スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/35-fafd5b16
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > GEARS OF WAR

ゲームレビュー

GEARS OF WAR

  • 2007-01-22

昨年度の海外コンシューマゲームで一番評価が高かった一品。
それが『GEARS OF WAR』ですな。
期待されていた日本語版が先週末に出たので入手して早速プレイしてみました。

●Coopモードは近年まれに見るデキ

このゲームの目玉は、ストーリーに添って進行するモードが、
2プレイヤーまでのCoop(同時協力プレイ)に対応しているという点。

早速、私も初プレイで知人とCoopしてみました。
いやー、これはよくできてるねー。一気に最後まで解いちゃったよ。

PCゲームでよくあるCoopっていうと、
シングルモードを無理やり協力プレイにしました、みたいな作りが多いけど、
これはどっちかって言うとCoop前提で作られているってのがポイント。
ゲーム中、1Pと2Pが協力し合って進んでいくような演出が盛りだくさんなのだ。

たとえば、瀕死の仲間を回復させてあげたりとか、
ひとりが仕掛けを操作している間、もうひとりが敵の襲撃に対応したりとか、
分岐した道を2手にわかれて進行したり......などなど。

もちろん、シングルプレイの場合も進行はまったく変わらず、
NPCと協力する感じになるだけ。

元々ゲームの難易度が高いので、Coopでプレイすると多少簡単になるし、
ちょっとした謎解きみたいなのも、ボイスチャットで相談しながら進むとかなり面白い。

なので、このゲームを買ったら絶対Coopをプレイするべき。
もし、友達と同時に買ったひとがいたら、
お互い初プレイ状態でのCoopを楽しんでほしいなー。

Coopの接続方法も良くできていて、
シングルモードを楽しんでいる状態で、もし友達がオンラインになったら、
ゲーム途中でもその人を参加させることができるのだ。
また、フレンドがいなかったら、Coop用のゲームサーバを立てることも可能。
立てた瞬間に、全世界の誰かがJoinしてくれる。

ホント、X360のオンラインシステム「XBOX Live」ってよく出来てるわー。
至れり尽くせりって感じ。

ちなみに、画面分割モードでのオフラインCoopも可能。
気の合う友達を家に呼べば、一台のXBOX360でCoopを楽しめるのだ。


●独特なシステムがが新鮮

で、もうひとつの特徴が、カバーアクション(障害物を利用して銃撃から身を守る動作)。

Aボタンと方向キーで、回避行動や身を隠す動作が何種類も実現できて、
最初はわけわかんないんだけど、慣れると結構面白い。
意味もなく壁から壁へ隠れたりとかしちゃう(笑)。

キャラのモーションとか、カメラワークも凝ってて、
見た目もカッコいいんだよね(ダッシュ時のカメラブレとかは酔い易いけど)。

コレを利用して、敵の銃弾から身を隠しつつ、
有利なポジション取りをしていくってのがこのゲームのキモとなってます。

あと、リロードシステムも面白い。
RBボタンを押すとリロードできるんだけど、その瞬間小さくゲージが出て、
タイミングよくもう一度RBボタンを押すと、最速でリロード+弾の威力が向上するのだ。
逆にタイミングを外すと弾がジャムってリロードが遅くなる。

言葉で言うとウザそうなシステムだけど、
単純なリロードっていう作業が楽しくなるのよ。
最速リロードが出せるようになると気持ちいいし。

ちなみに、ストーリーモード自体のボリュームはちょっと少な目かな?
集中してやれば、6時間ぐらいで終わっちゃうかも。

ただ、道中の細かいところまで仕掛けが施されていて、
最後まで息を付かせぬ展開になります。
ゲームとしての充実度はかなり高い。


●FPSerにとっても、割り切ればなかなか熱いオンライン対戦

このゲームは、多少のダメージは自動的にすぐ回復するっていうシステムなので、
オンライン対戦だと、基本的に一発死にを狙わないと敵をなかなか倒せないのだ。

接近戦だとチェンソーでぶった切るか、近距離ショットガンでぐしゃぐしゃにするか、の2択。
相手との距離や状況によってはまた変わってくるんだけど、
全体的に銃撃戦っていうよりも、肉弾戦って感じ。かなり男らしい雰囲気ですな。

BFとかのFPS感覚でやると、ちょっと大味な感じがするかも。
でも、「これはアクションゲームなんだ!」と割り切れば結構面白いね。


●総括

充実したCOOPモード、重厚かつ美しいグラフィック、ギリギリ難しい適度な難易度、
カバーアクションなどの斬新なシステムなどなど、
前評判どおりの傑作ですな。

現時点でのTPSの完成系といえるんじゃないでしょうか。
ゲーマーなら押さえておくべきですなー。

しかし、こういう洋ゲーが登場するたびに、
「ああ、日本はもうゲームの世界では最先端じゃないんだなー」と感じてしまい、
ちょっと寂しくなりますな。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/35-fafd5b16
Listed below are links to weblogs that reference
GEARS OF WAR from LGR

Home > ゲームレビュー > GEARS OF WAR

Feeds

Page Top

