スポンサー広告

スポンサーサイト

  • --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/48-9e132967
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from LGR

Home > スポンサー広告 > 【CoD4β】非公式マニュアル02 「基本画面編」

●CoD4/CoD:WoW

【CoD4β】非公式マニュアル02 「基本画面編」

  • 2007-09-21

-----------------------------------------
■基本画面の説明
-----------------------------------------
fig01.jpg

【1】レーダー画面

●味方の位置と向きが緑のアイコンで表示され、マップ構造もある程度把握できる便利な機能。
●味方が敵を発見すると赤点で表示されるが、これは発見された時点での位置を示しており、数秒後にはすでに移動しているので注意。なお、赤点が表示される条件は、「敵の銃撃音を聞く」「UAVをオンにする」といったものである。
●戦闘時には常にチェックしつつ戦況を把握すると、戦いを有利に進めることができる。
●爆撃機やヘリなどの位置も表示される。

【2】ボイスチャット
●現在発言しているプレイヤーのゲーマータグが表示される。
●チーム戦ではチーム内のみのボイスチャットが聞こえる。
●なお、製品版では相手チームのボイスチャットを盗み聞きする能力も登場するようだ。

【3】キルログ
●誰がどの武器で誰を倒したかを示すログ。
●使用武器はアイコンで表示される。ヘッドショットなども特殊なアイコンで示される。
●他にもゲーム中のメッセージが表示される。

【4】チームポイント
●チーム戦で表示される各チームの合計ポイントを示している。

【5】経験値
●次のレベルまでの経験値を示している。
●黄色のメーターが右までいっぱいになるとレベルアップする。

【6】戦況
●現在における自チームの優劣(Winning、もしくはLoseing)と各チームのスコアが表示される。
●常に表示されるわけではなく、ある一定の時間とゲーム終了間際に表示されるようだ。

【7】メッセージ
●ゲーム中の重要なメッセージが表示される。
●画面は「味方の爆撃機がその場所に向かっている(から気を付けろ)」の意味。

【8】照準
●画面中央に表示される照準。
●照準の大きさは狙いの正確性を示しており、狭ければ狭いほど集弾率が高い。
●武器の種類やプレイヤーの状況(立っているか、伏せているかなど)によってこの広さは変わる。

【9】自分のキルログ
●自分が誰を倒したか、誰にやられたかを表示する。

【10】残り時間
●ゲームには制限時間があり、その残り時間を示している。

【11】特殊兵装
●3つの丸い枠があるが、これは画面左から、十字キーの左、上、右で利用できる特殊兵装を示している。
●枠内にアイコンが表示さていれば、その兵装を使用可能。
●左キーは、グレネードランチャーなどの武器切り替え。
●上キーは、暗視ゴーグルの使用。
●右キーは、UAV、爆撃機、ヘリの使用。

【12】スペシャルグレネード
●装備しているスペシャルグレネードの種類とその残数を示している。
●Lボタンで使用可能。

【13】手榴弾
●手榴弾の残数を示している。
●Rボタンで使用可能。

【14】残弾数
●現在装備している武器の残段数を示している。
●メーター部分は現在装着してるマガジン内の弾数。これがなくなるとリロードしなくてはならない。
●数字は、リロード用に余っている残弾数。

-----------------------------------------
■その他の表示マーク
-----------------------------------------
●ドクロマーク
味方が死しぬと、しばらくその位置にドクロマークが表示される。これによって、その近くに敵が居ることが予想できる。

●ゲーマータグ
味方キャラクターの頭上に、そのプレイヤーの階級、レベル、ゲーマータグが緑色で表示される。基本的にはこのタグで敵味方の判断をする(敵はタグが表示されない)。なお、この表示は壁などの障害物の裏にあると隠れてしまうので注意。

pic20070920015313.jpg

●ダメージマーク

ダメージを受けると、受けた方向が赤いマークで表示される。目視できていない敵からのダメージは、このマークで位置を予想し、逃げるなどの行動をするといいだろう。

●獲得ポイント
敵を倒した直後などに表示される数字(+10など)は、今獲得したゲームポイントである(経験値ではないので注意)。

pic20070920015347.jpg

●ヒットマーク
敵にダメージを与えると、ダメージ音とともに照準中央にXのようなマークが表示される。撃った弾が当たっているかどうかを判断する重要なマークなので、常にチェックする癖をつけよう。なお、スタングレネードには小さい範囲にダメージ判定があるので、敵に効いたのかどうかもこれで判断できる(フラッシュはヒットマークでは判断できない)。曲がり角などでスタンをなげ、ヒットマークを確認することで敵の有無を判断する、といった使い方もできるだろう。また、壁抜きする場合も役に立つ。

●フラグ位置
近くに落ちているフラグの方向も画面に表示される(これだけ画面ショットがなくて申し訳ない)。フラグのアイコンが表示されている状況だと、必ずダメージを受けるのですばやく回避しよう。なお、フラグの落下地点に近づき、Rボタン長押しで投げ返すことも可能だが、ほとんどの場合持ったとたんに爆発する。足元にたまたまフラグが落ちて、すぐに投げ返せる場合のみ狙えば良いだろう。

pic20070920015348.jpg

●操作説明
「武器を交換する」、「段差を乗り越える」など、状況に応じて画面下部にボタン操作の説明が表示される。

●致命的なダメージ
ダメージを受け、瀕死の状態になると画面の周りが赤く表示される。体力はしばらくすると回復するので、瀕死になったら安全なところにすばやく避難しよう。

pic20070920015232.jpg

スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/48-9e132967
Listed below are links to weblogs that reference
【CoD4β】非公式マニュアル02 「基本画面編」 from LGR

Home > ●CoD4/CoD:WoW > 【CoD4β】非公式マニュアル02 「基本画面編」

Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。