スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/44-eba8e84b
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > COD4ベータテスト【ファーストインプレッション】

●CoD4/CoD:WoW

COD4ベータテスト【ファーストインプレッション】

  • 2007-09-12

地味に海外で始まっているCOD4のベータテスト。
運よくオンライン対戦のベータ参加権をゲットできたので、ちょっとした寸評を。
ただ、時間がなかったので、まだチームバトルを数ゲームぐらいしかプレイしてないけどね。
故にルールもほとんど把握してません。

●グラフィックはハイレベルなのに60fpsを実現
----------------------------------------------------------------------
前作COD3のオンラインモードと比べ、グラフィックはかなりレベルアップしている。
フレームレートは60fpsで安定。このレベルでサクサク動くのは驚き。
その代わり、同時参加人数は前作の24人から16人と減ってはいるが……。
大規模戦闘でワーワーやるのが好きな私としてはちょっと残念だが、
人数が少ない分、濃密な対戦が楽しめるだろう。

●操作もキビキビ動くので非常にやりやすい
----------------------------------------------------------------------
操作体系は前作とほぼ同じ。
立ち、しゃがみ、匍匐の3つの姿勢があり、アイアンサイトで精密射撃が出来る。
左スティックを押し込むと可能なダッシュも健在だ。ちなみに、流行りのカバーなどはない。
操作感もスムーズで、エイミングが非常にしやすい印象をもった。
銃撃音のせいか、若干「銃を撃ってる感」が軽い感じもするが、
まあ、パスパス撃つのも好きなのでそれほど気にならない。

●COD3よりも若干敵を倒すのに弾がいる?
----------------------------------------------------------------------
CODシリーズはリアル寄りのFPSなので、
基本的には敵に撃たれると即死するゲームである。
しかし、舞台が現代戦となり、ボディアーマーの質が上がったのか(?)、
敵を倒すのに前作よりも弾数がいるような印象を持った。
もう少しやりこまないと判断できないが、これはこれで良いバランスだと思う。

●マップについて
----------------------------------------------------------------------
現在のベータテストでは、3つマップが体験できる。
どうやら、今回は屋外と室内をバランスよく含んだ市街戦マップがメインのようだ。
マップエリアはそれほど広くない。
数ゲームぐらい通せば、だいたいの構造を把握できそうだ。
意外ととスナイプできそうな場所が多いが、
今回はCOD2で搭載されていた「KILL CAMERA」が復活しているので、
継続的なキャンプは不可能だろう。

●とりあえずの感想
----------------------------------------------------------------------
スピーディな展開で、比較的カジュアルに楽しめそうなゲーム性。
そして、経験値制度の導入で長くプレイできそうなシステム。
個人的には非常に期待度の高い作品となった。
ベータのゲームモードには、チームバトルとソロシューターしかないのだが、
それ以外のモードが気になるところだ。

ちなみに今作は、COD、COD2を手がけた「Infinity Ward」が開発している。
このスタジオが手がけたCODシリーズは、どれも世界的に高い評価を得ているワケだが、
それはキャンペーンモードだけの話。
過去作のオンライン対戦モードは、残念ながらあまり認められていなかったのである。

しかし、今回のオンライン対戦モードは、
そんな世間のイメージを覆すようなデキになると断言できるだろう。

今後も、もう少しルールなどを把握しつつ追って行きたい。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/44-eba8e84b
Listed below are links to weblogs that reference
COD4ベータテスト【ファーストインプレッション】 from LGR

Home > ●CoD4/CoD:WoW > COD4ベータテスト【ファーストインプレッション】

Feeds

Page Top

