スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/54-8f58144d
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > 【PC】Team Fortress 2(TF2)ファーストインプレッション 

ゲームレビュー

【PC】Team Fortress 2(TF2)ファーストインプレッション 

  • 2007-10-29

「The Orange Box」を買ったはいいが、プレイする時間がなくて、ようやくこの週末に「Team Fortress 2(TF2)」だけ遊びました。これ、予想通り面白いですな。「Halo3」のオンライン対戦がいまいち楽しめなかった私に超ジャストフィットです。久々にハマれるFPSかもしれないなぁ。


このTF2で個人的にスゲーと思ったのは、9種類ある兵科の役割がそれぞれ明確に差別化されているというところ。


たとえば、体力と火力が自慢だけど足がのろまな「ヘビー」とか、尋常じゃない速度で移動できる「スカウト」とか、攻撃はまったく駄目だけど回復できる「メディック」とか、セントリーガンとかテレポーターとかを作れる「エンジニア」とか。各兵科の個性がかなりバラバラになってるんだよね。メリットとデメリットがはっきりしているという感じ。
なんていうのかなー。BF2とかだとメディックが攻撃にまわることも多いけど、このTF2では、自分の兵科が苦手とすることは基本的にやっちゃダメなんですな。得意分野に基づいた行動をうまく遂行していくことが推奨されるのです。


当然、各兵科ごとに求められる立ち回りもまったく変わってくるので、全部の兵科を使いこなすのには慣れが必要かも。また、兵科ごとのデメリットを補うためにも、チームの連携が重要になるので、その場の空気を読む力も必要かと。


あ、ちなみにプレイできるルールはシンプルで、陣取りとキャプチャーフラッグのみ。しかもマップは6つだけ。とはいえ、かなりバランスが突き詰められていて、今のところつまらないマップはないという印象。


あと、使用武器は、ロケランとかガドリングガンとかショットガンとか大まかな狙いを付ければOKなものが多いので、AIMもそれほど重要じゃないです。しばらく360コントローラでFPSをやっていたので、マウスでのAIMが衰えている私にも安心です。


とにかくワーワー突っ込んでは死ぬ、っていうプレイスタイルが中心で、ガチ勝負じゃなくてお祭り的に盛り上がって楽しめるのがいい。とはいえ、決して大味なゲームではなく、うまいプレイヤー同士の真剣勝負も成り立つ懐の深さもある感じ。


ていうか、今、仕事が人生最高潮レベルで忙しいのに、ヤバいと思いつつTF2をついついプレイしてしまう自分が情けない……。だれか助けてー。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/54-8f58144d
Listed below are links to weblogs that reference
【PC】Team Fortress 2(TF2)ファーストインプレッション  from LGR

Home > ゲームレビュー > 【PC】Team Fortress 2(TF2)ファーストインプレッション 

Feeds

Page Top

