スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/49-b5e89d40
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > ガンダム オペレーション トロイ

ゲームレビュー

ガンダム オペレーション トロイ

  • 2007-09-21

それなりのトレイラームービーだけ作っておいて、絶対開発進んでないだろコレ……と言われていたあの幻(?)のXbox360版ガンダムゲーム「ガンダム オペレーション トロイ」が、TGSにプレイアブル出展しているようですな。

私的には、「この作品絶対ほしい!」といった前向きな感情はほとんどなくて、「ディンプス……大丈夫なのか?」といった意味で、かなり他人事のように注目しているわけです。

※開発元の「ディンプス」は、PC版ガンダムオンラインゲーム「UCGO」で伝説的な逸話を残したメーカーだ。詳しくはググればわかる(と思われる)。

とはいえ、わざわざ無意味なネガキャンをするつもりもない。キチンと開発していて面白そうだったらプレイしたいとも思っているわけである。

本作品について個人的に気になっているのは以下の点。

●ガンダムにBFのシステムを取り入れたっぽい内容だけど、どうなるの?
●日本メーカーの日本人向けに作られた対戦TPSとして受け入れられるの?
●モビルスーツと兵士のバランスどうするの?
●そもそも、面白いの?
●無事に出るの?

で、最新ムービーが公開されていたのでチェックしてみたのだが……。

最新ムービー
http://assets.xbox.com/ja-jp/asx/vid-jptgs2007-gundam_troy_Lo.asx

う、うーん。何ともいえない微妙な感じがする。なんだろう、この感覚……。

このゲームが持つ面白さを見つけようと何度も見直してみたのだが、どうもゲームとしての超基本的な部分のあちこちで、いろいろダメっぽさを醸し出している気がする。ダメゲーを嗅ぎ分ける俺の嗅覚がぎゅんぎゅん刺激されるぜ!!!

一瞬見ただけでわかってしまう、操作しづらそうな視点移動、ガクガク&モッサリとしたMSの挙動、フレームレートがた落ちのシステム。まあ、まだ開発途中だと思われるのでハッキリとは言えないが、2007年現在の対戦ゲームで求められるクオリティに、全然達していないのではないか? というか、数々の高品質ゲームで目が肥えているXbox360ユーザーには、これが面白く見えるような気がしないのだが。

ムービー途中で歩兵がMS相手にロケランやマシンガンを撃ってたりするのだが、いや、ほんと歩兵とMSの戦闘バランスどうするんだろうね。結構歩兵でもMSを倒せるっぽいんだけど、歩兵はただの飾りで、戦闘はMSメインな気がしてきたよ。たとえば、オブジェクティブ系のルールなら、移動と戦闘はMSで行って、旗の占領は歩兵でしかできない!とかだったりするのかなー。

正直、「ひとりの兵士になって、MSに搭乗できてなおかつネット対戦もできる!」っていうシチュエーション萌えな部分以外、期待できる要素があまり見えない。まあ、ガンダムゲーってのはそのシチュエーション萌え要素が重要なのだが、数々のガンダムゲーで煮え湯を飲まされているユーザーに、それだけで訴求できるのかどうか?

しかしながら、ガンダムゲーってまだまだ意外なほど訴求力があったりするので、(確実にその数はここ数年で減ってきてはいるが)、下手な洋ゲーよりもユーザーが集まるっていう可能性はあるかもしれない。キャラゲー故に、普段ネット対戦をあまりやったことがないライトユーザーにもアピールできるだろう。対戦ゲームはユーザーが集まらないと面白くない。その対戦環境を求めてこのゲームを買うってのもアリかもしれない。でも、所詮Xbox360だから、それほど多くのユーザーが集まるか疑問だが。

ちなみに、対戦人数は、5vs5が最大らしい?(この数が適切なのかはまだ判断できず) ムービーではそれ以上のキャラが動いているように思われるので、残りはBOTとかなのかな?

結局、このムービーを見てもどんなゲームに仕上がるのかはあまりよくわからんかったのだが、とりあえずこれからも「ガンダム オペレーション トロイ」を、違った意味で注目していこうと思います!


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/49-b5e89d40
Listed below are links to weblogs that reference
ガンダム オペレーション トロイ from LGR

Home > ゲームレビュー > ガンダム オペレーション トロイ

Feeds

Page Top

