スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/56-5182cbf7
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > 【Xbox360】Assasin's CREED / バーチャファイター5 LiveArena

ゲームレビュー

【Xbox360】Assasin's CREED / バーチャファイター5 LiveArena

  • 2007-12-09

今回は「Assasin's CREED」と「バーチャファイター5LA」。

-----------------------------------------------------------------------
■Assasin's CREED
-----------------------------------------------------------------------
まず結論から言うと、俺はこのゲーム好きだなぁ。
久々に飽きずに最後までクリアしたゲームだしね。

目玉となるのは、「プリンス・オブ・ペルシャ(開発チームが同じらしい)」から
引き継がれている(と思われる)、主人公の多彩な移動アクション。
建物から建物へジャンプしたり、高い建物の壁をクライミングしたり、
高所から飛び降りたりなどなど、人間業とは思えない動作が簡単操作で楽しめるのだ。
これ、操作してるだけで楽しいし、次世代ゲームとしての新しさが感じられるのよ。

ゲーム後半にもなると、自由自在に街を飛びまわれるようになるし、
戦闘もそれほど難しく無いから、かっこよく立ちまわれるのだ。
これだけでも買って良かったなあと思った。

でも、正直、肝心のゲーム内容は単純すぎて微妙なんだよねー。
最初オブリビオン的な広い世界でたくさんのミッションを
こなしていくゲームなのかと思ったけど、これ全然違うのね。

ゲームの流れを簡単に言うと、

1)上司から、暗殺対象と対象がいる街(エリア)を指示される
2)街(エリア)に行って、「スリ」「盗聴」などの任務をこなして、対象の情報を仕入れる。
3)対象を暗殺。

この繰り返し。

で、ゲームのほとんど時間は、2)の情報収集に費やされるんだけど
どの街に行ってもやることは同じなのよね……。
システム周りがすごい画期的なのに、
ゲーム進行の方法が旧世代な感じなんだよなあ。

しかも、「敵に気付かれない」ようなスニーク要素もあるんだけど、
結局のところ、ごり押しで戦闘してしまった方が簡単でしかも楽しいっていう
バランスもどうなんだ? いや、楽しいからいいけど。

まあ、なんだかんだと不満はあるけど、
最後までプレイできたってのは、何か光るものを感じたからなんですな。
3部作らしいので、次回作に期待しましょう。

-----------------------------------------------------------------------
■バーチャファイター5LA
-----------------------------------------------------------------------
PS3では搭載されなかったオンライン対戦モードが
Xbox360でついに実現した「バーチャファイター5LA」。

VFシリーズはコンシューマでたまにやる程度で全然うまくないんですが、
オンライン対戦がどんなものか知りたくて購入しました。

ラグもほとんど感じられない状態で、オンライン対戦を実現したのはすごいですな。
通信上のラグってのは、日本国内同士でも絶対発生しているハズなので、
どうやってごまかしているのだろうか、気になります。

ただ、マッチングシステムがちょっと不親切です。
1回対戦が終わるたびに、また検索掛けて対戦相手を探さなくちゃいけないのが何とも。
自動でどんどん探してくれればいいのになぁ。

で、何度かオンライン対戦に挑んでみたものの、
案の定フルボッコで全然勝てませんでした。
VFシリーズは、なんかもう上手い人しかいない印象があるなー。

もっとユーザー数が増えてレベルの層が厚くなってくれれば、
すごい面白いコンテンツだとは思うんですが……。
上手い人ばっかりで、実力差がありすぎると
あんまり楽しめそうに無いかもしれません。

でも、思いのほか新規参入組みも存在しているっぽいんだよね。
フレンドとのオンライン対戦もできるので、初心者の人は、
同じレベルの仲間同士でやるのが一番面白いかもしれませんな。

まあ、このVF5LAのオンライン対戦は(マッチングを除いて)かなり良く出来ているので、
ある程度腕に自信のある人か、上級者にフルボッコにされてもくじけない人にはオススメです。

最近では珍しく「練習」が必要なゲームだったんで、
個人的にはなんか新鮮で楽しかったです。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/56-5182cbf7
Listed below are links to weblogs that reference
【Xbox360】Assasin's CREED / バーチャファイター5 LiveArena from LGR

Home > ゲームレビュー > 【Xbox360】Assasin's CREED / バーチャファイター5 LiveArena

Feeds

Page Top

