スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/61-ca9e32fc
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > 【Xbox360】CoD4 / Call of Duty 4 : 「立ち回り修行 その1」

●CoD4/CoD:WoW

【Xbox360】CoD4 / Call of Duty 4 : 「立ち回り修行 その1」

  • 2008-01-15
ご存知の通り、今現在Xbox360版のCoD4にハマッているんですが、
根っからの特攻大好きアサルターなもんで、
ついつい敵陣の奥深くまで攻め込んでしまい、
すぐ死んじゃうんですよ。

これはもう昔からのクセなんですな。
もう少し慎重に立ち回れば成績が上がるのは判ってるんだけど、
ついつい敵がいるとワーーーイって楽しくなっちゃうんだよね。
なので、大抵のFPSでのK/Dレートは1.00以下になっちゃいます。

こりゃ何とかしなくちゃいけないと思って、
いろいろ考えた結果、立ち回りを見直そうと思ったワケです。

で、あるキーワードがふと浮かびました。
それが「カッティングパイ」です。

※まあ、FPS上級者にとってはひどく基本的過ぎる知識ですが。

カッティングパイってのは、実際の特殊部隊で使われる立ち回りの一種で、
敵が存在する部屋にエントリーする際、
視線を「スライスしたパイ」のように見立てて部屋をくまなくチェックする、
というテクニックです。

本来の特殊部隊では、複数人で分担して行なうものらしいのですが、
まあ、FPSゲームではなかなかそういった機会はないので、
ひとりでの立ち回りを想定して解説します。

------------------------------------------------
●駄目なエントリー
------------------------------------------------

とりあえず、下の動画を見てください。
これ、今までの特攻大好きな私です。

一応、敵が潜んでいるところを意識してクリアしているのですが、
まあ、無駄のある立ち回りで、AはやっつけたとしてもBには殺されますな。

特攻大好きという性格上、とにかく敵を倒したい一心で
無防備な状態で部屋にエントリーしています。

敵の位置を予想してるとはいえ、その予想が外れたら、
敵のいい的にしかなりません。

------------------------------------------------
●カッティングパイを利用したエントリー
------------------------------------------------

で、カッティングパイを利用するとどうなるか。

カッティングパイの手法としては、

1)最初に入り口の左(もしくは右)に壁と平行して立つ。
2)まず、視線をAの部分に向け、敵がいないかチェック。
3)入り口前で横移動&旋回しつつ部屋の中を見渡す。
4)この状況だと、死角となっているのBの位置以外は入り口に入らずにチェックできる。
5)部屋にエントリーし、死角となっているBの部分を素早くクリアリング。

といった流れになります。

ポイントは、部屋に入らずに、できるだけ部屋の中をチェックし
(キャンプしている敵に見つかるので、銃身を部屋の中に入れてもいけません)、
見えなかった死角は、エントリー後に素早くクリアリングすることです。




この手法を取ると、部屋に入る前にほとんどの部分をチェックできるので、
死ぬ危険性がかなり減ります。
敵が多ければ、一旦引いてフラグなどを投げ込む余裕もできます。

ただ、エントリーまでに時間が掛かるので、
実際のゲーム中は、なかなかできなかったりします。
だらだらチェックしていると、後ろから来た敵にやられることもありますしね。
レーダーや戦況などを見て、敵が潜んでいると思われる場所でやればいいでしょう。

この考え方は、部屋の中だけでなく、通路の曲がり角などにも適応できるので、
意識して使ってみると、かなり索敵能力が上がると思われます。

ちなみに、このカッティングパイ、CQB(近接戦闘)の一種なのですが、
YouTubeで「CQB」と検索すると、実際の特殊部隊の動きが見れます。

オススメは、SASの訓練映像。
リアルプライスさんの「スタンバーイ、スタンバーイ」が聞けますよ。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/61-ca9e32fc
Listed below are links to weblogs that reference
【Xbox360】CoD4 / Call of Duty 4 : 「立ち回り修行 その1」 from LGR

Home > ●CoD4/CoD:WoW > 【Xbox360】CoD4 / Call of Duty 4 : 「立ち回り修行 その1」

Feeds

Page Top

