スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/51-a528d87d
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR
Trackback from hier 2012-12-19 (水) 01:38

meer kortingscodes hier

Grote verzameling bespaar en kortingscodes (more…)

Home > スポンサー広告 > 【HALO WARS】新作RTSはAOEシリーズを超えるか?

ゲームレビュー

【HALO WARS】新作RTSはAOEシリーズを超えるか?

  • 2007-09-26
シリーズの売り上げ累計が全世界で1200万本を超えるオバケタイトル、「HALO3」がいよいよ明日発売になりますな。日本では(Xboxユーザーを除き)あまり知名度のないタイトルですが、やはり期待している人も多いみたい。

自分は、もともとSF系のFPSがあまり好きではない(UTとかQUAKEとか)ので、それほど過度な期待はしてなかったり……。ちなみに、1と2がセットになったヒストリーパックも先日手に入れてクリア済みです(HALO自体は昔PC版でプレイしたが、HALO2は初)。で、やっぱり肌に合わない感じを再認識。ううーん。

まあ、あれだけシリーズが売れて、最新作も膨大な金と労力を掛けて製作してるんだから、きっとスゴイ面白い要素があるに違いない!……と、自分に言い聞かせてHALO3を買うことにします。4人COOPとかステージエディットとか録画機能とかは、他のゲームにはあまりない要素だから興味あるしね。

そもそもHALOの対戦は未経験なので、HALO3で対戦デビューすれば、もう少し評価が変わるかもと思ったりもしてます。でも、スポーツ系の対戦苦手だしなあ……。

で、前置きが長くなりましたな。
今日の本題はHALO3じゃなくて「HALO WARS(Xbox360)」です。

■Halo Wars 'Demo' gameplay


■Halo Wars 'Debut' trailer HD


だいぶ前に発表された、HALOを題材としたRTS(リアルタイムストラテジー)ですな。

RTSっていうのは、まあリアルタイムで進行するシミュレーションゲームみたいなものです。あんまり日本では流行らなかったゲームジャンルですが、海外のPCゲーム界ではその昔大流行しました。私も当時大ヒットしていた「Age of Empires(AoE)」シリーズにハマッったクチです。

で、この「HALO WARS」、最初に見た時は「おいおいHALOでまだ荒稼ぎするつもりかよ」とか思ってたんですが、開発はあのAoEシリーズを作った「Ensemble Studios」だっていうじゃないですか。「Ensemble Studios」ってのは、RTS作らせたら世界一の大御所なワケです(まあ、昔の話だけど)。これはちょっと注目する価値はあるかもしれません。

ただ、いまさらRTSやりたいか?っていうのも正直なところ……。恐らく日本語版の発売もないと思うしねぇ。

ちょっと気になるのが操作体系。そもそも、RTSってのはPCで流行したゲームなので、基本的に操作体系がマウスに特化されています。複数のユニットを操作して、コイツは戦闘、コイツは生産、コイツは索敵……と次から次へとスピーディに指示をしていくのが普通。マウスなら比較的簡単にできるこの操作を、Xbox360のコントローラ環境でどう再現するのか? ムービー見る限り結構快適そうなんだけど、その辺は少し興味があります。

ちなみに、Xbox360でのRTSは過去にもいくつか出ていて、最近の作品では「Command and Conquer 3」などが有名ですな(海外のみの発売)。

■Command & Conquer 3:Ion Cannon Decimation Gameplay


なので、RTSに関するコントローラ操作体系は、すでにある程度確立されてるのかもしれません。あとで、ちょっと調べてみようっと。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/51-a528d87d
Listed below are links to weblogs that reference
【HALO WARS】新作RTSはAOEシリーズを超えるか? from LGR
Trackback from hier 2012-12-19 (水) 01:38

meer kortingscodes hier

Grote verzameling bespaar en kortingscodes (more…)

Home > ゲームレビュー > 【HALO WARS】新作RTSはAOEシリーズを超えるか?

Feeds

Page Top

