スポンサー広告

スポンサーサイト

  • --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/42-507aed6c
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from LGR

Home > スポンサー広告 > 【Xbox360】The Elder Scrolls IV:OBLIVION

ゲームレビュー

【Xbox360】The Elder Scrolls IV:OBLIVION

  • 2007-08-30

先日Xbox360用に発売された「The Elder Scrolls IV:OBLIVION」
オブリビオンといえば、どこまでも行ける広大なマップと
自由度の高いシステム、100時間以上はプレイできる大ボリュームが特徴。

pic20070830004710.jpgpic20070830010416.jpgpic20070830010727.jpg

私も40時間近くプレイしてます。
FFとかの普通のRPGなら、すでにクリア目前のプレイ時間なんだけど、
まだ、クエスト全体の3分の1ぐらいしかこなせてません。

でもねー、あまりにもキリがないので一旦プレイを止めてます。
すごく面白いんだけど、社会人にこの殺人的ボリュームはキツイぜ……。

pic20070830013322.jpgpic20070830013625.jpgpic20070830012238.jpg

このゲーム、面白い部分はたくさんあるんだけど、
気に入ったのは、(バグを含めた)意図しない出来事が本当に多いってこと。

たとえば、

洞窟探索終わって、洞窟を出る
→ 入口に止めてたハズの愛馬が何故か空から降ってくる(バグ?)
→ 落下ダメージでそのまま馬死亡。
→ 「オートセーブされました」
→ ちょwww 俺のまだら馬がwwwwwwww

とか、

ギルドマスター「井戸の中にあるクソ重い指輪取ってこい!」
→ 重量オーバーにならないように、全装備をギルド内の宝箱に一時保管。
→ 裸一貫で指輪ゲット。クエストクリア!
→ もしかして、このクソ重い指輪、NPCに渡したら動けなくなるのかな……?
→ ギルドメンバーにスリモードで指輪をこっそり渡そうとするも、バレる。
→ 仲間にスリを働いたのでギルド追放。全裸のままギルドの建物から追い出される。
→ 「オートセーブされました」
→ ちょwwww 俺の全装備返してwwwww

とか(涙)。

普通なら「なんだこのクソゲー」とか思ってイライラするんだけど、
オブリビオンなら、そういうのもアリだなーとか思って許せちゃうんだよね。
まあ、後者の全装備剥奪はさすがに痛すぎたので、
数時間前のセーブからやり直したけども……。

※ちなみに、重さのあるものはスリモードで渡せません(当時は知らなかった)。あと、ギルドの建物に侵入して宝箱から装備を奪い返すことも出来るけど、全部盗品扱いになってしまうので、いろいろ面倒。

プレイヤーのプレイスタイルと、ちょっと気まぐれなNPCのAI、
そして、ほんの少しのバグとか(?)が重なり合って、
こういった変な出来事が体験ができるってのはオブリビオンならではだなぁ。

スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/42-507aed6c
Listed below are links to weblogs that reference
【Xbox360】The Elder Scrolls IV:OBLIVION from LGR

Home > ゲームレビュー > 【Xbox360】The Elder Scrolls IV:OBLIVION

Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。