スポンサー広告


  • --------

Comments:-

イカの旨い揚げ URL 2008-10-20 (月) 18:08

管理人さんは何年もののPC使ってますか??

リリー URL 2008-10-20 (月) 21:26

PCは3年モノぐらいですね。
CPUはPen4の3.2GHzで、ビデオカードはRadeonX1800GTO、メモリは2GBです。

とはいっても、こちらのエントリで書いたように現在故障中です…。
http://lgr.blog56.fc2.com/blog-entry-104.html

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/58-c91b8a49
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > 【Xbox360】CoD4 / Call of Duty 4 「マウス原理主義からの脱却」

ゲームレビュー

【Xbox360】CoD4 / Call of Duty 4 「マウス原理主義からの脱却」

  • 2008-01-08
年末年始は、中東とチェルノブイリ方面で
毎日のように人を撃ち殺していたリリーです。

つーか、CoD4のオン対戦本当にオモスレー。

PC版をすでに買ってはいたけど、
年末に日本語Xbox360版が出たので改めて購入しちゃいましたよ。

Xbox360版のベータテストでオン対戦をめっちゃやってたので、
マウス+キーボード操作のPC版がしっくりこなかったんだよね。

しばらくPCでFPSやってなかったのと、
ずっとXbox360でFPSをプレイしていたのもあり、
すっかりコントローラ操作に慣れてしまったということでしょう。

昔は「全然エイミングできねー!マウス使いてー!!」とか思ってたけど
いやー、慣れれば何でもできるもんだねー。

というか、Xbox360版CoD4ってコントローラ操作に
すごい最適化されている感じがするんだけど気のせいだろうか。

PC版にある覗き込み動作は削除されてるけども、
複雑な動作がコントローラの10ボタン+方向キーにうまく配置されて
非常に操作しやすいんだよね。

あと、オン対戦でのオートエイムとか
他のゲームに比べてそれほど理不尽さを感じない点もステキ。

オフライン(キャンペーンモード)では、
LT押すだけでカッチリ敵に照準が合うというゆとり仕様だけど、
オン対戦だと、自動的に照準をあわせてくれるんじゃなくて、
ユーザーのエイミングをあくまで補正してくれるって感じになるんだよね。

思ったより強めの補正が掛かってはいるんだけど、
カッチリ補正されるんじゃなくて、
ユーザーが狙いをつけたい方向に自然と調整されている感じ。
だから意識しないと気にならない。

まあ、目の前を敵が通り過ぎると、そっちに引っ張られる現象は起きたりするけどね。

とにかく、個人的にはこのCoD4で完全に
「FPSはマウス+キーボード原理主義」から脱却してしまった感はあるなぁ。
元PCFPSゲーマーとしては、割と革命的な出来事ですな。

Comments:2

イカの旨い揚げ URL 2008-10-20 (月) 18:08

管理人さんは何年もののPC使ってますか??

リリー URL 2008-10-20 (月) 21:26

PCは3年モノぐらいですね。
CPUはPen4の3.2GHzで、ビデオカードはRadeonX1800GTO、メモリは2GBです。

とはいっても、こちらのエントリで書いたように現在故障中です…。
http://lgr.blog56.fc2.com/blog-entry-104.html

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/58-c91b8a49
Listed below are links to weblogs that reference
【Xbox360】CoD4 / Call of Duty 4 「マウス原理主義からの脱却」 from LGR

Home > ゲームレビュー > 【Xbox360】CoD4 / Call of Duty 4 「マウス原理主義からの脱却」

Feeds

Page Top

