンヤ』での「福袋」が一部で話題になっているから。

簡単にまとめると、

○毎年正月になると、福袋というアイテムが50CP(500円)で買える
○福袋には、1~2割分お得にアイテムが入っているらしい
○問題は、極まれにレアアイテムが出ること
○当然、ユーザーはレアアイテム狙いで福袋をたくさん買う
○ほとんどのユーザーはレアゲットできず
○数万円使っても目当てのレアが全然でない人も
○どうやら確立的に10万円ぐらい使ってようやく出るぐらいらしい
○詐欺じゃねーのこれ派 VS お金使うお前らが悪いんだろ派 ← いまここ

まー、俺自身は「パンヤ」やってないのでこの問題自体には突っ込まないが、
傍観者的な感想を言わせてもらうと、
単なるデータほしさに数万つぎ込むとか、もう感覚麻痺してますな……。
まあ、たぶん一部のお金持ちユーザーだけなんだろうけどさ。

------

で、パンヤの話じゃなくて、アイテム課金全体の話にもどります。

個人的に、アイテム課金の基本的な考え方は賛成派なんだけど、
現状、あんまりいいイメージがないんだよね。

たとえば、

「レベル上げるのに、ものすごい時間の作業が必要ですが、
このアイテムで一定時間の間20%効率アップしますよ!」とか、

「デフォのアイテム保管枠がかなり少なくてお困りの方、
お金払えば枠が1ヶ月間10個増えますよ!」とか。

ひとことで言えば、最初からユーザーに不満足感を与えて、
有料アイテムでそれを解消する方式。

うーん。これって発想が貧困としかいえないんだけど……。
確かに、ビジネスとしては楽に儲けられるけどさー。

いままでやったアイテム課金ゲームって、こんなのが多かった印象なんだよね。

一般のオフラインゲームと比べて、ゲームとしての最低限の満足度を得るには、
結局いったいいくらかかるのか、とか考えちゃうワケよ。

そういった稚拙なゲームに対しては、
時間とお金を投資すること自体がバカバカしくなっちゃったりする。

まー、アイテム課金が本格化し始めて、
今後、その辺のバランスクオリティも良くなっていくとは思いますが。
どうなんでしょうなぁ。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/30-7240cc71
Listed below are links to weblogs that reference
アイテム課金問題 from LGR

Home > 雑記 > アイテム課金問題

Feeds

Page Top

