スポンサー広告

スポンサーサイト

  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/43-a7a1054a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from LGR

Home > スポンサー広告 > 年末までは、地味に大作揃いのFPSが登場しますな。

雑記

年末までは、地味に大作揃いのFPSが登場しますな。

  • 2007-09-10

突然ですが、個人的に注目している
Xbox360のFPS/TPS系ゲームを自分用にまとめてみようと思った。
なお、発売日は日本語版。

---------------------------------------------------------------------
●Halo® 3 (ヘイロー 3) /発売日:9月27
キャンペーンモード、オンライン対戦モードともに定評がある「Halo」シリーズの最新作。
今作は最近流行りのキャンペーン協力(COOP)モードもあるみたい(4人同時プレイ?)。

でも、個人的にこのシリーズはあんまり興味ないんだよなー。
SF系ってのが好みじゃないし、他のFPSゲーと比べて特に目新しい要素もないし、
対戦もなんだか殺伐としそう……という勝手なイメージがあるんだよね。
ただ、食わず嫌いも良くないので、今回はちょっと試して見ようかな、と思っている。

キャンペーンモード期待度:★★★★
オンラインモード期待度:★★★

---------------------------------------------------------------------
●メダル オブ オナー エアボーン/発売日:11月予定
練りこまれたキャンペーンモードが受けているMOHシリーズ最新作(海外版はすでに発売済)。
デモをちょっとプレイしたけど、システム、グラフィック共に丁寧な作りでした。

今作はパラシュート部隊がテーマのようで、
ステージ開始時に、フィールドのどこに着地するかをかなり広範囲で決められます。
侵攻ルートの自由度がかなり増しているんですな。

前よりもゲーム性は確実に高くなってるんだけど、
MOHシリーズのウリだった「(一本道だけど)スクリプト演出がスゲエ!」
っていう要素が薄らいでいる印象です。
MOHならではの、熱い演出がまだ残っていることに期待。

キャンペーンモード期待度:★★★
オンラインモード期待度:★★


---------------------------------------------------------------------
●BioShock/発売日:未定?
海外で既に発売され、もの凄い勢いで絶賛されまくっているアドベンチャーFPS。
現時点で日本語版は正式に発表されてませんが、恐らく年内には発売されると思います。

ドンパチ系のゲームではなくて、よく練られた世界観とストーリーを
FPS視点で楽しむ感じですな。
あんまり事前情報仕入れてないけど、新しもの好きならコレは要チェックかと。

キャンペーンモード期待度:★★★★★
オンラインモード期待度:なし


---------------------------------------------------------------------
●Call of Duty 4:Modern Warfare/発売日:未定?
MOHと双璧をなす、キャンペーンモードの演出が熱いFPS。
時代を世界第2次大戦から現代戦に移し、
ゲームシステムもかなり抜本的なリニューアルをしています。

どうやら今回はオンライン対戦モードにもかなり力を入れているらしく、
トレイラーなどを見る限り、かなりスピーディな戦闘が楽しめそう。
さらに、最近FPSでも多くなってきた経験値システム(?)を導入しており
成長するとリロードが早くなったりと新しい能力を得られるみたい。

FPSの経験値システムってのは、賛否両論あるから鬼門になりやすいけど、
どうバランス取るのかなー?

開発スタジオも、オリジナルを手がけたところが担当しているので、
(シングルモードがイマイチだったCOD3は別のスタジオ)
個人的にはかなり期待している一本。

キャンペーンモード期待度:★★★★
オンラインモード期待度:★★★★★

---------------------------------------------------------------------
●Battlefield: Bad Company /発売日:未定?

大人数のオンライン対戦モードで、FPS界に革命を起こした(?)BFシリーズの最新作。
なんか今回はキャンペーンモードにスゲー力を入れてるみたい。

いやー、キャンペーンモードもいいんだけどさ、
個人的にはオンライン対戦できるFPSで一番好きなシリーズなので、
オンラインモードがどうなってるのか非常に気になってるんだけど……。
いまのところほとんど情報出てないのよね。

人数の少ないコンシューマでも分隊システムを採用するのか、
相変わらず旗取りルールなのか……。
そろそろ新しいルールほしいよなー。
でも、2142のタイタンモードみたいのは勘弁。

キャンペーンモード期待度:★★★
オンラインモード期待度:★★★★
---------------------------------------------------------------------------

まあ、どれも大作ばかりですな。
その他のFPSもいくつかあるっぽいけど、それらはこれから調べて見ようかと思う。

ああ、そう言えば、Half-Life2の新しいエピソードもでるんだよね?
んーー、タイミング遅すぎだろ……。たぶん買わないかなー。

スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/43-a7a1054a
Listed below are links to weblogs that reference
年末までは、地味に大作揃いのFPSが登場しますな。 from LGR

Home > 雑記 > 年末までは、地味に大作揃いのFPSが登場しますな。

Feeds

Page Top

