スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/34-4eac2f5d
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > 次世代ゲームの魅力

雑記

次世代ゲームの魅力

  • 2007-01-19

次世代ゲームの魅力とは。

それは「画面がキレイ!」とか言う、見た目だけの話ではありません。

たとえば……

○処理能力が上がるので、無双シリーズ以上のキャラ数も余裕にこなせる。
○高性能な物理エンジンを搭載することで、ゲームの世界の挙動がよりリアルになる。
○敵のAIが高性能になり、ゲームの戦略性があがる、などなど……。

スペックが上がることによって、今まで出来なかった
さまざまなゲーム表現が可能になるわけですな。

こういった「次世代のゲーム表現方法」は、
約2年前からPCゲーム界で取り入れられていたように思います(Half-Life2とか)。
そして、幸いにも、それがゲームの面白さにうまく繋がっていた作品も多かった。

その影響からか、昨年辺りから
PS2レベルのゲームでも一部採用されはじめ(物理エンジンとか)、
そして、次世代機ではもう当たり前のように使われています。

スペックが上がって、ゲームの表現力が上がれば
今まで目にしたことのない面白い作品が登場するかもしれない。

個人的にはそんな驚くような作品に出会えることを期待してたりします。

もちろん、最新の表現方法を取り入れたからって
ゲーム自体が面白くなるとも言えないんだけどねー。

----

ちなみに、ゲームの面白さという本質とは外れるんだけど、
XBOX360を買って実際思ったのは、ゲーム中のストレスがだいぶ減ったということ。

何か操作するたびにいちいちローディングが入るとか、
なにかイベントが起きる前に内部処理で時間がかかってもたつくとか、
メニューを表示するのにいちいち時間がかかるとか……。

いままでマシンのスペック不足(とプログラマーの技術力のなさ)で
不必要に重かった部分が、結構改善されてるっていうこと。※

※プログラマーがあまりにも未熟だと、某カルドセプトのような事態になるけど。

地味だけど、ゲームのユーザビリティがあがるっていう点も
見逃せないなーと思った次第です。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/34-4eac2f5d
Listed below are links to weblogs that reference
次世代ゲームの魅力 from LGR

Home > 雑記 > 次世代ゲームの魅力

Feeds

Page Top

