スポンサー広告


  • --------

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/76-d8bd6d50
Listed below are links to weblogs that reference
from LGR

Home > スポンサー広告 > 【PC】ペーパーマン / PaperMan

ゲームレビュー

【PC】ペーパーマン / PaperMan

  • 2008-03-22
「Frontlines:Fuel of War」の製品版がどうしてもやりたくなってしまったので、
PC版をSteam経由でダウンロード購入したものの、見事にうちのマシンでは動きませんでした……。

いや、多少動くことは動くんだけど、画面がガックガクでゲームにならないんだなぁ。
CoD4のPC版も結構きつかったし、
もうこのマシンスペックじゃ最新ゲームは遊べないのだろうか……?

なーんて思っていたら、たまたま目に止まったのがこの「ペーパーマン」。
ミドルスペックでも快適に遊べる、韓国産のカジュアルな無料FPSゲームなのだ。
現在、日本語版がオープンベータテスト中ということで、ちょっと試しに遊んでみたよ。

ちなみに、本国韓国ではあんまり評判は良くないみたいなんだけど、
日本ではどうなるんでしょうなぁ。

PaperMan 2008-03-22 06-12-33-40

っていうか、こういった無料のカジュアルFPSって初めてやるんだよねー。
サドンなんとかとか、スペシャルなんとか、無料FPSの存在自体は知ってたんだけど、
イマイチ古臭い感じがしてプレイする気が起きなかったんだよね。

で、このペーパーマンは、紙でできたかわいらしい平面キャラで戦うっていうビジュアルがウリ。
見た目がココまでカジュアルになると、どんな感じになるのかちょっと気になってしまったわけです。

PaperMan 2008-03-22 06-29-08-88

ということで、4時間ぐらいプレイした感想を簡単に書こうと思います。

ていうか、これ、無料のFPSゲームとしては思ったより良くできてますな。
見た目はかわいらしいけど、実際のゲーム感覚は案外CSのように硬派。
……というのはちょっと大げさで、まあ、正直なところCSよりも大味だけど
システムがシンプルな分とっつき易い感じですな。

ゲーム中に無敵とか弾無限とかパワーアップアイテムが登場したり、
ジャンプ避けも多用できるというのは、ちょっとスポーツライクでもあるかも。

操作感も割りとしっかりしてて、やりにくさを感じることはないです。
(キーにマウスボタンを割り当てられないのはちょっと不満だけど)

PaperMan 2008-03-22 05-46-32-07

ただねー、あくまで私個人の感想ですけど、全体的にカジュアルすぎるんだよねー。

まず、マップがかなり狭くて単調なんだなー。
CSのマップをひと回り小さくした感じで、復活アリのデスマッチになると
前線が固定されて、戦況がずっと一緒になることが多いんですよ。

まあ、撃ったり撃たれたりが常に繰り返されるから
割り切れば、これはこれで面白いんだけどね。

あと、これも個人的な好みだけど、敵が固いのはなんか緊迫感がないから
ちょっと苦手です。即死系に慣れ切ってるからなー。

さらに、プレイ当初、武器が全然ないのも嫌だなー。
新しい武器は、ゲームの成績を上げてポイントを溜めて、
ショップで武器を購入するって感じなのです。

武器は、購入しても使用できる期限が決まっているらしく(1日とか1週間とか)、
いわゆるカジュアルゲーによくあるアイテム課金風で結構ウザイですな。

※プレイ当初は多少のポイントを持っているので、ある程度の装備は買える。
※また、そこそこ上手い人ならば、ポイントも結構溜まって行くのでそれほど苦労はないみたい。

PaperMan 2008-03-22 07-11-31-06


なお、キャラクターはアバターとしても機能するので、各種衣装もあります。
個人的にはアバターってあんまり興味ないんだけど、
まあ、好きな人は好きなんでしょう。

※今の所、すべてのアイテムはゲーム内ポイントで購入できるのでリアルマネーの必要はない。
※今後、リアルマネーがどう絡んでくるかはよく知らない。

とまあ、結局不満ばっかりなんだけど、カジュアルFPSってこういうものなんだろうねえ。

PaperMan 2008-03-22 06-28-04-24

でも、いわゆるセカンドゲームとして遊ぶにはそこそこ面白いと思います。
無料でここまで楽しめるなら、気分転換にいいカモね。
プレイヤー人数も普通の製品版FPSに比べれば全然多いし。

ただ、無料ゲーム全般に言えることですが、ユーザーの年齢層がかなり若いので、
私みたいなオッサンはややチャットの空気に馴染めないところがあったりして……。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://lgr.blog56.fc2.com/tb.php/76-d8bd6d50
Listed below are links to weblogs that reference
【PC】ペーパーマン / PaperMan from LGR

Home > ゲームレビュー > 【PC】ペーパーマン / PaperMan

Feeds

Page Top

